トーン切り替え

2016-03-15 01:42:10 | Weblog
前回マスクの話をしたが、
自分のマスクをキープしておけばいいじゃんというコメントが来た
言葉が足りなかったが当然その日使い終わったマスクはキープしている
それをして新しいマスクと交換するスタイルである
ただたまに忘れたり、あまりにも汚れが目立ってる時がある
作業中に手でマスクを触ることがあるためである
そういう時だけ他人のマスクをしているわけである

さて、俺のメインバンクは三菱東京UFJなんだが、
セキュリティー強化のため、
6月からインターネットバンキングの取引には、
ワンタイムパスワードが必須になる

スマホのアプリかカードを使うんだが、
俺はスマホがないんでカードを申し込んだ
そしてワンタイムパスワードカードが送られてきた



もちろん無料だが、これをかなりの人数に送るのは、
相当なコストではなかろうか

それはさておきこれを設定して使うことになる
電話の音声ガイダンスに従って設定するんだが、
ここで問題が発生した
俺の電話機は古いのでトーン切り替えができないのだ



♯の1を押してくださいと言われて押しても、
向こうで認識できず切られてしまう
今時こんな電話機を使ってるほうが悪いと言われればそれまでだが、
結局コールセンターに電話して郵送で送ってもらうことにした

するとここでまた問題が・・・
まずIP電話なため、
この問題専用の番号である0120が掛けられないのである
普通の番号も分からず結局駅前の公衆電話まで出向いた

すると今度は郵送で申し込むというのは、
不審と思われてるのか、たかが請求するのに30分近くかかった
通話料は無料だからいいんだが、
あちこちに回され中々終わらない
それだけ厳重に対処してると思えばそれも仕方ないが、
もう少し何とかならないか

そして事態はこれだけでは終わらなかった
送り先を現住所で伝えたために電話してくれとのメールが届いた
契約時は実家暮らしだったんで実家の住所で登録したんだが、
その住所と違うから送れないらしい

一応住所が変わってることを伝えたんだが、
伝達不足かなんか知らないがダメということになったらしい
そこでもう1回外に出て電話である

年に数回とはいえ0120が掛けられないIP電話は本当に不便である
ちなみにIP電話は110番や119番も掛けられない
もちろん携帯もないので緊急の時はどうするんだと思うが、
そのうち考えようと先送りしている

それはさておき今の住所に届けるには、
ログインして登録情報を変更し再び電話してくれとのことだった
一連の流れを経てのこれはさすがに精神的に無理である
そこで実家の住所を伝えた
後日カードを取りに実家に帰らなければならない

ワンタイムパスワードが必須になる時期まで、
まだ猶予があるので気が向いた時でいいのだろうが、
本当に参った
とにかく電話が長いのである
パスワードも伝えてるわけだから信じてほしいが、
やはりそれだけ厳重に扱わなければならないということだろう
ある意味ありがたい話だが、いい加減信じてくれよという感じだった
内容自体は1分で終わる話である
とにかく絶対やるべき作業が1つ終わって何よりである

と思ったらまた事件である
先日実家に帰ってハガキを見たら番号の有効期限が切れていたw



一体何をしてるのだろうか
実家の電話はトーン切り替えができるのでそこで番号を入手できるんだが、
今度はカードを持ってきていないから設定できないのである

まさか期限があるなんて知らないから持ってくるはずもない
電話で期限があることを伝えるべきではないか
もちろんそんなに間が空く奴などいないという前提なのであろう

ここでまた公衆電話まで行くか実家にカードを持って帰るかの二者択一だが、
さすがに少し間を空けないと無理である
必須時期まで間があるので少し休ませてくれという心境である
本当に参った一連の工程だった

さて先月の電気代だが5000円を切っていた
俺にとっては衝撃である


確か過去最高の7800円を記録したのがこの期間だったと思う
そこの区切りでの大幅減である
いくら暖冬とはいえこれは驚いた
しかしまた来年は元に戻るのだろう
まあ1回だけでもこの時期に5000円切りできたのは自信が付いた次第である

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