naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

新たな改革=新たな出費

2010-04-12 18:20:08 | マラソン
私の足は、右は24センチ、左は24.5センチ(でけえな…)とサイズが違います。

靴を買う時はいつも左にあわせるのですが、スニーカー類は(メーカーにもよりますが)だいたい24センチで大丈夫です。

以前ミズノのランニングシューズを買った時は、足先が痛くならないよう、ちょっとゆとりをもって24.5センチにしました。

ところが、前回のマラソン大会の時に、走っている途中で足がむくんだのか、左足の人差し指の爪が赤くなって痛くなり、数日後には紫色になってしまいました(つまり爪が死んじゃった~ってことですね)。

これではイカンなあ、と思ったのですが、ちょっといいシューズって1万円前後するので、もうちょっと様子を見るかなあ、とも思いました。

しかし先日、普段よりちょっと長い距離を、ゆっくりなのに走ったら、左足の人差し指以外にも親指にも違和感が…。



やっぱり買いかえないといけないのかなあ。

次の大会は、アップダウンも結構あるらしいので、しっかり踏ん張れないときついかなあ。

でもワンサイズ上だと25センチだよなあ。

どう考えてもでかいよなあ。




そんなことをぶつぶつ思いながら、とりあえず見てみようとスポーツオーソリティに行きました。

すると、ワゴンに積まれた処分品のシューズの中に、好きなアシックスの昨年のモデルと思われる、まずまずのシューズを発見。

しかもサイズはドンピシャの25センチ!

箱がないという理由だけで、7980円が4980円になっています。

おーおーこれこれ!とウキウキして試し履きしたらば












ちっさ!





い、いえね、現在履いているミズノの24.5センチとほぼ同じ長さなのですよ。

つまり…アシックスのシューズを買うとなると、25.5センチというでっけえサイズになるのか…と一気に暗くなる私。

追い討ちをかけたのは、他のシューズも見たら、どれもこれも




うちではレディス用は25センチまでしか扱ってませ~ん♪




という文字が!

ひでえ!

カウンターパンチをくらったかのように頭がぐらぐらした私は、その足で今度はスポーツデポに向かいました。




そこにはレディスでも25センチや25.5センチなんてのがゴロゴロあったのでホッとしました。

しかし、試し履きして気づいたのは、私の足の、いわいるワイズと言われる幅は、2Eでないとダメということ。

もちろんメーカーによってはEでもなんとか履けるんですが、アシックスだとEはちょっときついかなあ…という感じでした。

それをふまえて探してみると、店頭にあったアシックスでは、2Eは2種類のみ。

少なっ!

しかし他のメーカーを見ても、2E以上は少ないし、アシックスのカタログを見ても、2E以上は全体の1~2割程度しかないんですよねえ。

しょうがないなあ…と思いながら、まず値段の安いほうから履いてみました。

するとそれは、全体的に白っぽいせいか







すんげぇでけぇ足!






という印象を与えてくれました。

いや、もともとでけぇからしょうがないんですが、これはちょっと…と悲しい気持ちに。

そして次に、同じく2Eの、1万円を超えるシューズを履いてみました。

すると、全体的にグレーっぽいので、さきほどのよりも若干(本当に気持ち程度だけど)足はちいさく見えます。

そして何よりも、値段がさきほどのシューズの倍くらいするだけあって







すんげぇいい履き心地!





なのですよ。




こりゃもう安いシューズは履けないなあ。

しかし値段は1万円以上と、今の私にはもったいない!

もうちょっと考えるか?

いやでも次の大会は来週だから、数日間履き慣らすことを考えたら今日しか買いにこられないしー。

だけど高いしなー、うーん。

じゃあナイキとかニューバランスとかの別メーカーはどうだ?

って、アシックスから比べたら、種類が多すぎー!

これを片っ端から履けってか!

しかもこれまた値段がピンキリ!

どうするオレ!





そんなことが頭の中でぐるぐる回り出したので、頭を冷やそうと一度シューズ売り場を離れて別の売り場に移動しました。

でも、あれこれ考えながら別の商品を見たって、気が散ってどうにもなりません。

檻の中のクマのように、売り場のあちこちをあてもなくうろうろするかなり不審な私。

結局、履き心地に負けてその高いのを買ってしまいました…。




LADY GT-2150 NEW YORK-WIDE といいます。

実物は画像よりもっと濃いグレーですが、シルバー部分はキラキラしていて、中敷の模様も結構派手めです。




というか、私の性分としては、最初にこれいいー!と思ったら、悩んだところでまず間違いなく買うんですよ。

しかし、今回はあれこれ出費が多かったので、これ以上の出費はキツイなあ…というのが引っかかって大いに悩んだという訳なのです。

でも、次の大会で痛いのを我慢して走って、もし爪でもはがれたらそれこそ治療費という余分な出費がかかります。

それに、そんなことがあったら、その2週間後に控えている21.0975キロ、いわいるハーフマラソンを走ることはできません。

そうなると、支払ったエントリー料もムダになりますからねえ。

そういうふうに考えたら、高かったけど納得のいく出費だな、うんうん、と自分に(ムリヤリ)言い聞かせてます。




余談ですが、今週いっぱいは天気は非常に微妙です。

雨の日は走れないので、ろくに慣らすこともできないままいざ本番!にはなりたくないなあ。

そして、大会当日は晴れらしいですが、これまた20度近い暑い日になるらしいです…。

ま、まあ、倒れないよう頑張ります!





今度の大会の参加証です。





参加証とは別に、こんなのも送られてきました。



主催する北川村の住民の皆様が、参加者ひとりひとりに書いてくださったようですね。

ありがとうございます、頑張ります。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (ぺもぺも)
2010-04-12 21:59:34
住民の方々の手書きのメッセージなんて、嬉しいですねぇ!

ところで、私の足のサイズは25センチです。
よくコンバースを履くんですけど、細めなので26センチを履いてます。
足の指が長いので、ちょっとゆとりがないと指が痛くなったり靴擦れするので。
もちろん、靴・靴下ともにメンズ売り場しか見ません。(笑)
私から見たら、おねいさんのサイズは女性らしいしかわいいですよ♪

マラソン大会、完走目指してがんばってくださいねー♪

アレ、届きました?

返信する
ぺもぺもさま (naumi)
2010-04-13 09:02:22
アレ、ちゃんと届いてます、ありがとうございます(^^)
(ちょっと昨夜バタバタしてたんでお礼のメールが送れてます、のちほど送ります、ゴメンナサイ)

25センチとは!
スニーカーならまだしも、パンプスなんかはちょうどいいのを探すのが大変そうだね。
通販とかならまだサイズがあるけど、靴は実際に履いてみないとわからないからねえ。

マラソン大会、高いシューズに負けないよう、しっかり走ります。





返信する

コメントを投稿