naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

暖房

2009-10-28 21:17:42 | アホ彼
寒くなってきた朝や夜、ついに暖房を入れるようにしました。

以前は石油ファンヒーターでゴーゴー温風が出ていましたが、今はエアコン暖房です。

ぬくいっちゃーぬくいんですが、ファンヒーターのように一気に暖まらないのと、慣れていないので微妙な感じ…。

(会社もエアコン暖房ですが、家庭用より馬力があるので、もっと一気に暖まります)

でも、新しいエアコンは、冷房を使ってみてわかったのですが、以前の古いエアコンから比べると、電気代がえらいこと安くてビックリ。

前のは冷房しか使っていなかったですが、夏場は1万円を軽く越えていました。

しかし、新しいエアコンは、別に節約したわけじゃないのに(暑がりふたりだから今までどおりによく冷やしていた)、電気代は5千円ちょいだったのです。

前のマンションより、照明の数は増えているし、炊飯器も毎日使っているというのに…一番消費電力の大きいエアコン以外に考えられません。

なので、暖房を使うようになっても、今まで買っていた灯油代よりははるかに安いのではないか…と思います。




で、そこで登場するのが加湿器ですよ。

エアコンだけじゃ空気が乾燥して、喉がいがらっぽくなったり、お肌がカサカサになったりしますからね。

安いのはペットボトルを装着する1980円から、高いのは多彩な機能がある数万円代と様々。

どれにするべきか…と悩みつつも、アホ彼がエアコン買う時にちょいと考えを変えてくれてたらなあ…と軽く溜息がでます。

というのも、アホ彼がチョイスした日立のエアコンには、イオンミスト機能が付いています。

それがあったら、お肌だけでもうるおうのになあ…と。

でもアホ彼は、イオンミストが付いていないタイプを選びました。

何故?と問うと







「ミストによる湿気でビデオテープがカビたら嫌だから」















…( ̄□ ̄;)




…今までの8年間




滅多に掃除もしなくて




滅多に窓も開けなかった




湿気てカビの臭いも若干してた部屋で




テキトーにカゴや絨毯の上に




山積みにされていたビデオテープが




今さらカビたって気にするなー!

凸(▼皿▼メ)











だいたい、お肌にうるおいを与える程度のイオンミストで、ビデオテープってカビるのかー!

凸(▼皿▼メ)

それでカビるほど湿気てるなら、家中の本やら衣類やらも全部カビるわ!

凸(▼皿▼メ)








しかしアホ彼はアホなので、そんなヘンテコリンなことを正しいと信じてしまうんですよねえ。

そんなアホ彼ですから、加湿器を使うとカビる…とヘンな発想されたら困るので、シャープが出しているプラズマクラスターとかいう、アホ彼がとても気にしているカビ菌やウィスルを抑えるとかいう機能が付いているのにしようかな…と検討中です。

それにしても、ネタになるのはありがたいんですが、私と同程度でいいですから、せめてもうちょっとまっとうな基礎知識を持つ頭になって欲しいものです。





なつ「あの…せまいんですけども」

みお「だってここがいちばんぬくいんだもん」

うめ「朝日をあびれるのはいっときだから我慢してよね」



嗚呼、6畳間の奥までさんさんと太陽が差し込んでいたマンションが懐かしい…。









お風呂セット

2009-10-20 18:08:42 | 日常
皆様、ご心配をおかけしましたが、なっちゃんは今のところ何もなかったかのように、元気ハツラツでございます。

今朝はアホ彼がもたもたしていたので私ひとりで薬を飲ませてみましたが、嫌がるものの、何とかうまく飲んでくれました。

きちんと投薬を続ければ、きっとよくなるだろうと思います。

たくさんのお見舞い、ありがとうございました。






本題ですが、これが私の入浴セットです。






クレンジング(オレンジの丸いやつ)と洗顔(白い丸いやつ)は、長寿の里の商品です。

加齢とともに広がった頬の毛穴と、鼻の毛穴の頑固な角栓が、こちらの基礎化粧品でものすごく改善されました。

髪と体は『クルタ堂石鹸』で洗ってます。

え?

なんで風呂場にコップかって?

実は奥さん、これ、お酢なのですよ。

洗面器にいっぱい入れたお湯に、おちょこ1杯分くらいのお酢を混ぜたら、最初は若干酢くさいものの、さらさらしたりっぱなリンス(リン酢ともいう)になるのです。

これらに時々、足のムダ毛剃り用のカミソリとか、かかとの角質をこすりとるものが加えられます。

使う時はこのようにセットしてバスルームに持ち込み、出る時は水分を全部拭きとって、洗面台の棚に戻しています。

え?

めんどくさくないかって?

いえいえ奥さん、入る時もほんの数秒あればセットできるし、終わったあともちょちょいと拭いて片付けるだけですもの、たいしたこたぁありゃしませんて。

それよりも、アホ彼入浴中に、泡だらけや水浸しにされるほうがずっと困るのですよ。

(特に溶けやすい石鹸がね)

アホ彼なんざオッサンですから、それこそ石鹸だけで全身をばーっと洗ったってかまやしないんじゃないかと思いますけどね。







なっちゃん危機一髪

2009-10-18 16:46:03 | 
それは突然のことでした。

昨日の早朝、いつものようにお弁当を作っていた時のことです。

さっきまで私の足元でうろうろしていたなっちゃんが、私の布団の上で何やら暴れています。

それは例えて言うなら、仔猫が動くおもちゃに反応した時に、手足を広げて若干跳ねるような動きをするような感じで。

あらいやだ、朝からゴッキーでも出たんかしら?

そう思いながら近づくと、あきらかに様子がおかしいのです。

あっちこっちへぶつかりそうになりながら、バタバタしながら四肢を震わせ、口からは少し血が混じったヨダレが…。












けけけけけケイレンだ!







「なっちゃん、どうしたの、なっちゃん、大丈夫!」

焦る私は、あちこちぶつかりそうになるなっちゃんを必死で押さえましえたが、かなり力が強く、なかなか押さえ込むことができません。

あとで『ねこのきもち』を引っくり返して見つけたのですが、ケイレンしている時は、噛まれたりするので触らないほうがよいとありました。

しかしその時はそれどころじゃーありません。

アホ彼を叩き起こす頃、ようやく動きが止まりました。

時間にして1分もなかったと思いますが、いやー長かったのなんのって。

自分に何が起こったのかわからず、黒目がくわっと広がり、ふーふーと荒い息をしています。

ヨダレを拭いてあげましたが、血が出ていたのはどうやらどこかにぶつけたか何かで、ちょっと口の中を切ったような感じでした。

高齢の猫に多いという『てんかん』かな…てんかんの発作では死ぬことはないっていうけど…

あれこれ思いながらも、さっさと会社には病院に連れて行くから休むと連絡。

(土曜日はどうせヒマだしー)

病院に行くまでの間、ずっと様子を見ていましたが、驚いたせいもあってしばらくは興奮していました。

でも、9時近くなる頃には、疲れたのか横たわって休んでいます。

普段なら病院までの車中ではずっと鳴いているんですが、今回はやはり疲れたのか、キャリーバックの中でもめずらしくくつろぐような姿勢でいます。

さっそく病院で、これこれこうこうと説明をすると、さっそく血液検査を。

採血する時もじっと耐えておとなしくしているなっちゃん。

あー、前回大暴れで必要最低限しか採血できなかったうめちゃんも見習って欲しいよなあ…などと思いつつ、しばし結果まち。



結果は、肝機能の低下



GOTとGPTの数値が、基準の倍くらいありました。

でも、本当に悪かったら倍どころか4倍とか5倍とかいうとんでもない数値らしいので、このくらいだったら投薬で治ると思いますよ、とのこと。

1ヶ月投薬して、もう一度採血して見てみましょう、と1ヶ月分の錠剤をもらいました。

てんかんじゃなくても、肝臓や腎臓が弱まると、ケイレンが起きることもあるんですって。

でも、てんかんの可能性もないとはいえないので、まあ様子を見てくださいね、と。

様子…み、見られねえ…。

私は仕事で日中いないし、アホ彼は階下にいるとしても、けいれんが起こっても気付きません。

うーん、と思いながらも、とりあえずその日はずっと様子を見ることに。

帰宅してしばらくはビビリなのでうーうーうなりながらうろうろしてましたが、昼頃にはやっとくつろいで寝るようになりました。

しかし、寝たら寝たで、呼吸してるかな…と何度もチェックしてしまいます。

起きたら起きたで、大丈夫かな…とまたチェック。

ネックは階段なんですよねえ。

今回は布団の上だったからまだよかったものの、これが階段の上とかだったら、階下までダダダダッと落ちる可能性が…。

人間不在の時は、とりあえず猫トイレを階段を登りきったところのてっぺんの真ん中にでも配置しとくか…。

板で仕切ってもいいんですが、他の猫がその板を飛び越えて階段を下りようとした時に、着地に失敗したら急勾配のうちの階段だとかえって危ないですから。

待てよ、よく寝てる押入れの上でケイテンが起きたら…。

嗚呼、考えると果てがない!

高い所に上がるのが好きな猫に、危ないから床でじっとしてろって言ったってわかんないしー!

あれこれ悩みながらも、幸いなことに、何事もなく1日が終わりました。

薬を飲ませる時は、アホ彼ががっちりと抱いて、私が頭を掴んで口を開けて、ぽんと投薬…と書くと簡単ですが、なかなか1回ではうまくいかないのでこれまた大騒動です。




で、翌日である今日、昨日ケイレンが起きたくらいの時間に目が覚めましたが、なっちゃんの姿が見えません。

も、も、もしかしてどっかで倒れている!

と大急ぎで飛び起きたら、食器の前でいつものようにゴハン待ちをしていました。

そうだろうなー昨日そんなに食べてないからおなかすいただろうなー。

余談ですが、引っ越しのバタバタで、シーバをすっかり忘れていたなっちゃんに、アホ彼は新しいシーバを買ってきてあげました。

私「せっかく忘れているのに、ここであげたらこれから先ずっとあげないといけないよ、わかってる?」

アホ彼「うん…」(にやにや)

ま、出資者はアホ彼ですから、これからしょっちゅう買ってきてあげることでしょう、ホホホ。





で、今この時間まで様子を見ていますが、いつもと変わりなく過ごしています。

(寝てる時は何度も呼吸をしてるかどうか確認しますが)

生まれてから12年間、病気といえば軽い膀胱炎を1回患っただけ、怪我もどこかにぶつけて歯が折れた時以外病院にお世話になったことがなかったのに、まさか肝臓を患うなんて…と驚いています。

と同時に、言葉が通じないというのは、具合が悪くってもわかってあげられないんだな…というのをつくづく実感しました。

人間もそうですが、肝臓が悪くなると疲れやすくなるそうです。

でも、猫って寝てばっかだから疲れてんのかそうじゃないのか、わかんないんですよねえ。

いずれ来るであろう高齢猫の病。

ちょっと思ったより早かったですが、これからは3匹とも毎年きちんと検査を受けさせて、できるだけ長生きしてもらおうと強く思いました。

そ、そ、そのためにも、病院貯金をちゃんとしておこう…来週からしばらく夕食はいつも以上に質素だな、ぶつぶつ…。






「あら、バスですわ」

そこでケイレンすんなよー。

蛇口に当たると痛いぞー。









汚部屋脱出へ

2009-10-13 18:32:13 | アホ彼
アホ彼の汚部屋が、ようやくまあまあな部屋になりました。

(ビフォーの画像は8月13日のブログを参照してください)





もちろん片付けたのは私です。

まず、テキトーに配置されていた、私から見たらいらんモノだらけのカゴを1箇所にまとめました。





本来は押入れの前なんかに置くもんじゃありませんが、めったに開閉しないのと、ここ以外置く場所がないので渋々。

手前の3段引き出しの上段はトランクスですが、中段下段はそれぞれ靴下がみっちり。





みーさんが寝ている毛布は、猫たちみんながお気に入りですが、やっぱり私はアニマル柄って好きになれません。

毛布の横のモンペのような模様の服は、アホ彼がジムに行った時に履くヘンなズボンです。

めったに使わないサーフボードに隠されていた棚も、ボードの配置を変えて見えるようにしました。





隠されて以来、一度も見ることのなかった棚ですから、捨てる基本から言えば全部いらねーモノに分類したいところです。

そこらに置きっぱだった電化製品や車のカタログ等は本人に処分するか取っておくか決めさせようと思ったので、このようにまとめてあります。





ああ、こんだけ床が見えてたら、ずいぶんモノが少ない部屋に見えるなあ。

これでもねえ奥さん、アホ彼はあれこれ処分したほうなんですよ。

引っ越しを済ませてまもない頃、45リットルのゴミ袋いっぱいに、古いパンフレットやチラシなんかをせっせと捨てた時は、天変地異でも起こるんじゃないかとドキドキしましたよ。

その勢いでいらん服を!と願ったのですが、服はイマドキこんなコート誰が着るっちゅーの!というような古くさいのを数枚捨てただけ。

でも、靴下とトランクスは、まとめてゴミ袋2袋くらい処分しました。

それだけ処分しても、まだ3段引き出しにみっちりというのはどうかと思うのですが、まあそれでもアホ彼にしては頑張って捨てたほうです。

これがDVDレコーダーを勉強中のアホ彼です。





メモ片手にリモコンをあれこれ使っていますが、画面に出てくるマイフォルダの意味なんてわかんねーだろうなーと、冷たく優しいまなざしで後ろから見てやってます。

ああ…やっぱり猫はみんなアホ彼が好きなんだなあ…しくしく。





でも、おかげでやっと別々に寝ることができるようになりました。

引き戸ごしだとあの大イビキもだいぶやわらいで聞こえます。

でも、アホ彼のことが好きなみーさんは、渋々私の枕もとで寝なくてはならないので、ちょっと不服そうです。

うめちゃんはキャットタワーの筒の中で一晩を過ごしました。

なっちゃんは一応布団の上には来たけれども、足元の端っこで寝てました。

…オカーサン、みんなと一緒なのに、ちょっとサビシイな…。






部屋もおなじことだけど

2009-10-09 13:04:27 | 日常
向かって左の白いのがアホ彼、右の緑のが私のドライヤーです。





なんの細工もせず、そのまま棚から下ろした状態なのですが、見てくださいよ奥さん、ふたりの性格がよく出てるでしょう。

最初は私のと同じ型のケースに入れていたのですが、コードがはみでて入れにくいとのことだったのでわざわざ大きいのを買ってやったのに。

使ったまんまのカタチで放り込むもんだからこんなにコードをだらだらさせて、まったくなんの解決にもなりゃしません。

もっとも引っ越すまでは、自室の床にこのままのカタチで転がっていたドライヤーですから、ずっと6畳という広さの箱に入れていたようなものなので、いまさらこんなちっちゃいケースにきちんと折りたたんで入れられるかっつーの!ってとこでしょうかねえ。

そういえば…このドライヤーは調子が悪くなったというので、ちょうどその頃に来ていた誕生日に新しいドライヤーをプレゼントしたのですが、一度も開封することなく、もう2~3年たったような…。

アレ、どこにいったんだろう?

きっと押入れの中のブラックホールにのまれているんだろうな…。





2009-10-07 13:05:49 | 
ぷっしゅうぅぅ。


「あっ、来ましたわっ!」

といわんばかりに、バスが停まると必死でのぞきこむなっちゃんです。




これは道路の反対車線に停まったバスですが、新居のまん前にもバス停があります。

以前のマンションの時も、マンションのすぐ前はバス停でしたが、うちからは全く見えなかったので、猫達はバスを見るのは初めてです。

でも、うめちゃんとみーさんはあまり関心がなかったのに、なっちゃんだけがバスが来るとすごく注目するのです。

でも、見るのが楽しいわけではなく


ぷっしゅうぅぅ


とドアが開閉する音や


ぴぃぃぃぃ


とドアが開閉する時の合図の音や


『ご乗車ありがとうございます。次は〇〇通~、〇〇通~』


などと録音されたおねいさんのアナウンスなどに、ビビリながら見ているといったところでしょうか。

でも、首をのばして一生懸命見ている姿はとても可愛らしいです。







前のマンションでは、窓はとても大きくて日当たりは最高でしたが、猫が外を見ても、南側は空とお向かいのマンションの通路くらいでした。

北側はもっと色々な風景が見えましたが、道路はちょっとしか見えなかったので、猫達は飛んでいる鳥やコウモリ以外は、動く生き物をほとんど見ませんでした。

でも今は、窓からちょいとのぞけば、車はぶーぶー通っているし、行き来する自転車やひともたくさん見えます。

動くものを見るのが好きな猫にとっては、刺激もあって楽しいのかな…と。

その点は引っ越ししてよかったな~と思うのですが、いかんせん南側の窓はこの小窓と、台所にしかないので、部屋の日当たりが悪いのが気に入りません。

夏場は直射日光が少ないぶん、前のマンションほど熱気がこもってなかったですが、冬場はどのくらい寒くなるのか、もしくは思ったほど寒くもないのか、さっぱり見当がつきません。

せめてこの小窓が3箇所くらいあいていたらよかったのになあ。

明るいとか暖かいとかだけじゃなく、人間もそうですが猫もある程度は日光にあたらないと、骨が弱くなるんですよね。

アホ彼は衣類や家具がやけたら嫌だと日当たりの悪い部屋が好みだから、私ほど南側の窓に固執してませんでした。

でも、実際に暮らしてみて、昼間でも電灯がついてないと薄暗い部屋で、猫が寒そうに丸まって寝ている姿を見て、ちょっとは窓が少ないことを後悔してんじゃないかあ。

ま、いまさらそんなことをぶつぶつ言ってもしゃーないので、せめて冬場に猫が寒くないように、日当たりのいい台所の棚などに猫のくつろぐ場所を作れるよう、整理整頓をしなくては。







キセキ

2009-10-04 11:05:03 | 
まああっ!

どうしたことなのアンタたち!

オカーサン、初めて見たわ!

ちょとちょっと、見てやって下さいよ奥さん!







なっちゃんとみーさんが、こんなにくっついて寝てるなんて、まさに奇跡なんですのよ。

今までもくっついていることはありましたが、せいぜい尻と尻がくっつく程度。

しかもすぐに噛みついてくるみーさんに、いつもびくびくしてるなっちゃんが、こんなにもリラックスしてるなんて。





なっちゃんが自分から頭をみーさんの頭にすり寄せています。



うめちゃんとみーさんみたいに抱きあって寝るなんてことは難しいかもしれませんが、いつか3匹の団子を見たいものです。





うまれかわって

2009-10-03 21:28:56 | 日常
おととい、帰宅してからパソコンを立ち上げたのですが、動きが遅くて遅くて、1時間たってもまともに動きません。










ムッキー!凸(▼皿▼メ)







となった私は、そのまま電源をブチ切って強制終了。

そして昨日、帰宅してからパソコンと電源コードをバックにつっこみ、その足でPC DEPOTへ。

無料診断カウンターへ乗り込み、いざ診断へ!

原因としては

古いタイプ(買ったのは確か2003年頃)なのでメモリが256しかない

のと

パソコン本体にもともと入っているPCゲートとかいうセキュリティみたいなものと、あとでインストールしたキングソフトのセキュリティとがうまくいっていない

というものでした。

確かに最新のパソコンのメモリはギガ単位ですからねえ。

かといって、わざわざメモリを最新のにしなくても、倍の512くらいに増設すれば、動きはかなりよくなりますよ、とのこと。

PCゲートも、ウィルスを撃退する機能はないので、こちらは外して(いわいるアンインストールね)キングソフトだけにすればよい、とのこと。

両方やってもらって1万円ちょっと、というので、さっそくお願いしました。

まっとうに動かないイライラが、1万円ちょっとで解消されるなら安いものです。




で、今日パソコンをもらってきたのですが、それがねえ奥さん、本当にさくさく動くんですのよ!

今までは電源を入れてからまっとうに使えるまで最短で30分、最長で1時間かかっていたのに









わずか6分でネットサーフィン






という、いまだかつてない速さなのです。

嬉しい~!

そのおかげで、本日この時間、アホ彼入浴中に更新ができるのです。

(ウォーキングは生理前で貧乳が張って痛いのでお休み)

データも別に消えてないようだし、動きが悪いな~と思っている方がいたら、ぜひ一度診断してもらうことをオススメします。

ちなみに、デジカメ画像の読み込みも、今までみたいにその遅さは牛歩作戦か!という感じでなく、本当にぱぱぱ~っ!という感じでした。

メールの受信チェックもすっごく早いです。

当たり前のことかもしれないけど、長いあいだ動きが遅いのに慣れていたので、本当に別のパソコンを使っているみたいです。

さあ、これでブログもどんどん更新…するように頑張ります、ハイ。






あらまあ、めずらしいこと。

なつ「オカーサンとオヂチャンが冷房をガンガン入れるから寒いんですのよ」

うめ「本当におでぶふたりは暑がりで困るわ」

…なっちゃんの1.5倍はあるうめちゃんには言われたくないよ。