naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

よいお年を

2014-12-31 18:32:29 | 日常
今年もあと数時間ですね。

今年は、アリソンが家族になるという大きな、そして幸せな出来事がありましたが、それ以外は台風などの自然災害の被害もなく、シニアトリオも少々の体調不良はあったものの、おおむね元気で過ごせました。

ニンゲンも、私が少々アリソン捕獲時に流血したり、皮膚疾患が発生したりと多少あれこれありましたが、更年期障害もさほどひどくもならず、これまたおおむね元気にやってこれました。

(アホ彼は特に変わりなし)

ちなみに家族では、県外に住む妹がリンパ節が腫れて高熱を出して入院したり、父が胆のう摘出の手術をしたりとありましたが、どちらも今は元気ハツラツです。

来年も、ネコもニンゲンも、みんな健康で元気に暮らせますように。







皆様、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。







ひと息つこう

2014-12-30 14:53:11 | 

マタタビのお香にうっとりアリソン。



最初は匂いにビビっていましたけどね。



自分で位置を変えてまたリラ~ックス。

ちなみに、うめちゃんは爆睡中につきあまり反応なし。

みーさんは、元々あまり鼻が効かないせいか全く反応なし。

唯一なっちゃんだけが少し反応しましたが、粉末状のマタタビほどは喜ばなかったですね。

おっといかん、片付け中だった。

マイペース・ニャンズ

2014-12-29 21:22:02 | 
仕事納めや、なっちゃんの事とかでバタバタしてたら、もう29日ですね~。

そんな中、大掃除を手伝ってくれるわけでもない猫たちはというと


あれ、いない。



あらまあ、仲良くしてるじゃないの。



しかし姫様、あいかわらずの白眼だな…。





ん、おひざで寝るのか?



よしよし、甘えて可愛いのう。



これ、噛むでない。


といった感じで、いつもと変わらず過ごしています。



ゴロゴロしている私の上に乗ってくるのはいいんですが、くつろぐ姿勢が決まらずに、何回も向きを変えてぐるぐる回っています。

体重は3キロ位ですが、細い手足で押されるので、そこそこ痛いです。











なっちゃん、ちょっぴり不調

2014-12-29 21:07:01 | 
数日前、突然なっちゃんのおしっこの出が悪くなりました。

一度にたくさん出なくて、数滴ずつ漏れるみたいな感じです。

おかげで、何度もトイレに入らないといけないし、部屋に戻っても座った所にポタポタ漏れてたりと、かわいそうな事に。

ペットシーツを認識してくれたら、トイレに何度も行かなくてもいいように、いつも座っている所に敷いてあげるんですけどね。

(おしっこが膀胱から全部出たら、落ち着いて毛づくろいをして寝る)

病院に連れて行ったら、女の子なので尿管が詰まる事はほぼないから、とりあえずお薬を飲ませて様子を見ましょう、とのこと。

一時的なものだったのか、お薬のおかげか、翌々日には普通の量のおしっこが出ました。

ああ~、良かった~。

漏れる以外では食欲もあり、のんびり寝たりお水を飲んだりと何も変わりなかったので、重症ではないだろうと思ってはいましたが、なんといっても17歳と高齢だし、おしっこの病気は一番怖いですからね。

数日は投薬を続け、年明けには採尿して一応検査してもらいます。



しかし驚いたのは、2日目には


『部屋に戻ってもすぐトイレに行きたくなるから、尿意があるうちはここにいましょう』


と言わんばかりに、ずっとトイレ周辺に待機しているのです。

そして、何度か出入りして全部出たら、いつも通り過ごしてました。

アタマ、いいんだなあ。



ジャラシに夢中で、体当たりしかねないアリソンにドキドキするなっちゃん。



でも、アリソンがいない隙に遊んであげるとジャレます。

若い頃の勢いはないですが、隠したりチラ見させたりしたら、ウリュリュッと小声で鳴いて追いかけます。

バアサンになっても、可愛いなあ。




アリソンへクリスマスプレゼント

2014-12-24 21:53:15 | 

いつの頃からか実家にいたパトラッシュです。

アリソンの遊び相手にどうかなあ、と思い、もらってきたのですが


たあっ!


やるでっち!

と、すぐにいたぶっていました。
(;^_^A

オラオラと近づけるとビビって逃げるくせになあ。
( ̄▽ ̄)



えーと、シニアトリオにはプレゼントは特にありませんが、いつも以上にナデナデとブラッシングをしたいと思います。

下僕その1と下僕その2(またの名をニンゲンともいう)は例年通りケーキとオードブルとローストビーフでした。

アリソンに狙われつつも、無事完食。

ああ…肥える年末がやってきた…。





めっちゃお気に入り

2014-12-20 12:47:26 | 

アリソンが立ってます。



とあっ!と飛びついてきます。

その訳は…



この緑の輪っかが欲しいのです。



これは園芸用の、茎とかを支柱にとめるやつですが、姫様はこれに夢中ですのよ。



横目が可愛い。



とったど~!



とまあ、このようにくわえたまま走ったり、自分で投げたりと、それはもう楽しそうです。



動きが速すぎてうまく画像におさめていませんが、これを投げると走ってとりに行って、私の所までくわえて持って帰ってくることを覚えました。

その姿は可愛すぎて鼻血ブーになりそうですよ。



その昔、若かりし頃のなっちゃんも、この輪っかでよく遊んでました。

投げたらとってくるのは当たり前で、まだアリソンにはできない、差し出した私の手のひらにポトンと乗せるのもできました。

少し離れた所にいる時に、その近くの空中に投げてあげると、華麗なるジャンプでのフライングキャッチも完璧だったんですよ。

そうそう、その頃のなっちゃんは、当時住んでいた家のL字型の廊下を走りながら曲がる時、突き当りの壁に向かってジャンプして、その壁を蹴って方向転換して曲がって行きましたね。

アリソンもジャンプ力はあるほうですが、運動神経はなっちゃんのほうが良いような気がします。



しかし、アリソンはまだ体がちいさいからいいですが、成猫サイズになったら今のように全力疾走するには我が家は狭すぎます。

アホ彼の汚部屋を解放してくれたら、もうちょっとマシなんだけどなあ。

各人の部屋は今より(5畳)狭くてもいいですから、猫達のためにも断熱がしっかりしている、LDKが20畳くらいある日当たりのいい家に住みたいなあ…。






可愛いやつめ

2014-12-17 22:13:52 | 
ベランダに洗濯物を干すのに、寒かったのでコートを着てフードをかぶり、顔の半分をネックウォーマーで覆ったんですが、干し終わったあと、そのまま室内に戻ると



だ、だれでちか?

と、メッチャ腰がひけて、しっぽがタヌキのように膨らんだアリソン。


わざと黙って、じわじわ近づくと


こ、こないでほしいでち!

と、だんだん遠ざかるのですよ。

おっかしー!
o(≧▽≦)o

慣れてるなっちゃんなんか、オカーサンまた変な事をしてますわ、と冷めた顔で見てるというのに。

「アリソ~ン、オカーサンよ」

と言いつつ、ウォーマーとフードをはずしたら、ようやく私と理解できたようで、ぐるぐる言いながら寄ってきました。

かっわい~!
o(≧▽≦)o

さあ、次はどんなことをしてアリソンを驚かそうかな~。


ふゆ

2014-12-17 19:52:48 | 

バアサマの詰め合わせ。


若者はというと


1番温風の当たる特等席でのびのび。

寒いもんなあ。

でも、猫達に苦労はさせないぞ!

今夜も4匹が私の布団を占領するでしょう。

姫様や、布団の中でうめちゃんに噛みつくのはやめなはれよ。




マラソン大会(13回目)

2014-12-15 21:37:39 | マラソン
行ってきました、久々のマラソン大会!

アリソン姫に夢中になるあまり、とんでもない練習不足(半年トータルで10キロも走ってない…)なのに、エントリーしていたのは10キロのコース。

(ま、まあ、エントリーするのは2ヶ月以上前ですからねえ、もっと練習できると思ったんですよねえ)

ともかくも、参加した以上は、ビリッケツでも完走したいぜ!と、天気は良いですがすっごく寒い中、現地に乗り込みました。



さあ、ドキドキしながらも、いざスタート!

まわりにはどんどん追い抜かれますが、私のすぐ前を、私とほぼ同じペースでのんびり走る女性がいたので、その方について行くことに。

最初の2キロあたりにある給水所でもたついていたら、その方に置いて行かれましたが、いつの間にか私のまわりには、これまた私と同じペースで走る4人ほどの女性がいたので、やはりのんびりと進んで行きました。

速いもので、このあたりに来ると、すでに先頭集団が折り返して戻ってきています。

うーん、毎回思うけど、トップクラスは私の全力疾走より速っ!



そして、事件は起きました…。

折り返し地点まで、あと数百メートルといったところでしょうか、私のすぐ後ろを走っていた女性が

「うあぉあっ!」

といった声をあげながら、転んでしまったのです。

後方から陽ざしが当たっていたので、声と同時によろめく影が見えたのですが、おそらく足がもつれたか、つまづいたかで数歩走りながら転んだ様子。

驚いて振り返ると同時に見えたのは、白っぽいかけらが倒れた女性の前にコロンコロンと飛んだところでした。

「だ、大丈夫ですかっ?」

と、私の前にいた二人組の女性と共に駆け寄ると(倒れたランナーがいたらまず救助が基本です)、女性は何が起こったかわからないような表情で顔をあげました。

すると、どうやら顔面から転んだらしく、口のまわりが血だらけ…。

さきほど見えた白っぽいかけらは、どうやら歯が折れたか欠けたかのようでしたが、なんとも大変な状態です。

女性は、自ら歯のかけらを回収し、口元を押さえながら気丈にも

「大丈夫です、行って下さい」

と言うんですが、手を貸すとなんとか立ちあがったものの、ランニング用のタイツは膝のあたりがベリベリに破れ、押さえた口元からは血がポタッ、ポタッと滴り落ちているひとを置いてなんて行けるもんですか。

しまったな~、ミニタオルを持ってきてたのに、車に忘れてきたんだよな~。

ちょうど係員もいない場所でしたが、幸いなことに折り返してくるランナーがたくさんいたので、私の前にいた女性がその方たちにケガをしたひとがいるので係員を呼んで下さいと声をかけてくれたり、その折り返しで戻ってきていた中のひとりの女性が、係員が来るまでいてあげるから行きなさいと私達に言って下さったりで、少々心残りながらもまた走り始めました。

うーむ、これは私も充分気をつけねばならないなー。

ケガをした女性は、折り返しで戻ってきた何人ものランナーに知り合いがいたらしく挨拶をしていたので、もし自分で車が運転できなくても一緒に帰ってくれる方がいるかもしれません。

しかし私は、骨折だの流血沙汰だのになっても、どの大会でも知り合いなんぞ1人もいませんから、誰も一緒には帰ってくれませんのでね。

そんなことを考えつつ走っていたら、今度は道路に血だまりが!!!

先のランナー達の誰かがこれまた派手に転んだのかもしれませんが(救護車が通ったかどうかは見ていない)かなりビビるほどの血痕でした。

ようやく折り返し地点をすぎ、またもくもくと走っていたら、いつの間にか一緒に走っていた女性達の姿が消え(私のだいぶ後方にさがったらしい)、前を走るラブラブカップルのあとをついて走るハメになってしまいました。

ウエアといい、時折聞こえてくる会話といい、彼女はそこそこベテランで、まだ初心者っぽい彼氏を励ましながら仲良く走っている様子。

他にも、10キロコースのほぼ最後尾を走っていたカップルも、ベテランの彼氏が初めてっぽい彼女に

「よーし、ここまで来れたよー、次はあの標識まで頑張ってみようねー」

なんて甘いことを言ってやがるし、ちっ!(あら失礼)



ま、まあ、そんなこんなで(どんなだ?)、沿道の皆様方の暖かい応援に照れながらも、そしてのろのろながらもなんと10人ほどを抜き、無事完走することができました。

途中、1回だけ左膝外側がかなり痛くなったので、屈伸運動のために止まりましたが、それ以外(給水所とケガした女性の所のぞく)は一度も止まらず、そして歩くこともなく、走りきることができました。

昔、ある大会で、歩いているランナーに折り返してきた速いランナーが

『歩いちゃだめだよ、走らないと』

と言っていたのがずっと頭の中にあって、しんどくなっても

【走るためにマラソン大会に来てるんだから歩いたらダメだよ】

と自分を叱咤しながらやりましたよ。

あの練習不足の中、ケガもなくよくやったぜオレ!

しかし毎回左膝外側が痛くなるのはなぜだろう?

右はまったく痛くないので、筋力不足プラス走り方が悪いのかもしれませんね。



タイムもまあまあでした。



今回もお弁当はとてもおいしかったです。

お漬物の下の茶色っぽいのは、柚子が入ったもろみ(もろみって全国共通かな?)のお味噌みたいなので、ゴハンにのっけるとそりゃもうおいしくって、どんぶり飯もいけそうなほどでした。



温かいお茶と、甘い生姜湯ももらいました。



これは会場で販売していた、地元の高校生が作ったらしいサツマイモを大学イモにしたものです。

ぱっと見、カラアゲみたいですが、なかなかおいしかったです。




参加賞は前回と同じく、芋けんぴにゆずドリンク、なぜか郵便局のポケットティッシュに、オリジナルTシャツ、それに干支の置物(未)でした。

Tシャツ、色はなかなかいいのに、デザインがなあ…。



まあ、安芸市出身の偉人・三菱財閥の創業者の岩崎弥太郎さんですから、しょうがないですね。

干支の置物は、来年年女の私にピッタリの可愛い未です。



60歳より若いけど、36歳ぢゃないんだよね、うんうん。



今度は、いつの大会に参加するかわかりませんが、もうちょっと練習を積んでから参加するようにしたいと思います(←当たり前だろ!)。

皆様、応援ありがとうございました。