使っているあいふぉん5が、バッテリー交換プログラム対象になりました。
最近バッテリーの減りがすんごい早いのは、2年近く使っているので寿命かと思っていたのに。
ま、タダで交換してくれるっていうんで、いそいそと市内にあるあっぷるの商品取扱い店に行きました。
で、係のおにいさんが再度チェックしてくれたところ、バッテリーはもちろん交換対象なのですが、ホームボタンが壊れかかっているのと、少し前に交換プログラム対象だったスリープボタンもダメになってきているとのこと。
そうかー、最近どっちも調子悪いなあとは気付いていたのですが、やはり2年近く使ってるから、こんなもんだろうとあまり気にしてなかったです。
そこで、私はあっぷるけあぷらすに加入しているし、破損や水濡れなど全くないので、新品と交換できます、と言われました。
ほぇーっ!
そりゃ願ったりかなったりだよ。
ということで、マイあいふぉん、新品になりましたー。
まあ、前のは目立つような傷もなかったので、新品になってもあまり変化を感じませんが。
でも、バッテリーの減り具合は全然違います。
今回、そこのお店のあいふぉんの修理の受付に初めて行ったのですが、いろんな修理の方がいらっしゃいましたねー。
一番多かったのが、液晶がひび割れている方でしょうか。
あれを見ると、今まで以上に落とさないよう気をつけねば、と思いますね。
そして、一番悲惨だなーと思ったのが、私の隣の席で修理を依頼していた同年代のおねいさん。
店員さんがあれこれやっても立ちあがらないほど壊れてしまったのに、今まで一度もバックアップを取ったことがないんだとか。
古いケータイが残っていれば、もしかしたら電話帳だけでも復活できるかも、と言われていましたが、あいふぉんに替えた時に処分したとのこと。
おねいさんは、仕事でも使うのにどうしたらいいのでしょう…と半泣きでしたが、バックアップがない以上、かわいそうですがどうにもなりません。
ちなみに私は、会社のマイパソコンにコソーリとバックアップをとってます。
おかげで、新しいあいふぉんへのデータの移行もちゃちゃっと出来ました。
(音楽や動画は全く入っていないので、15分くらいで終了)
ま、こっちもバックアップをとってあるパソコンが壊れたらどうにもならなくなるんでしょうけど、いざ半泣きのおねいさんのような状態になっても
仕事では使ってないし
電話もメールも限られたひととしかしてないし
画像データは消えるかもしれないけど特に困るようなものはないし
アプリも無料のものばかりだし
と、どうとでもなる状態です。
もっともパソコンが壊れたら、あいふぉんどころかマジで仕事に支障をきたすので、どうか壊れませんように。
暑くなると出てきます。