naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

まい・わーく・すぺーす

2012-05-31 18:45:31 | かたづけ
こちらが私のパソコンスペースです。






え?

どこにあんのかって?

ほらほら、ここですよ、ここ。





(パインちゃんの前にあるのは、なっちゃんの薬)

乗っている物と布を取りはらい、椅子の背もたれに掛けているミニ座布団を座面にかさ上げすれば






ご覧のように、立派なパソコンスペースになります。

引越ししてしばらくはテレビの横に置いてあったんですが、いつも座っている場所からいちいち移動してパソコンが使えるようにセットして…がめんどくさくなって、数ヶ月で場所をここに移しました。

ここなら、くるっと向きを変えて、ちょちょっと物をどければ、すぐに使えますからね。

(立ち上がりにはちょっと時間がかかるけど)

とはいえ、狭いカラーボックスの上ですから、何度も何度も置き方を変えて、やっとこの状態になりました。

見た目はイマイチですが、意外と使いやすいのですよ。

本当はもっとぱっと使えるようにしたいんですが、猫が上に乗らないためにも、布やら物やらは置いておかないといけないので、仕方ありません。

(何も掛けてない上で、おげろ様でもされたら一大事)




余談ですが、最近のアホ彼は、私にお父様が亡くなった時の喪中のハガキを印刷させたり、ネットじゃないと申し込めない牛肉を抽選でプレゼント(何も連絡がこないのでハズレたようだ)みたいなのをやらせたりと、出会った頃の

インターネット=悪の巣窟

と思い込んでいたアンポンタンだった頃に比べたらずいぶん変わってきました。

自分で買ってまで使うとは言わないかもしれませんが、いつかスマホでも持ったらもっと変わるかも。

ちなみにわたくし、スマホが欲しいとわめいておりましたが、今の携帯が壊れるまで、大事に使うことにしました。

買いたいなあと言い出してから、タイヤ代だのくろの病院代だのと、あれこれ突発的な大きな出費が続いたので、なにかあるのかもしれぬ…と判断し、当分自重することにしました。

さていつまで持つやら。






お見舞いありがとうございました

2012-05-30 18:24:14 | 
皆様、ご心配頂いたくろのケガですが、先週の土曜日にやっと通院が終わりました。

1ヶ月近くひと部屋に閉じ込められて運動もろくにできず、またケガした足も少々びっこをひいているので、どんくさいくろを心配した母はまだ外には出さず、広い部屋でリハビリがてら運動させています。

でも、あと数日もすれば、今までどおり自由に出入りできるようになるでしょう。

もうケガしないでくれよ。

(オバチャン、フトコロが痛ぇんだよ…)




で、その最後の通院の時に、しまも一緒にワクチンを打っておこうと、2匹まとめて連れて行きました。

くろは慣れたものですが、しまは道中ずっと鳴きっぱなし。

やっと病院に着いても、すでに7人…いや、7匹ものわんこやにゃんこの患者さんがあふれていて、40分くらい待ってやっと診察室に。

そこでしまをキャリーバックから出そうとしたら…おしっこ漏らしてました。

起きぬけに逃げられないよう無理やり母に捕まったしまは、朝のしっこに行ってなかったので仕方ありません。

しかも、下にはタオルを2枚敷いていたのに、キャリーの中でもぞもぞ動いたのでしょう、タオルは隅っこに寄ってしまい、よりによって何もない場所にじょー。

おかげでしまの下半身はしっこだらけ。

慌てて抱き上げ、タオルで拭いたのですが、抱き上げた拍子に私の着ていたシャツに、しっこがべっとり付いてしまいました。

もっとも、可愛い可愛いしまのしっこですから、ちっとも汚いとは思わなかったし、不思議なことにオスなのにしっこが全然臭くないのです。

帰宅してから両親にもくんくんにおってもらいましたが、何かしらのにおいはするけど、ちっとも臭くないと言われました。




しかし、ニンゲンにはわからなくても、メス猫にはわかるのでしょう。

帰宅したとたん、うめちゃんが鼻をひくひくさせます。

そこで着ていたシャツを床に脱ぎ捨ててみたら





このようにすぐに反応しました。





それはもう熱心ににおっています。





通りすがりのなっちゃんも、熱心ににおっています。

(鼻の悪いみーさんは、なになに?と参加しているだけで、すぐに向こうに行っちゃいました)

若いオスのしっこですから、うちのメス達にはさぞ魅力的なにおいでもするのかしら…と思っていたら





うめちゃん、見事なフレーメン反応…。

ま、まあ、うめちゃんはちょっと臭かったらすぐフレーメンしますから、別にしまのしっこがひどかったわけじゃないと思いますが。



今回はバタバタしていてしまくろ画像がありませんが、次回帰った時は、元気になった姿をお見せできるよう頑張って激写します。

(私が帰るといつも遠くや物陰からぢっと見ることが多いから…)








たとえ真夏日でも

2012-05-23 18:35:22 | 
あらあら、まあまあ、この暑いのに、仲良くくっついて寝てるわ。





(なっちゃんが寝ているところに、みーさんが乗ってきた)



どれどれ、どんな様子かな。






…みーさん、苦しくないのかい?

見てるだけで暑いから、そろそろそのハーフサイズの毛布も片づけたいんですけどねえ。

というよりも、その毛布、冬場の私のひざ掛けやゴロゴロ寝転ぶ時用に買ったのに、ちょっと置いたらすっかり猫専用になってしまったので、私自身が使った記憶はほとんどありません。

まあ、こういう仲良しな姿を見たら、そんなこたぁどうでもいいって思っちゃいますけどね。









水分補給

2012-05-11 18:49:25 | 
先日購入した水入れです。





手持ちの飾り台のようなものに、測ったかのようにジャストフィット!





なっちゃんは、いつも前にびっちゃびっちゃ散らしながら飲みます。






ふうう~おいしかったです~、みたいな顔するけど、拭くのはオカーサンだよ。



みーさんもはりきって飲みますが、いつも端っこのほうで、なっちゃんほどじゃなですが散らしながら飲みます。



(たまたまふたりとも右側で飲んでますが、いつもは左右関係なく飲んでます)


以前はカリカリフードを置いている所にも水入れがあったんですが、この容器にしてからは、宣伝文句のように美味しくなるのか、ここでしか飲まなくなりました。




狭い流し台ゆえに調理の時は大変邪魔なのですが、飲む量が少なかったばっかりに、腎臓系の病気になっても困るので、好きにさせてます。




えーと、一番これで飲んでもらいたいうめちゃんはというと…





あっ!

オカーサンのコップの水を勝手に飲むんじゃない!

しかもその足、落ちるよ!




ちょっと口まわりが広いぶん、顔を入れるのにちょうどいいようなので、このコップはうめちゃんにあげることにしました。

もちろん、流し台の水入れでも飲みますが、なっちゃん達ほどたくさん飲みません。

なので、例えば部屋にいる時などに、目の前まで水入れを台ごと持っていってやると、そんなに喉渇いてたのかい?と驚くほどたくさん飲みます。

どっちにしても甘やかし放題ですが、健康のためですからね、めんどくさがらずお世話するのみです。





連休に衣替えもしたよ

2012-05-10 18:34:16 | 
さて、くろの通院でバタバタしていた連休ですが、家のことはそれなりにできました。




厚手だったカーテンもレースに取り替えたので、今まで以上に明るくなりました。




閉めておいても風が通ればふわっとして、見てるだけで気持ちよくなります。

ええ、やっとアホ彼の花粉症が終わったので、窓を全開にできるようになったのですよ。

で、そのアホ彼の汚部屋も、何も捨てはしませんでしたが、山のようにある物をちまちま動かして隅々まで掃除機をかけました。

なので見た目はいっさい変わっていませんが、空気だけはすがすがしい部屋になりました。




フフフ、ヤツはおのれのみっともない汚部屋が、全世界に配信されているとは夢にも思うまい。




ちなみにこちらが台所側から私の部屋込みで撮ったもの。





暑苦しかった毛布や絨毯も片づけたのですっきり。

積み上げた布団の上の薄い毛布だけは、猫のために仕方なく置いてますが、だいぶ暑くなってきたので、こちらもそろそろ片づける予定です。

でも、こうやって画像で見ると、私の部屋もまだまだ物が多いなあ…と思ったりもします。

だけど、部屋そのものが5畳程度と狭いうえに、収納が少ないので、どうしてもある程度は出てしまうのは仕方ありません。

もっと工夫をしなくては!と画像になるたび思います。






内容には関係ありませんが、めずらしく仲良く寝ている実家のべるバアサンともも姐さん。

若かりし頃は、10メートル向こうにいてもうなりあうほど険悪だったのに、最近は目が合わなければそれほど気にしなくなりました。

猫もひとも、お互い歳とったもんだ。





連休で助かった

2012-05-09 18:56:55 | 
皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?

私?

見て下さいな、この天気の良い高速道路のパーキング。




竹林がまぶしいわ。




え?

家でぢっとしてんじゃなかったのかって?

ホホホ奥さん、それどころじゃないんですのよ。

ほら、助手席を見てちょうだいな。




誰かしら、蓋をあけてみましょう。




まああ、みっちみちね。




正解は、くろでしたー。

え?

なにしてんのって?

ホホホ奥さん、聞いてくださる、くろったらねぇ








右足内側の

皮がべろろんとむけて

右耳の後ろが

血だらけ状態




なんですのよ~(T▽T)




どうしてそうなったのかはくろが喋ってくれないので(アタリマエダ)不明ですが、4月27日(金)に母から連絡があり、28日(土)に実家まで迎えに行って、土日祝もやっている私が行きつけの動物病院に連れていったのです。

ワクチンを打っていないため入院できず、29日(日)、5月3日(木)、6日(日)と通いました。

(さすがに途中まで母が連れてきてくれたけど)

よもや連休にこれほど高速を走るハメになるとは…。

ま、まあそれはともかく、むけた皮は縫い合わせ、耳もたまった膿を注射器で抜いたので、現在は足はまだですが、耳はだいぶ治りました。

治療後もみっちみちですが、ずっとうなっています。




なんせ、超ビビリなのに、車には乗せられるわ、見知らぬ人間に押さえつけられたり、痛い目にあったりと散々でしたからねえ。

でも、普段は弱っちいくろですが、診察台で治療のために足を引っ張られた時は、そりゃもう男らしい顔と声で『ウガガガッ!』と怒ってました。

初めて見たので、痛そうでかわいそう…よりも、くろもやるときゃやるんだ!と感心しきりでしたよ。

(麻酔なしで縫ってる時はうなってるだけだった)

だけどやっぱり超ビビリなので、治療中いっちょまえにウーウーうなりながらも、しっぽはお腹にくるんと巻き込んでいるし、ハサミなどを置くちいさな音にビクビクしたり、足から先生の手が離れたら、すぐにひっこめるのがとてもおかしかったです。

(ひっこめるって方言かしら?)

まだ当分通院しないといけないけれど(今日は母がひとりで頑張って連れて行く)もうケガをしないようにしないとダメだよ。






病院に疲れたくろ…その時しまは




くろが残したウェットフードを、めったに食べられないもんだから、そりゃもう嬉しそうに食べてました。

(くろは食べることは食べるけど、どっちかっていうとカリカリのほうが好き)

今度はしまにも買ってきてあげるよ。