naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

改革=出費

2010-04-07 18:24:08 | 日常
先日、コンタクトをハードからソフトに替えました。

きっかけは、ランニング中に目にゴミがびしっと入り、すんげえ痛いのに薄暗い中では落とす可能性もあって外すこともできす、片目だけどーどーと滝のように涙を流しながら動くこともできず立ち尽くしたことです。

以前から、自転車通勤中にも目にゴミが入り、すんげえ痛いなんてことはしょっちゅうありました。

しかし、ソフトは使い捨てだと定期的に買わないといけませんが、ハードは一度買うと割れたりなくしたりしない限り、何年ももちます。

手入れも楽だし、経済的にもハードのほうがめんどくさがり屋の私にはピッタリなんですが、なんといってもソフトを外す時に











目に指をつっこむ





のがすごく怖くて、まったく手を出す気にはなりませんでした。

しかし、日常のランニングならまだしも、マラソン大会中にゴミが入って立ち往生することになったら非常に困ります。

そこで、先日のマラソン大会の2週間ほど前に、思いきってソフトにチャレンジしました。

結果としては、目に指をつっこむのは、思ったほど怖くなくて、今ではスイスイとできます。

そして、数年前にすでにソフトに替えていた妹3号が言っていたように





目にゴミがまったくと言っていいほど入りません。




コンタクト生活になって早20年ほど経ちますが、ゴミが入らない日はなかったっていうほど悩まされてきたので、すんごく嬉しいです。

今は2週間で使い捨てタイプを使っていますが、3ヶ月分で約6000円、年間で24000円(プラス保存液代)は、薄給の身には決して安くはありません。

でも、毎日のようにゴミが入るという不快感がなくなったことを思えば、充分納得できる出費かな~とも思います。




そういえば、今年に入ってから


歯科通い(やっと終わったけれど5万円くらいかかった、ひぃぃぃぃ!)

ランニンググッズ揃え(こ、こ、こちらも気づけば3万円以上は使った…)

マラソン大会エントリー費用(1回目は3150円、次(18日)のは4000円、その次(5月3日)のも4000円!)

ソフトレンズ代(とりあえず3ヶ月分の6000円)



という、実に10万円近い出費が出ています…。

(カード決済が多いので、わかっちゃいるけど毎月明細を見てはひぃぃぃぃ状態です)

ま、まあ、どれもこれも自分に対しての投資ですし、これから先はしばらくマラソン大会もないし、ランニンググッズも当分買わなくてもいいので、とにかく今月と来月(の引き落とし)を乗り越えたら楽になるぞ!と自分に言い聞かせてます。




余談ですが、歯茎が痩せて歯の根元がむきだしになっていた部分は、よく冷たいものがしみて悲しい思いをしていました。

しかし、今回しみる部分の上から同じ色合いの素材をくっつけるという治療のおかげで、全くと言っていいほどしみなくなりました。

高い出費だったけど、長年しみることにも悩んでいたので、これまたすんごく嬉しかったです。





なつ「ここは温風があたるから気持ちいいですわ」

みお「でも毛だらけだよね」

なつ「オカーサンは見えないふりをしているから内緒にしてあげましょうね」


いや、見えているんですが、掃除をしてもしても毛だらけなのよ~。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿