naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

やっと終わったという感じ

2009-07-31 10:35:52 | 日常
昨日、借りていたマンションの明け渡しに、アホ彼が行ってくれました。

もともと払っていた敷金42000円に、25000円の追加でした。

いやー、正直なところ、もっと取られるかと思ってましたよ。

だって、フスマは2枚だけとはいえ猫にボロボロにされたので、それだけ張り替えるとなると、他のフスマとの色あせ具合がちぐはぐになると思うんですよ。

そうなると全部張り替えってとこでしょうけど


アホ彼の部屋の押入れ 2枚

アホ彼の部屋の押入れ天袋 2枚

私の部屋の押入れ 1枚

私の部屋の押入れ天袋 1枚

部屋の仕切り 3枚


と、結構ありますからね。

それに砂壁の一部も、猫の爪や私が荷物を当てたりして、ボロボロと剥がれています。

全面補修をするつもりか、部分補修をするつもりかはわかりませんが、それらの補修とハウスクリーニングをいれて合計67000円は、まあまあ…なのかな?

相場がわからないのでなんとも言えませんが、猫が3匹いたのですから、少々の補修の出費は仕方ないとしましょう。

幸い、アホ彼の部屋は畳ですが、絨毯を敷き詰めてあったので、色あせもほとんどなく、若干青畳の匂いがするくらい良い状態でした。

あれまで全部取り替えられたら、もっと払わないといけませんからね。



これでやっと落ち着いて新居で暮らせます。

今週末にはアホ彼になんとしても部屋を片付けさせなくては!

そして自分の部屋で寝てもらわなくては!

今はアホ彼の部屋は猫立入り禁止なので、ベランダに行くために開け閉めするたびに足元に来る猫をしっしと追い払わなければいけません。

そんなのややっこしいし、だいたいベランダ側の窓の前にキャットタワーを置いていいっつったのはアホ彼なのに、なんで出入り禁止なんだ?とバカらしい疑問すら起きます。

それに…いびきがうるさくて、寝相が悪くて、真夜中に暑いとすぐに冷房を入れるアホ彼と一緒の部屋で寝るのは、正直なところストレスが溜まります。

わたしゃ冷房入れっぱなしの部屋で寝たら、喉が痛くなって体がだるくなるんじゃ!

ともかくも、早いとこアホ彼を追っ払って、自分の部屋をきっちりと片付けて、台所もきっちりと片付けないと落ち着きません。

(台所は狭いので、いったん物を全部私の部屋に移動させておいてから、棚の高さなどを調整して、それから整理整頓という段取りにしたいのですが、今の私の部屋では余計な物があまり置けないので引っ越ししてきた時にテキトーに置いたままの状態で使ってます)

幸い、週末はなんとか晴れそうなので、一気にやっつけたいと思います。




お金のことあれこれ

2009-07-30 09:54:40 | 日常
えー、生活費の件ですが、今までとまったく変わりないっちゅーことに決定しました。

お金を出して下さったお母様に、毎月5万円ずつ払いたいんですと。

5万円つったら奥さん、今まで払っていた家賃(駐車場含めて)と同じ額なので、そのくらいずつ返していくのも良いと思いますが、頭にきたのはそれを折半しろと言うのですよ。

1階の仕事場はアホ彼のものですから、1階で50%、2階をふたりで分けて私が25%、つまりアホ彼は1階と2階で75パーセントにしたっていいじゃないか!と仕事そっちのけであれこれ計算したものです。

だって今までアホ彼は、仕事場の家賃7万円を払っていたんですから、仮に5万円の75パーセントとしても、7万円の半分ちょいの37500円で済むんですよ。

そのくらい出したってバチは当たるめえ!と私も吠えたんですよ。

でも、毎月積み立てる修繕費や、自分が借りている駐車場2台分は生活費からではなく自分が持つし、余裕ができた分は将来のために貯蓄すると言いやがるので、渋々了承しました。

ま、確かにアホ彼は、私よりはしっかり貯蓄派なのでがっつり貯めこみそうですけどね。

アホ彼(以下ア)「国民年金だって健康保険だって払わないといけないから大変なんだぞ」

私「私だって給料から天引きされて厚生年金も健康保険も介護保険だって払ってるさ!それに生命保険だって全部自分で払っているんだぞ!オメーみたいにお母さんに生命保険を全額払ってもらってるのとは違うわ!」

ア「……」

とまあ、このようなケンカもあったわけですが、これから長いこと一緒に住むであろう状況で、お金のことで争うのは嫌でしたから、ま、渋々とね。

その代わり、私もいろいろ考えました。

今までは毎月の生活費の中から水道光熱費を捻出していましたが、これからは明細書がきたら、それぞれがきっちりと半分ずつ出すことにしました。

これだと、形は変わったとはいえ自分の財布から支払いになりますから、水道光熱費の節約をまったくしないアホ彼も、ちったあ気にするようになるかもしれません。

私にしても、春や秋は電気代やガス代も安いので、その頃は少しでもゆとりができるのでは、と期待しています。

そして、毎月徴収する食費と雑費(猫のゴハンとか調味料とか洗剤とかの日用雑貨品など)ですが、頑張って切り詰めてやろうと考えています。

余った分は私がちょろまかしてもアホ彼は気づかないですからね、フッフッフ。

ケチくさいようですが、自営業とはいえ私よりずっと収入が多いアホ彼と違って、パートさんよりは若干多い程度の薄給で賞与もほとんどなくなった私は、ここで頑張らないと自分の財布にひびきますからね。



ちなみにこの決着をつけた翌日、アホ彼が今月分だとお金を出してきたのですが、なぜか5千円も余分にありました。

でも私は、理由は聞かず、これはいりませんから、と突き返しました。

そして、私が今月の家代と25000円を渡したら

「今月は4万円しか払ってないから2万円でいい」

と言われました。

しかし、まだ少々頭にきていた私は

「いえ、そんなことを言われると私も困りますから受け取って下さい」

と怒っている時に使う他人行儀な口調で突きつけました。

その後、宙に浮いた5千円は、アホ彼によっていつまでもテレビの上に乗せられていたので、アホ彼入浴中にそっと返してもらいました。

どっちにしても来月にはネットで購入したキャットタワーのクレジットカードの支払いが来ますから、それの一部にでもします。

さあ、お弁当生活にもなったから、頑張って自分の駐車場代が捻出できるくらい節約するぞー!









こっそりと

2009-07-27 14:02:41 | 日常
すっかりご無沙汰しております。

パソコンは来週くらいまで使えないので、会社からこっそり更新しております。

引っ越しは無事終了致しました。

アホ彼のたくさんの荷物の画像などは、パソコンがつながってからアップしたいと思いますのでお楽しみに♪

あとは晴れた今日の夕方、前のマンションのユニットバスとベランダの掃除をして、家主さん立会いのもと返還すれば完全に終了です。

え?

引っ越しはこの間の3連休で終わったんなら、掃除なんてとっくに済んでるんじゃないのって?

それがねえ奥さん、この25(土)に実家に持って帰ってもらう物があれこれあったので、この一週間はいらん物を捨てたり、不要品をまとめるくらいしかできなかったんですのよ。

で、25(土)に両親が軽四トラックで来てくれて、まさに残っていた物すべてを持って帰ってくれました。

早朝に来てくれたおかげで、荷物は午前中には片付いたので、午後から父は映画『アマルフィ』を見て、その間に母とせっせと掃除をしました。

掃除嫌いな母は、家でもこんなにしないわーと言いながらも、老眼をこすりながらなかなかキレイにやってくれました。

で、疲れ果てたうえに時間切れで残ったのがユニットバスとベランダなのですよ。

なんせベランダはひさしがないので、雨が降っているとまったくできないため、晴れる、というか雨が降らないのを待っていたのです。

(昨日もちょっとした台風並みの風雨だったので)

ちなみにマンション明け渡しの家主立会いは、アホ彼にやってもらうことにしました。

私はそういったことは苦手ですが、アホ彼は案外得意だし、女性だとナメられることもあるけれど、男性だったらスムーズに話が進む場合もありますからね。

なのでアホ彼には掃除の手伝いはいっさい頼みませんでした。

そんなアホ彼の部屋はあいかわらず物だらけで、ベランダに行くまでも獣道のように物を避けて歩かないといけません。

おかげで自分の部屋で寝られないアホ彼は、私の部屋に布団を敷いて寝ています。

つまりはですよ奥さん、私の部屋は5畳そこそこでも布団が2組敷けるほど余裕があるってことですよ。

もっとも、パソコンデスクを処分(実家行き)したり、29インチのでかいテレビを処分したから広々してるんですけどね。

テレビは実際に運び込んだらあまりにもでかかったので、引っ越し屋さんにテレビ台ととも処分してもらいました。

今はアホ彼が以前使っていた14インチ(モノラル)のちっちゃいのを見ているんですが、布団2組が部屋にあるため、あまり下がって見られないので、ちょっとちいさめながらもあまり違和感なく見られます。

っていうかねえ、アホ彼の部屋が片付くまでは、ヤツの薄型テレビをとりあえず持ってきて見ればいいように思うんですけどねえ。

14インチのモノラルだと映画を見ても迫力まったくナシですから。

ともかくも、早く自分の部屋を片づけて布団もどけてくれないと、私の部屋もいつまでたっても片づかないので困ります。

さて、来月末くらいまでには、アホ彼は部屋を片づけるのでしょうか、フッフッフ。







荷物のこといろいろ

2009-07-15 18:17:30 | かたづけ
夜な夜な、まるで夜逃げのように足音を忍ばせて引っ越しの荷物を運んでいるnaumiです。

引越し屋さんが来た時に、全部一緒に持っていってもらう手もありますが、それまでに部屋中に荷物を入れたダンボールが山積みになるのが嫌だったし、新居は車で5分そこそこですから、ちょっとした物なら自分でちょいちょいっと運んだほうがいいなーと思って。

でもねえ、本がねえ、重いんスよ。

カラーボックス3つに満タンあるのですが、それを3階から階段で降りて車まで運び、向こうについたらそれを2階まで上げないといけません。

本は箱に入れるとたくさんもてないので、何袋ものレジバックに分けて入れて運んでいるのですが、これが5~6袋にもなるうえに、重いので一度に2袋までしか持てませんから、ひとつのカラーボックスにつき、3~4往復することになります。

車にもカラーボックス1個とその中に入っていた本くらいしか乗らないので、体力から考えても1晩に1個分しか運べません。

(ムリをすると翌日頭痛に悩まされるから…)

これがね~けっこうキツイんですよ。

でも、ここんところウォーキングはまったくできていませんが、この往復のおかげでウォーキングに負けないほどの汗と体のほてりが発生します。

おーおー脂肪が燃えているぜー!などと自分を励ましながら、せっせと運んで、昨夜でカラーボックスすべてを運び終えました。

(体重は減ってはいませんが…)

あと残った大きめの私の荷物は


ちいさなハンガーラック

パソコンデスクまわり

日常使っている下着や衣類を入れた浅い衣装ケース4個

テレビとテレビ台


くらいですね。

その他の雑多な物にしてもそう多くはないし、大物は引越し屋さんにまかせるので、週末までに余裕で終わりそうです。

(土曜日も休みを取ったし)

問題は前日まで片付けることが難しい台所用品ですねえ。

少なめとはいえ、種類もたくさんあるし、カラーボックス1個分の食器にしても、車で5分そこそこの移動とはいえ割れないように梱包もしないといけませんからね。

そこがちょっと憂鬱なところでしょうか。

でも、これを機会にいらん物も処分するので、まあ楽しくやるようにしましょう。




え?アホ彼ですか?

ヤツは夜荷造りをして、朝車に積み込んで、出勤と同時に運んでいます。

決めたわけじゃないんですが、おたがい自分の荷物は自分で運べやという状態ですね。

そのほうがしんどくっても気楽でいいですよ。




だってね奥さん、昨夜も最後の本を荷造りしていたら、ボクシングの試合をゴロゴロしながら見ていたアホ彼に言われましたよ。

アホ彼(以下ア)「本はどのくらい持っていくの?」

私「全部に決まってるでしょ」

ア「今度の家は木造だから、本が重すぎると床が抜けるかもしれない…」













( ̄◇ ̄;)







私「アンタだって押入れにどっさり本を入れてあるでしょ。本棚に置いたビデオテープだって軽く50本はあるでしょ。衣装ケースだって11個もあるくせに、私の全部の荷物よりどれくらい多いかわかってんの!」

ア「(自分の)本は仕事用だから…」

私「ボディビルの雑誌が仕事用かい?週間ジャンプも1mくらい積み上げたのが2列もあるじゃないの」

そしてここでとどめの一発。



私「だいたい自分の不要品をまったく減らすこともできないようなひとに、そんなことを言われる筋合いはないッ」
凸(▼皿▼メ)




アホ彼撃沈。

というか、カラーボックス3個分の本を置いただけで床が抜けるような安普請なら、震度4程度の地震で倒壊しますよ。

築30年以上だった会社のオンボロ社宅は、床は1階倉庫の天井板の上に畳が乗っているよな状態でしたが、今より大量にあった私の荷物でもたわむことも抜けることもありませんでしたからね。

まったくあきれるというか、どこまで世間一般とズレているのだろうというか、とにかくアホ彼は本当にアホなんだなあ…とますます実感しました。




余談ですが、アホ彼はその後、荷造りをしつつ、もう着ないから…と傷んだり古びたりした靴下やトランクス、白いTシャツ、スウエットパンツなどを私にくれました。

そらもう奥さん、おったまげましたよ。

普段ならいいとこ1~2枚しか、しかもしぶしぶくれるのに



靴下 22足

トランクス 21枚

スウェットパンツ 5枚

白いTシャツ 18枚




もですからねえ、ヒョウでも降ってくるんじゃないかとドキドキしましたよ。

それでもまだまだまだまだどっさりあるのですが、とどめの一発がちったあ効いたのでしょうかね、ヒッヒッヒ!

しかし、20年ほど前に買ったであろうベージュの綿のスーツは、試着をしたあと(きつそうだったしデザインが古くて見た目もダサかった)大事そうに衣装ケースに仕舞い込んでいました。

おそらくあと10年はあの中だな…と横目で見つつ思ったのですが、何も言いませんでした。




ちなみに、アホ彼が運んでいく荷物に関しては、もう何も言わないことにしました。

現段階ではいくら言っても処分しそうにないし、実際に新居に全部持ち込んで、寝る場所どころか足の踏み場もない状態にならないと、捨てなくては!という気持ちにならないだろうと思ったからです。

新居はすでに足の踏み場がなくなりつつありますが、それでもまだ今の家にはどっさり荷物があります。

さて、どうなることやら。




※仕事の合い間や昼休みに皆様のブログやHPにお邪魔しているのですが、時間がなくてなかなかコメントを残せなくてゴメンナサイ。

ちなみにこのブログの原稿も仕事の合い間にちょろちょろと書きためている状態です。

ああ、早いとこ落ち着きたい!







家電いろいろの結果

2009-07-09 18:02:23 | 日常
やっと購入するものが決まりました。


1.アホ彼の薄型テレビ 22型(東芝)

2.アホ彼のDVDレコーダー(東芝)

3.私のDVDプレーヤー(ソニー)

4.炊飯器(5合炊き)(パナソニック)

5.ガスコンロ(都市ガス用)(リンナイ)

6.アホ彼の仕事場のFAX付電話(パナソニック)

7.私の子機だけのちいさな電話(パナソニック)



1.の薄型テレビですが、とりあえずアホ彼のだけ替えることにしました。

私の分はそのうちお金ができたらっちゅーことになったのですが、これはお父様が入院していてお金がない時に出してくれたお母様が、もし家を見にきた時に、新品のテレビが2台もあったら気を悪くするかもしれないから、と。

へえー、だったら今買い替えなくっても、来年くらいまで待てばいいんじゃないの?



だって2.のDVDプレーヤーは、ブルーレイではなく普通のやつですし、もともとDVDにしたかったのは、毎回きっちり録画している格闘技番組のビデオがたまってきて、これ以上は置けないからっていう理由ですから、画質さえ気にしなければ別に古いテレビで録画したって問題ないと思うんですけどねえ。



で、3.の私のDVDは、レコーダーではなく1万円足らずのプレーヤーになった理由ですが、録画はすべてアホ彼のレコーダーを使えば良いということになったからです。

それなら私も録画したいものは録画できるし、DVDを見たい時は好きに見られるから、だそうです。

ほうーなるほど。

今までも私とアホ彼が同時刻に録画するなんて、数年に1回くらいですから、確かに1台ありゃ事は足りますなあ。

ちなみに、お金が出来たら買い替える私のテレビとDVDレコーダーですが、テレビは26インチか32インチで、DVDはブルーレイにするつもりのようです。

今回の22インチのテレビをアホ彼が自分の部屋に置いてみて、ちいさい…と思ったら、きっと私のほうは32インチに決定でしょうけどね。

映画や格闘技はできるだけ大きな画面で見たいそうですから。



4.の炊飯器は、私は3合炊きで十分だと思ったのですが、朝にパンじゃなくて白いご飯を食べる日に、私のお弁当とアホ彼のお昼ご飯分となると、5合あったら助かるなー、と納得したので、好きなのを買わせました。



5.のガスコンロは、当然のことがならアホ彼はどれがいいのかわからなかったので、私がさっさと選びました(私はアホ彼みたくあれこれ悩まないので)。

今みたいに丸いつまみをくるんと回して点火するのではなく、スイッチを押して点火するタイプですから、誰もいない時に猫が上がる時にスイッチを蹴る可能性もありますが、チャイルドロックをしたり、元栓をこまめに締めていれば問題ないでしょう。



6.のFAX付電話は、来たFAXの内容を確認してから印刷するというタイプのに替えました。

私が10年くらい前にFAX付電話を買った時から比べたら、今のFAX付ってずいぶん小型になりましたね。



最後の7.の子機だけのちいさな電話ですが、文庫本くらいの大きさの本体に、子機だけがちょこんと乗っているものです。

今は携帯がほとんどだけど、普通の電話もないと困ります。

それに置き場所も狭いので、ちいさいのが欲しかったのです。

これだけは自腹を切りました(といっても1万円ちょい)。

現在使っているFAX付電話機は、FAXの送信は問題ないんですが、受信は用紙が中に吸い込まれないので、まったく使えません。

なので、現在同じくFAX付電話機のFAXをまったく使っていない実家にあげることにしました。

というのも、私のは猫が乗ってもかまわないようにと選んだ、数字のボタンの上にしっかりしたカバーがついているタイプなのです。

これなら、電話機に乗るのが好きな実家のもも姐さんが乗っても、ピーピーブーブーとエラー音が響くこともありません。



そんなこんなでアホ彼出資で色々買いましたが、オーブンレンジだけは私が出資するからといっても許可してくれませんでした。

理由ですか?

それは

「電磁波をしょっちゅう浴びていたらガンになるから」

ですって。

この時、売り場でブハーッ!(≧ε≦)と噴出さなかった私を誉めてくれますか?

いやそりゃね、わからなくもないですよ。

電磁波ってそりゃー危険なものですから、使わないのにこしたことはありません。

でもね、レンジだけじゃなくて、他の家電からも電磁波は出ています。

もっとも体に近づけて使う携帯電話からだって、電磁波はでてるんですよ。

おそらくアホ彼はそういう肝心なことは知らないのでしょう。

それに、昔のレンジと違って、今のレンジは電磁波はかなり抑えられていますし、レンジを使ってガンになるっちゅーなら、10数年使っている私の母も妹達も、まわりのひとみんなとーっくにガンになっているはずですけどねえ。

ま、アホ彼の場合、知り合いの店員さんが

「今のレンジは電磁波はカットされているのでほとんど出ないですよ」

などと言ったら、すぐに納得するでしょうけどね。



なんせアホ彼は、自分より専門知識のあるひとの言うことをすぐに信用して、それをいかにも自分が知っていたかのように私に言うのです。

いい例がFAX付電話を選んでいた時です。

店員さんに

「パナソニックかシャープにしておいたほうがいいですよ。他のメーカーのは故障が多いですから」

と言われていたのを、少し離れた場所にいた私も小耳にはさんだのですが、その数分後、店員さんが価格の確認のために離れた時に、どれにするか決めたかと聞いた私に対して

「電話機はパナソニックかシャープがいいんだ。他のメーカーは故障が多いからダメなんだぞ」

と、いかにも前々から知っていたような口ぶりで言うのです。

(私の電話は最初からパナソニックにするつもりだったけど)

この時も噴出すまいとこらえるのが大変でした。

他にも、今までは

「液晶ならシャープが一番だ」

「でもやっぱり日立のテレビが一番いい」


なんて言っていたくせに

「シャープと日立のテレビは壊れやすい。ソニーが一番で、次が東芝がいい」

とコロッと変わったのです。

そのたびに

「まあーそうなのー。よく知ってるのねー」

と棒読みな返事をしてやりますが、もう笑いをこらえるのが大変ですよ。



これらの家電は11(土)に配達されるそうです。

ちなみに引っ越しは19(日)にほぼ決まりました。

どうか雨が降りませんように…。








車のこといろいろ

2009-07-02 18:02:23 | 日常
皆様にご心配をおかけしました私の車の件です。
(あ、修理からもちゃんと戻ってきまして、ドア2枚がまっさらになったせいか、また新車の匂いがする車になりました)

あの車を1台にするとかしないとかでケンカした日以来、アホ彼は車に関して何も言わなくなりました。

なので私は、ほれ今のうちぢゃ!と、自分で新しい駐車場を探し、さっさと賃貸契約も済ませました、フッフッフ。

アホ彼も、自分の駐車場は自分で探して契約しましたが、借りたのは2台分。

これはリフォーム中に業者さんが停めるためと、移転開業してからは、自分用と、別の患者さんを治療中に、予約より早く来た次の患者さんが一時的に停めておける駐車場が必要だったからだそうです。

もっとも意地を張っているアホ彼は、私のための駐車場なんて絶対用意しないでしょうけどね。

アホ彼の駐車場は古くて路面もあちこち傷んでいましたが、私が借りた所は新しくてきれいに舗装もされていました。

ついでに言うと、アホ彼の駐車場は新居から北方面に、私は南方面にあり、契約している不動産屋さんもまったく違います。

時間としてはどちらも徒歩2分くらいでしょうか。

少し離れすぎているようにも思いますが、今のマンションでも、ドアから出て、階段を3階分降りて、いったん歩道に出て、お向かいのマンションの横を通って、そのマンションの専用の駐車場を抜けて、やっと自分の車にたどり着きます。

新居なら、ドアから出て、大通りの歩道をてくてく歩いて、脇道に入ってまたてくてく…といった感じなのですが、比べてみたらちょっと遠くなるかなーといった程度かもしれません。

本当は、新居から大通りをはさんですぐ前にも駐車場がいくつかあったんですが、大通り沿いだけあってどこも満車でした。




そんな私の車には表面上全く関心を示さなかったアホ彼ですが、先日なんの前ぶれもなく、突然ぽっかりと言いました。

アホ彼(以下ア)「駐車場は誰かに貸しているの?」

私「へ?駐車場って私が借りているところ?」

ア(うなづく)

私「いや、別に貸してないけどなんで?」

ア「いろんな車が停まっていたから…」

私「あーあー、あれね。実は私の車、ぶつけられて修理に出していたのよ。その間の代車だけど、その代車も最初のはちょっと調子が悪くて、2台目も借りてたから」

返事はなかったですが、どうやら納得した様子。

というか、私の車のことでまっとうな発言をしたのはこれが初めてだったので驚きました。

車が修理に出ていたのは1ヶ月くらいと長かったので、ずーっと気になって気になって気になっていたけれども、意地があってなかなか聞けなかったのでしょう。

それが何の気なしにふと口からこぼれたんでしょうけど、もう意地を張るのはやめたらいいと思うんですけどねえ。




そうそう、聞いたわけじゃないんですが、自分の車の買い替えはやめたようです。

新居に思った以上にお金がかかったようで、あれだけ買うって張りきっていた薄型テレビとブルーレイも延期になりそうな状況ですから、それよりはるかに高い車を買うどころではなくなったようです。

私としては、そりゃ薄型テレビやブルーレイは欲しいこた欲しいです。

でも、元々引っ越し話が出る前は、私は2010年の秋から、2011年の春くらいに新しく買うつもりでした。

1年以上先の話ですが、その頃なら今よりずっと安くなっているだろうし、もしかしたら今は37インチ以上のテレビにしかないフルハイビジョンが26インチや32インチにも採用されてるかもしれないし、ブルーレイにしたってもっとお手ごろ価格になっているかもしれないし。

それまでにぼつぼつそれ用の資金を貯めるつもりだったのです。

ともかくも、実際引っ越ししてテレビなどを運び込んでみないと、今のままで充分なのか、はたまた狭くなりすぎてやっぱり買い替えないとだめなのかが決まりません。

あー、早く引っ越ししてー。