naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

布団

2016-02-28 20:05:15 | アホ彼
気付いたら、1週間も更新してませんでした。

えー、特にネタがないだけで、うめちゃんもアリソンも元気ですし、ニンゲンもインフルエンザにもかからず元気にやってます。

ああ、アホ彼は花粉症を発症しましたね。

昨年はわりと軽いほうでしたが、今年は近年稀に見る重症です。

なんていうんですかね、昨日までなんともなかったのに、今日から急に重症になるって感じでしたね。

喉にもきてて咳がよく出るし、鼻水もハンパないです。

でも、洗濯物の大半は外に干してるし、布団も自ら週に2回は外に干します。

アホ彼は、昔は大げさではなく、布団は半年に1回干したらいいほうでした。

布団も敷いていた場所の真ん中に、三つ折りに畳んで床に直置き状態のまま。

つまり、その真ん中の場所は、換気される事もなく、常に布団が乗っている状態でした。

ところが、一昨年だったかな、その畳んだ布団が何かの拍子にずれたんですが、見たら布団が直置きになっていた所のフローリングが、湿気のせいで水で濡れたまま状態みたいに変色しかかっていたんですよ。

当然、布団にも黒カビの跡が!

さすがのアホ彼も驚いたのでしょう。

それ以来、こまめに干すようになりましたね。

いい事ですが、それより汚部屋の片付けもして欲しいものです。


実家に帰ってたんですが、もも姐さんとしまオジサンを抱っこしたので、どちからのにおいが気になるようです。


確定申告

2016-02-21 16:17:34 | アホ彼
毎年、計算をやらされます(領収証等の合計を項目別に出すだけだけど)。

ええ、もちろんタダではやってやりませんが(外食をおごってもらうとか)。

今日は日曜ですが、昼イチに急患が入ったから先にやっといて、と領収書等が入った封筒を置いて行きました。

やれやれと中身を取り出したら、えらくキチンと整理してあります。

あれ?と、よく見たら


もう1年前のじゃねーか!o(`ω´ )o

よく見たら、整理したのオラだよ!

やれやれと平成27年のを取りに行ったら


いらねーモノがありすぎだよ!o(`ω´ )o

なんで古いチラシとか新聞を溜め込むんだよ!




ちなみに、月別の封筒を用意してやったのは私です(会社にあった、よその会社から来た封筒)。

最初の頃は全部1つの箱に放り込んでいたので、それの分別もしないといけませんからなかなか大変でした。

しかも、電話代など封書で送られてくるようなものは、また別に、いや、そこいらにテキトーに置いてあるので、モノに埋もれて探すのに時間がかかったり、見つからなかったり。

なので、この方法ならただ放り込むだけなので整理整頓が苦手なアホ彼でもできるし、その月の封筒に入れさえしておけば、紛失したり、あとで分けたりする手間はないので楽々です。



余談ですが、この作業の前にはアリソンをさんざん遊ばせておきます。

そうしないと、作業中にジャマしてきて大変ですからね。

今もうめちゃん共々、よく寝てます。

さ、日が暮れるまでに仕上げるぞ!




猫の体重

2016-02-19 20:47:11 | 
10数年使ってきた体重計の、電池を入れる所が錆びてきたので、新しい体重計を買いました。


電源はボタン電池で、スイッチはちょっと叩くとかの軽い振動を与えたら入る仕組みです。


厚みもこんなに違うので、しまうにも場所を取りません。

前のは体脂肪率が計測できましたが、別にいらないや~と思って、シンプルに体重のみ計測できるタイプにしました。


で、早速、猫の体重をはかってみました。

(アナタのは?とつっこまないで…)



うめちゃんの体重【3.5キロ】


ふむふむ。

全盛期は4.5キロくらいあったけど、年齢から考えたらこんなものかな。



アリソンの体重【3.8キロ】



えっ!Σ(・□・;)

アリソンが、痩せてるっ!Σ(・□・;)

どうやって痩せた、教えろっ!(←必死)




ま、まあ、ふたりともちょうど良い感じで安心です。

今日、うめちゃんのお薬をもらいに行ったら、長いこと診察していないので、このお薬が切れる2週間後に連れてきて下さいね、と言われました。

今は発作もなく落ち着いていますが、なんといっても18歳と高齢だし、なっちゃんとみーさんが立て続けに顔に腫瘍ができて亡くなったのもあるので、先生も様子をみておきたいのでしょう。

ああ、また道中はニャーニャーGOGOだな。


雨が降りそうな天気なので、とっても眠そうです。





仲良くね

2016-02-17 01:00:10 | 
おや、アリソン、うめオバアチャンを舐めてあげてるのかい?


そうでちよ、ぺろぺろ


噛みついたりしないようにね。


きめつけるなんてひどいでち


だってアリソンは、すぐに噛みつくじゃないか。


そんなぬれぎぬ、うめオバアチャンはしんじてないでちよね~ぺろぺろ


がぶー!


ほらほら、すぐに噛みつく~。

うめちゃんは全く怒らなかったので、それほど強く噛んではいないようですが、首を狙うんじゃないよ。

でも、ちょっぴり寂しくなったふたりは、寒いのもあってよく一緒にいます。


うめちゃんは寝てばっか画像ばかりですが、ゴハンもよく食べ、オシッコもウンPも上等なのがバッチリ出ています。

起き抜けの足どりは年齢もあって多少ヨロヨロしますが、コタツの上にだって飛び乗るし、キャットタワーのてっぺんにもゆっくりだけどしっかり上がります。

なっちゃんとみーさんは短期間とはいえ重い病に苦しんだので、うめちゃんには穏やかな老後を過ごして欲しいと願うばかりです。




アリソンを探せ

2016-02-09 22:32:34 | 
この魔窟に、アリソンがいます。

さて、どこにいるでしょうか?





正解は!


こっこで~す、こっこ、こっこ!

(何かをパクってる…)

ここはアリソンの一番のお気に入りの場所なのです。

猫ですのでね、さぞかし落ち着くことでしょう。

オラ、イヤだけどね~。






その後

2016-02-06 20:44:59 | 
昨日、病院にうめちゃんのお薬をもらいに行って来ました。

(なっちゃんの時と同じく、院長先生からお花を送って頂きましたよ)

調薬してくれた先生がわざわざ出て来てくださって、みーさんへのお悔やみと共に、みーさんの最後の様子や、うめちゃんの様子、そして相次いで亡くなった事による私の気持ちを心配してくれました。

そりゃ悲しいですよ。

時々、ふと思い出して涙をこぼしますよ。

でも、治す事のできない病でしたが、出来る限りの治療はしたし、最後を看取る事も出来たので、引きずったりはしてません。

姿かたちはなくなってしまいましたが、骨つぼがあるおかげで、なっちゃん同様まるでそこにいるかのように感じますしね。

その旨を伝えると同時に、みーさんの最後の様子、うめちゃんの現状、そして一生懸命色んな治療をしてくださった先生方へのお礼も伝えました。




『ねこのきもち』と『ねこあつめ』がコラボしたオモチャに夢中のアリソンです。

これ、持ち手が


こんな感じで、すごく持ちやすいんですよ。

まあ、破壊神アリソンですから、このオモチャもいつまで持つやら。



ちなみに、先生が心配してくれたうめちゃんですが


気持ちよく爆睡中です。


火葬に行ってきました

2016-02-02 17:43:03 | 
なっちゃんの時と同じ所で火葬してもらいました。

受付のおねいさんは、しきりに

「ちっちゃいねえ」

と言っていましたが、その施設にたくさんいる猫ちゃん達は、仔猫以外はわりと大きめの猫ちゃんばかりなので、余計にちいさく見えたのでしょう。

ちょっと驚いたのが、家ではカチカチに硬直していたのに、火葬場で仏前に安置する頃には、かなり柔らかくなってました。

おねいさんもたまにそういうコはいます、と言っていましたが、アホ彼はまだ生きているのでは?!と言い出しましたよ。

すまんね、私だって生き返って欲しいけど、残念ながら心臓は動いてないんだよ。



で、火葬の準備(台に乗せてお花やフードを飾る)をしている時に

「他の猫ちゃんは(亡くなった事に)動揺してませんでしたか?」

と聞かれましたが、うめちゃんもアリソンも、みーさんが亡くなった事をわかっているのかいないのか、全然変わりがありません。

あ、でも、もしかしたらうめちゃんは少しはわかっているのかも。

昨夜、みーさんの腕枕寝がもうないんだわ…と布団の中で涙をポロポロこぼしていたら、普段なら脇腹のあたりで寝るうめちゃんが、なんとみーさんと同じように腕枕寝をしてくれたのです。

偶然かもしれませんが、おかげでその後は泣かずに眠れました。



火葬も滞りなく終わり、お骨を拾ったのですが、小柄なのと老化もあって、まー骨のちいさいこと。

頭蓋骨なんて、仔猫くらいちっちゃかったですよ。

なっちゃんは骨つぼいっぱいまで入りましたが、みーさんは1割くらい余裕がありました。

今回はアホ彼の号泣はなかったですが、所々で涙ぐんでいましたね。

私は、火葬前の最後のお別れの時はさすがに涙がこぼれましたが、お骨になって帰ってくると、なっちゃんの時と同じように、まるでみーさんがそこにいるみたいでなんだか安心します。


なっちゃんと仲良く並んでいます。

骨つぼは、ひと目見て、みーさんならこの色だ!と決めました。


写真はみーさんが我が家に来て2~3ヶ月位のものですね。

写真がバラバラだと寂しい感じだな~と思ったんですが、うめちゃんと一緒の写真はけっこうあるのに、なっちゃんとの写真ってちょっぴりしかないんですよね。

なので、だいぶ若いですが、穏やかな感じのにしました。

今頃は、あちらの世界で2匹でこんな感じでいることでしょう。

みーさん、私の所に来てくれてありがとう。

なっちゃん、みーさんのお世話、よろしくね。




みーさん

2016-02-01 12:26:46 | 日常
今朝、午前4時ちょうどくらいでしょうか、みーさんが旅立ちました。

昨夜まではまずまず落ち着いていたんですが、日付が変わったくらいから容体が急変。

布団で一緒に寝ていたのですが、何度も何度も発作を起こし、ついに力尽きてしまいました。

それでも、最後の表情は穏やかでしたし、なっちゃんと同じように看取ることができました。

チューブやオムツも外し、お顔まわりもキレイに拭いてあげたので、ちょっとお口が開き気味な所を除けば、普通に眠っているかのようです。

(なっちゃんの時は見落としていたので少し漏れてましたが、お尻まわりもキレイにしてあげましたよ)

ちいさな身体で、本当によく頑張ったと思います。

またいつか、私の元に戻ってきて欲しいですね。

皆様、今回もたくさんのお見舞いや励ましのお言葉、ご声援、本当にありがとうございました。