naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

食パン騒動

2019-01-31 19:50:51 | 日常
昨日帰宅すると、アホ彼が

「食パンをもらったから」

と言うので見たら、流し台の上に1斤ほどの食パンがどーんと乗っています。




(冷凍したのをあとで撮影したもので、隣のしゃもじは大きさ比較のため。セリアの自立するしゃもじでとっても便利~)



よく見ると、長ーい食パンを半分に誰かが切ったものでした。

まあそこまではいいんですよ。

問題はその次の発言ですよ。




「賞味期限はちょっとだけ切れてるけど大丈夫だから」


















察しのよい皆様ならおわかりですわね。















はぁー!?

食べかけのうえに

賞味期限切れ!

非常識すぎる!

人として最低!

アンタ、わかってる?

こいつなら別に

古い物をやっても

なんでも食うから

かまやしないって

バカにされてんのよ!

今度こんなのを

持ってきたら

叩き返してやれ!

出来ないなら

私がやる!

(▼皿▼メ)










皆様に伝わりやすいように再現しましたが、実際はブチ切れて土佐弁でガンガンまくしたてたので、さすがのアホ彼もちょっとオロオロしてました。



普段アホ彼は、私の食べかけの物は汚いと思っているのか絶対に食べません。

失礼なやつでしょー。

そんなアホ彼が、賞味期限はともかく、誰がどんな包丁で切ったのかわからない食パンを食べるというのです。

ということは…

犯人はお母様の可能性が…。

もしかしたらお米も…。



とにかく、食パンはカビってないか確認して、冷凍庫に入れました。

(カビっててくれたら捨てられたのに…)

ただ、この食パンは正直食べる気がしません。

お母様かどうかはともかく、どのように保管されていたかもわからないし、密閉されたお米の袋と違って開封してあるので、誰がどう触ったかもわかりゃしません。

まあ、あれだけブチ切れてやったので、アホ彼も私が食べなくても文句は言わないでしょう。

いや、言わすものか!

こっちはまっずいお米を仕方ないから必死で昼夜食べてやってんだ!

というか、私まで古米を食べる必要はなかったのではないか?という考えが、昨夜入浴中に沸々とわいてきました。

もらったのはアホ彼なのだから、ヤツだけ食べればよかったのではないか?

なので、今度古米をもらってきたら、その時は別に炊飯器か土鍋を買って、アホ彼は古米、私は実家米と分けて食べるようにします。



そういえば昨年も、同じように大変失礼なことがありました。

知り合いのおばさんが、和菓子をもらったんだけど、私はそんなに食べないから、自分の分を取った残りで悪いけどあげるね、と箱入りの和菓子を持ってきてくれました。

まあまあ、それはわざわざ、とお礼を述べたのですが、家に入ってから蓋をあけてビックリ!

自分の分は取ったというので、てっきり個別包装された和菓子かと思っていたら、餡子で作られた色とりどりの小さい和菓子10数個が、縦横のマス目状に仕切のついた箱に並べてあったんですよ。

しかも、包装などなく、和菓子の上に少し厚手の透明なセロファンがかかっているだけ。

そして、おばさんが欲しいところだけ食べたので、所々なくなっている状態でした。

賞味期限は全く問題なかったんですが、どう見てもおばさんの食べかけ。

どのような状態で開封され、食べている時はどのように和菓子に触れたのか、セロファンもかけずに長時間放置していたのではないか、等々あれこれ頭をかけめぐったのですが、結果食べずにゴミ箱に入れました。

和菓子は好きなので本当にもったいなかったんですが、おばさんが取った時の餡子のカスがセロファンや箱のふちに少しへばりついていたので、余計に嫌になりました。

それ以来おばさんとは会ってはいませんが、今後例え個別包装されている物をもらっても、食べる気は起きないと思います。



さてそんな、嫌なお話のあとは猫を見てほっこりしましょう。



仲良しね~。





立夏よ、そんなにアリおねいちゃんのしっぽが気になるのかい?





あーもー、また始まった…。

仲良くしなさい。





お米騒動

2019-01-28 12:38:48 | 日常
25(金)に帰宅したら、台所に5キロ入りのお米が2袋ありました。




どうやらアホ彼がもらったようですが、うちの実家のお米が世界一美味しいと思っている私に、よそのお米を食べろとは、たいした挑戦じゃないか、受けてたとうぞ!ゆめぴ…あれ?





精米した日が2016年(平成28年)12月6日だとう!

2年も前に精米したお米を食べろと!




で、仕事が終わって上がってきたアホ彼に聞くと、誰にもらったかは言わなかったんですが

「1袋が5千円もするいいお米だって」

と嬉しそうに言います。

いやいやまてまて、これは楽天で5キロ入りが2袋で5,700円とかって売ってるやつだぞ!(今日調べ)

それに5千円だろうが5万円だろうが、2年前のお米は2年前の古いお米じゃ!

「いや、全然問題ないから」

と、のほほんとしたアホ彼に何を言っても無駄だと思い

「それにしても2年も前の、しかもどう保管していたかもわからないお米を他人にあげるなんて、ずいぶん常識のないひともいるもんだねえ」

と嫌味だけ言っておきました。

この日の夕食はうどんの予定だったので、お米は翌日26日(土)のお昼に炊くことに。




で、翌日、昼休みに帰宅すると、普段なら私より先に食べているはずのアホ彼がまだ仕事中だったため、私が先に白ごはんを食べることになりました。

しかし、普段なら玄関ドアを開けた時点で漂ってくるごはんの炊けた甘い匂いがしません。

あれー、タイマーを入れ忘れたかな?と思いながら上がっていくと、ちゃんと炊けて保温になっています。

蓋をあけると、きちんと炊けてはいましたが…




なにこれ、パッサパサー!

しかもちょっとほこりっぽい匂いがする!

いつもと同じ炊飯器で、同じ水量で炊いた実家のごはんがこちら↓です(以前たまたま撮ってあった)。



ツヤとしっとり感が全然違う!

おそるおそるよそって食べてみたらば…



パサパサ…


味がない…




炊きたてのごはんって、噛んだら甘い味がするじゃないですか。

それが、ちょっとお水多めで炊いたというのに、パサパサなうえに味がしないとは、最悪ですよ最悪。

ふりかけを大量にぶっかけて食べましたよ。




で、夕食の時、改めて炊いたパッサパサの味なしごはん(うちは食べるそのつど炊く)を食べたアホ彼がひと言

「もっとお水を入れないと」

「そう思うでしょ。私もそう思って、お昼の時も普段より多めに入れて、このごはんもさらに多めに入れたのよ。これ以上いれたらおかゆになるわ」

少々嫌味ったらしく言ってやったら、黙って食べだしました。

たまたまオカズが濃いめの煮物だったので、煮物を食べつつごはんを食べたらなんとかなりましたよ。




で、27日(日)の朝、ごはんを4合炊いて、これなら少しは食べやすいだろうと市販のおにぎりの素を混ぜ込んで、おにぎりにしてみました。

しかし、パッサパサのごはんって、握ってもすぐにグズグズになるんですねえ。




とっても雑な感じのおにぎりになってしまいました。

それでも味がなんとかなれば…と思ったのですが、やっぱりちっとも美味しくなかったです。

普段ならおにぎりの4合くらいなら朝と昼でなくなるくらいアホ彼も食べますが、この日は夕食まで残りました。




数年前に、新米だけど美味しくないお米を30キロもらった時も困りました。

だけど美味しくないといっても、パッサパサにはならなかったし、きちんとお米の味はありました。

まあ今回は10キロですから、とにかく当分うどんなどの麺類はやめて、せっせと食べきるしかありません。




しかし、こんなお米をくれたのは誰なのか?

(ゆめぴりかに罪はありません、新米だったら美味しいお米なのでしょう)

一番色々くれるのはアホ彼のお母様ですが、中年のオッサンになったとはいえ大事な息子に古いお米をあげるほど非常識なひとではないと思います。

なので、アホ彼のことをちょっとバカにして見下している、もしくは自身が古いお米を食べても全然気にしないような、つまりろくでもないひとからもらったのでしょう。

二度と持ってくんな!




余談ですが、最近アホ彼は食パンにハマっていて、朝食のみならず夕食もトーストを食べることが増えてきました。

しかし、そんなことをしていては、まずいお米は減りません。

なので、これを食べきるまでは夕食時の食パン禁止令を出してやりました。

本当はもっと早く減らすためには朝食もごはんにしたほうがいいんですが、3食ともまずいごはんでは悲しいので、昼食と夕食で乗り切ります。





披露宴にお呼ばれでした

2019-01-22 19:10:38 | 日常
先日、会社関連の知人の結婚式に行ってきました。

新しいワンピースをあつらえ(今まで妹に借りていたけど、前回借りた時より増量しているので、もうどれも入らない…)、バッグに靴、ネックレスも揃えて(手持ちのは全部古びていたので安物だけど新調)いざ出陣!

新郎新婦とも美男美女で、お友達もたくさんいて、サプライズとかもあって、両家のご家族もとても感じが良くて、それはそれは楽しい宴でした。



で、本来なら一緒に出席する予定だったお局様が、家族の体調不良ということで急遽欠席となったのですが(お祝い金は渡したいというのでとりあえず立て替えといた)そうなるとお料理が残るじゃないですか。

もったいないじゃないですか。

しかし、頼みの綱の私と同じくらいたくさん食べる同僚の女の子は、披露宴は18時30分からだというのに、ランチのあと17時まで友達とお茶してデザート(厚手のトースト)を食べていたというので、自分のお料理と大好きなケーキ類を食べるのがやっとという状態でした。

(それでも食べきったのはすごいと思ったヨー)

しょうがないので、私がお局様分のお料理を、自分のを食べたあとですべて食べたのですが、1皿食べて次の皿を取ってまた食べて、と繰り返していたら、たまたま同じテーブルになった見知らぬ若い男性(20代後半から30代初めくらい)が、お皿を取るたびに

「えっ、まだ食べるの!」

という驚きの顔をしていました。

量的にはギリギリでしたが、おなか周りに少しゆとりのあるワンピースで良かったです。



で、例えば新郎新婦がお色直しをして登場した時にみんなで拍手~みたいなのが結婚式ではよくあるじゃないですか。

私も同僚の女の子も、わ~っと拍手をし、終わったらすぐにモグモグ食べるを繰り返していたのですが、その光景を見た隣のテーブルにいた知人女性がそばに来て小声で一言

「アンタ達、食べてばっかりじゃないの」

へ?

口をもぐもぐさせながら二人して振り返ると

「せっかく同じテーブルに(見知らぬ)男性が3人もいるのに(独身のアナタ達は)話でもしなさいよ」

あー、なるほどなるほど。

そういえば20代の頃に結婚式にお呼ばれした時は、新郎のお友達なんかとお話したり、2次会に行ったりしたなあ。

しかしですよ、そこにいる3人は、どうみても20代前半から30代初め。

こちとら50歳前後の中年二人ですよ。

それにその男性のうちの一人は、次から次へとモリモリ食べてるちょっとムチムチしたオバチャンに目を丸くしてるんですよ。

何を話せと?( ̄▽ ̄;)



ということで、特に若い男性とも何もなく、お酒を飲まない私は知人3人を車に乗せて、運転手として帰宅しました。

次に行く時は、甥っ子か姪っ子の結婚式か、同僚の20代独身男性の時かなあ。

どっちにしてもまだまだ先になりそうです。






※画像は本文とは関係ありません。単にゴロゴロしていた時のものです。





※画像は本文とは関係ありません。美味しかったです。




猫達のそれぞれ

2019-01-16 19:32:43 | 
珍しいスリーショットです。



いつもこうやって仲良くひなたぼっこをすればいいのに。



こちらもスリーショットですが



ホットカーペットはオンにしているので暖かいはずなのに、なぜか寒そうな3匹です。

キャメロンのムチムチぶりがたまらんのう。




先日実家に帰省した時の画像です。



普段は私を見ると速攻で隠れ、チラッとしか姿が見えないくろですが、この日は近づきはしないものの、庭のひなたでゴロゴロしたり、うとうとしたりと、サービス満点でした。

数年前までは、雪が降る夜でも寒い倉庫で遊んでいたり、雪の上を走ったりしていた寒さに強いくろでしたが、10歳を超えた今では、天気が悪い日や寒い日は1日父のベッドの上で寝ているそうです。

でも、まだまだ元気で走り回っていますよ~。

たるんだお腹の皮を、左右にどえんどえんと揺らしながら。

噂には聞いていたのですが、初めて実際の動きを見た時は衝撃的でした。



で、すぐに隠れなくなったくろと同じように、こちらも最近はすぐに逃げたり隠れたりしなくなったしまです。



日中は姿を見せたり走りさって行ったりしていましたが、日が暮れると山奥はすごく寒くなるので、私がいるにも関わらず、ストーブの暖かさに負けてくつろいでおります。

(くろはこの時すでにベッドの上でおやすみ中だった)




あああ~、すとーかーのオバチャンは幸せだよ。

みんな、いつまでも元気でいておくれよ。





化粧事情

2019-01-08 23:47:56 | 日常
他の方のブログを見てふと思ったんですが、私の化粧品って少ないのかも。

というのも、持っている化粧品は




この3段の引き出しのうちの1段の





これだけなんです。



いつも使っている物を並べてみるとこんな感じです。



ニベアの蓋に貼っているシールは、姪っ子からもらったものの特に貼ることもなかったので、蓋に貼ってみました。


手順としては



ハトムギ化粧水(700円位)
 ↓
オルビスの毛穴カバー(1200円位だったかな)
 ↓
ニベア(500円位)
 ↓
BBクリーム(1500円位だったかな)
 ↓
シミ隠しのコンシーラー(700円位)
 ↓
フェイスパウダー(1200円位)
 ↓
眉ペンシル(ダイソーで108円)



で終わりです。

こうやって書くと、ええ歳なのにえらい安もんばっか使っているな~と我ながら呆れましたが、オ○ビスの3000円位するBBクリームよりも、ドラッグストアで売っている1000円台のBBクリームのほうが肌にしっくりくるのですよ。

眉ペンシルもオル○スを使っていたんですが、試しにダイソーのを使ったらこっちが良かったんです。

BBクリームを塗ったあと、手についた分は以前はティッシュで拭きとっていましたが、ゴシゴシ拭いていたらすぐに破れるので何枚もいるし、なかなか取りきれないので何回もしないといけないしと、とても不経済でした。

今はハンドタオルで拭きとっています。

ゴシゴシやっても当然ですが破れないし、1週間に1回くらい洗濯機に放り込んで洗えば何回でも使えます。




夜はハトムギ化粧水とニベアだけです。

美容液とか、美白とか、パックとか、昔は色々やっていましたが、めんどくさいし、高いのを買ったのに肌に合わなかったり効果がなかったりしたことがよくありました。

今は、朝は時間がないので2~3回程度ですが、夜は化粧水を10回くらい肌にしみ込ませ、最後にニベアを適当に塗ります。

安上がりですが、これが一番肌にあっているようで、しっとりモチモチ~。



クレンジングはちふれのジェルタイプ(700円位かな)を使っています。

オイルクレンジングはどうも苦手なので…。



洗顔は、ペリカン石鹸のドットウォッシーという石鹸を使っています。









ドラッグストアで500円位で買えます。

小鼻の角栓がひどかったんですが、これを使い始めて数年、かなり改善されたように思います(加齢でカサカサになってきたのもあるかもだけど)。



当然のことながら、ドレッサーはありません。

洗面所に大きな鏡はありますが、冬は寒いし、アホ彼のいろんなモノに占領されて化粧品を置くスペースもないし、北向きなので灯りをつけてもなんとなく暗いので、居室で手鏡を見ながら化粧しています。

引き出しの中にちいさなシルバーの四角い物があるんですが、実はあれが鏡なんです。



しかし、鏡部分は使い始めてすぐに外れたのでマスキングテープで止めている状態だし、最近は開いて置くための支柱部分がよく外れるようになったので、もう少し大きいのにそろそろ買い替えようと思います。





なんということでしょう!

2019-01-06 09:48:40 | 
元旦に更新しなかったから、は言い訳になってしまいますが…



1月1日は…






キャメロンの4歳のお誕生日でした!




ごめんよ〜ごめんよ〜。

でもブログにアップしなかっただけで、当日にはキャメロンにお祝いの言葉を何回も言いました。




でもなんでアップを忘れてた?

それは、同じ誕生日のうめちゃんがいないから。

昨年までは、高齢のうめちゃんが無事に誕生日を迎えられるか?というハラハラドキドキだったので、忘れる事はなかったと思います。

でもそれは言い訳ですね。

次のお誕生日の時は、年越しと同時にお祝いの言葉をアップするくらいの気持ちでやらねば。



とにもかくにも、キャメロン、おめでとう!

典型的なツンデレで、自分からは抱っこをせがむのに、こっちから抱っこするとめっちゃ怒ります。

私がキッチンに立つと焼きカツオとかちゅ〜るをくれるんじゃないかと急いで寄ってきて、ゴミ箱の上に立ってまでぐるぐる喉を鳴らすのに、食べたら近寄りもしないし、完全に素知らぬ顔をします。

いつ抱っこしても全く嫌がらない、そして美味しい物を用意している時は普通に待ち、食べ終わっても特に態度を変えないアリソンや立夏とは全然違いますが…




そこがいいのよ、キャメロン!

私にとって初の超ツンデレ猫!

憧れだった超ツンデレ猫!

それが最高に可愛らしくって、抱っこを嫌がって蹴って降りていっても、もーキャメロンったらあ、とニヤニヤしてしまいます←変態?ドS?

シニアになっても、そのツンデレぶりを発揮してね。





左眼に黒っぽい目ヤニがついていますが、ぬるま湯で優しく拭いてキレイにしてあげても、またすぐに出てきます。

右眼も毛皮が黒なので目立ちませんが、こちらは黒い塊になった目ヤニが出ます。

本当は目薬をさしてあげるともう少し改善されるかもしれませんが、押さえられるのが大嫌いなキャメロンは、その可愛いお顔からは想像できないほど怒って暴れるので、まず無理なんです。

なので、気づいたらせっせと拭いてあげています。






可愛い仕草ですが、けっこう噛んでます、いてー。





取っ組み合い3秒前。


みんな元気でなによりです。



あけましておめでとうございます

2019-01-03 13:31:29 | 日常
12月29日は雪の積もった実家に帰って大掃除。



左に月がちっちゃく写ってます。

大晦日から元日にかけて、毎年弟一家が泊まるのですが、掃除が苦手な母に変わってトイレの掃除をし、あちこち掃除機をかけ、布団の用意をし、と毎年この頃は大忙しです。

義妹は自身も片付けがとても苦手らしいので、物が多く散らかったうちの実家でもあまり気にしないのが幸いですが、それでもトイレとか泊まる部屋とかは最低限キレイにしておきたいじゃないですか。

なので、毎年頼まれたわけではないんですが、せっせと掃除に励んでいます。

しまった、客間にあった美味しそうなミカンを、掃除の駄賃の代わりにかっぱらってくれば良かった。



30日は我が家の掃除と片付け、それと年末年始の食料品の買い出し。

といっても我が家の正月は、三が日の三食ともアホ彼が作る餅とほうれん草のみの醬油味のお雑煮と決まっているので、栗きんとんと黒豆と田作りと昆布巻きがセットになったおせちと、年越し蕎麦を買ったくらいですね。

お雑煮以外は、目玉焼きを焼いたり、お歳暮でもらったハム類をチビチビ切ったり、豚肉を炒めたりと何故かアホ彼が全部やってくれます。

これで食器や調理器具も洗ってくれたら最高なんですが、流し台も足元もどう洗ったらこうなるんだと呆れるほどビッチャビチャにするので、やらせるわけにはいきません。



31日は昼ごはんと夜の年越し蕎麦の足しになるようにと、4合分のちいさめのオニギリ(32個)を作りました。




しかし、昼ごはんのあと残っていたのは1合分(8個)でした。




ガタイのでかいアホ彼はともかく、1.5合分のオニギリは食べ過ぎました、ゲフ〜。

でもオニギリにすると食欲のない時でも、どんどん食べてしまうのよね〜。

(私に食欲のない時などあったかしら?)



1日は普段通り、朝から洗濯をし、布団を干し、ふと気になって書類整理。



この後、画像右側にある家電の取り扱い説明書のクリアフォルダーもチェック。

意外ともうない家電のトリセツが残っているんですよね。

午後からは、アホ彼のご先祖様が建てたとかいう、近隣の市にあるちいさな神社に初詣。

田んぼの広がるのどかな田舎にあるせいか、人っ子ひとりいませんでした。



2日は例年通り箱根駅伝を見て、ちょっとゴロゴロしてから買い物に出るついでに会社の植木に水やりに行きました。

しばらく雨も降りそうにないですからね。



そして本日3日、アホ彼がいらないとくれた古いTシャツを切り刻みながら、箱根駅伝を見ております。

フライパンの油汚れなどを拭き取るために程よいサイズに切っているだけで、決してコノヤロウ!と思いながら切り刻んでいるわけではないですよ、今のところは。

おや、さすがにお雑煮に飽きたのでしょうか、アホ彼は醤油ラーメンを作りだしました。

良かった、もうお雑煮は飽きたよ。

このあとは、最近手をつけてなかった押入れに着手の予定です。

お天気の良い連休は、出かけるよりも家の中でゴトゴトやるのが好きですから。

こんなわたくしですが、今年もよろしくお願いいたします。