naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

うっとりまたたび

2012-07-27 18:56:32 | 日常


おや、うめちゃん、暑いのかい?





「違うわよ、アタイ、マタタビにうっとりしてんの」



この小箱には、猫のオモチャやブラシ、マタタビボールなどを入れてあります。

本来は、テレビの横のカラーボックスの上に置いておいたんですが、その狭いスペースでこのようにウネウネして箱ごと落としてしまうので、やむなく床に置くことにしました。

もちろん中身もきちんと整理整頓してあったんですが、なっちゃんとうめちゃんがウネウネするたびに中身を放り出すので、もうどーでもいーや、とテキトーな状態になってます。




でもまあ、あまり散らかされると困るので、このスペースだけでウネウネしてもらってます。



これは朝撮影したので、まだ布団が敷きっぱなしですが、布団がない時はラスカル扇風機のコードの向こう側でウネウネさせてます。

細いコードとはいえ、マタタビボールなどのオモチャをせき止めてくれます。



ちなみにマタタビボールは




うめちゃんの耳の向こうにある茶系のヒョウ柄と、手前の白黒のヒョウ柄がそうです。

噛んだり、舐めたり、ぐっと抱きしめたり、蹴っ飛ばしたりと、大変人気がありますが、ニンゲンが匂ってもその良さは理解できません。






さいだー

2012-07-25 19:16:13 | 日常
こんなサイダーがスーパーで売られていました。




これは『しおサイダー』。




製造元はこちら。




なになに、売り上げの一部は寄付だと。





これは『加賀棒茶サイダー』。




製造元はこちら。




ほうー、お茶の味がするのでしょうか。





これは『柚子乙女』でいいのかな。




製造元はこちら。




ふむふむ、これも寄付があるのか。





ま、瓶の可愛らしさに思わず買ったものの





わたくし炭酸は飲めません


ので、アホ彼にあげました。

(まだ飲んでないのでどんな味かは聞いてません)




撮影終了後、背後に聞こえるピチャピチャというちいさな水音に振り返ると




「こういうところのお水ってうまいのよねえ」



こらっ!と一応は叱りましたが、うめちゃんにはお水をたくさん飲んでもらわないといけないので、そのまま放っておきました。

なっちゃんとみーさんは、こんなことしないのにねえ。




はぐれCATS

2012-07-17 18:27:39 | 日常
以前、このブログに、とある動物保護団体のリンクを貼ってありました。

しかしその団体は、代表者と支持者の間で金銭その他の争いが勃発し(寄付されたお金を代表者が旅行などの私的な事に流用しているとかしないとか)現在は消滅状態になっています。

(動物達は支持者の方々が保護しているらしいですが)

なので、私もうっかりとリンクを貼ったり、寄付したりはもうやめよう…と思っていました。

(同じブックマークにある『動物ネットこうち』は地元のしっかりとした団体なので大丈夫ですが)




そんな中、くるねこ大和さんのブログに、毎日のように出る里親募集の中で見つけました。

はぐれCATSさんです。

個人の方ですが、同じ志を持つ方々と、静岡県は富士見市あたりで猫の保護活動をされています。

おひとりではなくご家族で保護した猫達をお世話しているようですが、仔猫だけでも元気なのから病気がちなのまで15匹くらいいるので、とても大変だと思います。

ブログを全部読んでいるうちに、寄付したりするのはもうやめよう…なんて気持ちはどっかに飛んでいきました。

もうね、家がもうちょっと近くで、我が家に猫がいなかったら、いっぺんに5匹くらいもらっちゃうよ!って思っちゃいましたよ。




私のブログはごく限られた方々しかご覧になってないと思いますが、もしお近くにお住まいで、そういう猫達に関心があるわという方がいらっしゃいましたら、ぜひブログをご覧になって下さいませ。

どうか、1匹でも多く、大事にしてくれる優しい家族が見つかりますように…。




さいわいのせてもらったことはないです

2012-07-07 19:44:29 | 日常
先日、高速道路に乗ろうとしたら、すぐ前を救急車が走っていました。

そのまま前後して高速道路に乗ったんですが、奥さん、救急車って意外と遅いんですのよ。





緊急車両なのに、高速道路を法定速度で行かなきゃいけないの?

しかも、高知自動車道の西のほうは、片道一車線なので、所々追い越し車線があるんですが、そこでも救急車は追い越し車線側を、80キロほどでのんびり走っているのです。

救急車を追い越しちゃマズイんじゃないの?

そう思いつつも、後方が少し渋滞していたので、一気に加速して追い抜きました。

なのに、私の後方は遠慮してか、私以外は1台しか救急車を追い抜かなかったのに加えて、私の前の車がこれまたのんびり走っているもんだから、あっという間に救急車が追いついてきたのですよ。

トンネルに入って、壁に反射する赤色灯にようやく私の前にいる車も気づいたのか、けっこう加速してくれたので引き離すことができました。

しかし、救急車と私は降りるインターが一緒だったので、結局料金所を出てすぐの広いスペースで止まり、救急車をやり過ごしました。

一般道に出てからも、それほど飛ばしてなかったので、それほど急いで行かなくてもいいような患者さんなのか、はたまたよっぽど揺れたらヤバイような、かなりの重症の患者さんが乗っていたんでしょうかねえ。

ま、できることなら、これは一生乗りたくない乗り物ですな。




余談ですが、市内にいる私は救急車の音を聞かない日はないくらいですが、実家がある山奥にはめったに救急車は来ません。

なのでたまに来ると、西に行っただの、北に行っただのと方向を確認し、20分くらいで戻って来たから○○地区のあたりかしらとその地区の知り合いに電話して聞いたりと、ちょっとした騒動になります。

田舎ゆえに役場にも消防から連絡が来るのでしょう、問い合わせしたらどこの誰さんかわかるらしいです。

多い時は1日に4~5回救急車の音を聞いたり姿を見たりする私からしたら、なんてのどかなこった、と思っちゃいます。





どうぶつびょういん

2012-07-04 19:34:52 | 
6月24日(日)の午前中のこと、しんどそうにじっとしているうめちゃんを見ると、閉じた口のまわりがヨダレで汚れています。

(ちょっとばっちいですが、口の中にたまったヨダレが、口もとからあふれてるような感じ)

あれー、昨日の夜すり寄ってきたみーさんをなめてあげてた時は何もなかったのに。

口の中で何かトラブル発生か、と思いつつもティッシュで拭き取ろうとするだけでも嫌がって怒り出すので、開けて見ることができません。

そこで、午後からいつもの病院に連れて行きました。

(土日祝もやっているので大変助かります)





とはいえ、車も、病院も、見知らぬひとも大嫌いなうめちゃんですから、まー移動中も待合室でも診察室でもニャーニャー鳴きっぱなし。

診察台に乗せると逃げようとするので、しっかり押さえねばならないのがちょっと大変。

(くろなんか、固まってまったく動かなかったのですごく楽だったんだ~と実感した)

診てくれたのは院長先生でしたが

「ごめんよ~ちょっと口を見せてね~」

「あ~イヤだよね~痛くないからね~」

と、他の先生同様、とても優しく接してくれました。

しかし、どう見ても口内炎もないし、歯ぐきも腫れてないし、歯が折れたのはもう何年も前のことなので折れたことによる炎症でもないし…と原因がわかりません。

その時は、朝たくさんの毛玉を吐いていたので、まだ気持ち悪いのが残っているのでしょう、ということになり、胃腸を整える薬を処方してもらいました。




薬を飲んでからは、だいぶ調子も良くなったようで、ヨダレも出なくなりました。

カリカリも食べるし、毛づくろいもします。

しかし、27日(水)の夕方、帰宅していつものようにどうかしらと様子を見ると、また少しヨダレが出ています。

やっぱり口内のトラブルかしら…と思いながら抱っこをしたとたん

「ブギャギャッ!」

と怒りました。

あーやっぱりどこかが痛いんだ、と、また病院へニャーニャーGOGO!

(平日も20時までやっているので大変助かります)




この時はくろをよく診て下さった先生でしたが、やはり口の中を見てもこれといった異変はありません。

うーん…と悩んだ先生は、とりあえずどこかが痛いのは間違いないので、痛み止めと化膿止めを処方してくれることに。

で、今日は点滴で薬を入れましょう、ということで、うめちゃん初点滴。

首すじの皮をつまんで、そこにプスッと針を刺し、点滴が始まります…と書けば簡単ですが、まーモゾモゾ逃げようと動くので、私と助手のおねいさんと一生懸命押さえておかないといけません。

点滴そのものはほんの5分足らずでしたが、終わり頃に途中の繋ぎ目みたいな所から、3種類の薬液を注射器で注入しました。

1本目と2本目はなんともなかったのですが、3本目を入れる時に

「これはちょっとしみるらしいので、嫌がるかもしれません」

と言いましたが、まさにその通りで、ますます嫌がります。

「しみるってどんな感じなんでしょうか?」

と聞いたら

「なんかピリピリするらしいです」

とのこと。







猫がそう言ったんかい?


とツッコミたいのをぐっとこらえ、つつがなく点滴は終わり、経過をみたいのでまた5日後に連れてきて下さいと言われました。




点滴がよく効いたのか、しんどそうとかだるそうな感じはなくなり、いつもの元気なうめちゃんになりました。

しかし、今度は、時々口をくっちゃくっちゃと動かすようになりました。

んー例えれば、ニラが歯の隙間に引っかかって、なかなか取れねぇんだよ、といった感じでしょうか。

とにかく口の中の何かが気になって、くっちゃくっちゃするようですが、カリカリは普通に食べているし、毛づくろいもするので痛みはなさそうです。




そして5日後の7月2日(月)、また病院へニャーニャーGOGO!

今後は初めて見る女性の先生でしたが、優しい口調は他の先生と一緒なのに、うめちゃんの口はなかなか容赦なくしっかり開けていました。

でもやっぱり、歯石が少々溜まっているくらいで、痛がったりヨダレが出たりするようなトラブルは見当たりません。

なので今度は、もしかしたら口内炎が出来かかっているのかもしれないからと薬を処方されました。

くっちゃくっちゃするのは何かしら気にはなるんだろうけれど、今の段階でゴハンも普通に食べられるのであれば、様子を見るしかないですね、とのこと。





ちなみにこれが薬です。







なかなか口を開けないうめちゃんですが、幸い3回処方された薬はすべて錠剤ではなく粉末だったので、まずこのどろっとしたのに混ぜます。





これ、なかなか美味しそうなお魚の匂いがするんですよ。

そして私の指に取って、うめちゃんの歯茎に擦りつけます…とはいえ、これが嫌がるのでなかなか難しく、いつもうめちゃんの口の周りにベタベタ付いてしまいます。




でも口の周りも自分でせっせと舐めるので、少々付いたって問題はありません。





おかげで今は時々くっちゃくっちゃしながらも、いつものうめちゃんになっています。

14歳と高齢猫ですが、いつまでも元気でいてほしいものです。

(…しかし今回もフトコロが痛いよう…)






くつろぐうめちゃん…でも何かヘン。




背中がヘンだよ。




あっ…皮がたるんでるのか…。




けんこうしんだん

2012-07-03 18:49:12 | 日常
に行ってきました。

まー、健康指導の保健婦さんもやりがいがないほど、何も問題なしでした。

唯一、毎年ひっかかるのが血圧の低さですねえ。

(体重は多いけど、BMIは標準値内なので良しとしとこう、うんうん)

運動すれば少しは改善されます、と聞きますが、歩いたって走ったって、ちぃーっとも改善されません。

いつも上が90くらい、下が58くらいでしたが、今回は上は同じ90なのに、下が







42



という、こんな数字でええんかい!という低さ。

しかし、保健婦さんがおっしゃるには、この数値で例えば朝つらくて起きられないとか、午前中はずっと頭がぼーっとして仕事にならないとかなら問題だけど、何も差し支えがないなら気にしなくても良いとのこと。

うん、あたい、寝起きでもすぐに体は動くし、ぼうっとなることもないよ。

急にがばっと起きると、ちょっとめまいがするような気が…みたいなのは、年に1回あるかないかだし。

しゃがんでて立ち上がるとちょっと立ちくらみがするけれど、そっと立ち上がれば問題ないし、そのくらい別に珍しいことでもなかろうし。

健康な体に産んでくれた両親に感謝ですな。

(よく考えたら妹や弟も、お産やケガ、風邪などのちょいとした病気以外では、ほとんど病院にお世話になったことがない)





そうそう、今回初めて、バリウムを飲んで吐きそうになった、という女性を見ました。

そういえば、同僚男性にも、その昔初めてバリウムを飲んだあと、立ち上がったとたんにげろげろ~っとしてしまい、それ以来胃カメラじゃないとダメというひとがいます。

私なんざすきっ腹にバリウムですから、気持ち悪いどころか、ぐーぐー鳴るお腹が落ち着いたーと思うタイプなのに。

(最初に胃を膨らませるために飲む炭酸の粉のほうがキツイ←炭酸が苦手なので)

あとは、検尿があるのに、我慢しきれず家でしてきちゃったひととか、絶食をすっかり忘れていつもどおり食事をしてしまい受けられなかったひととか、観察しているといろんな方がいるのでなかなか面白いです。




けんこうしんだんに関係ない画像です。



暑苦しい~!





でも、にくきゅうが可愛くてたまらんので許す!


※みーさんのほうが洋猫の血が入っている分、毛が多くて骨太なので大きく見えますが、体重は細身のなっちゃんとほぼ同じくらいです。

みーさんのふわふわした顔の毛を押さえると、顔がでっかいくろの半分くらいの小顔になります。

体も他の猫よりふんわりして柔らかいので抱っこすると、ああなんて幸せなんだろう…と思いますが、みーさんは抱っこがあまり好きじゃないので、しばらくすると私の顔に噛みついてくるのが難点です…。