なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

旧赤松家と天宏

2011年05月26日 | おでかけ
久々に、あばれはっちゃく(ダンナ)と、平日休みが一緒だったので。
以前から、気になっていた旧赤松家に、行ってきました。

磐田市見付にある旧赤松家は、近代日本造船技術の先駆者で、明治期に磐田原台地に茶園を開拓した赤松則良氏が明治20年から30年代に建築した邸宅跡です。
レンガ作りの門が県の指定文化財になっています。

前を通る度に、赤レンガが、「いいなぁ~」と思っていたのですが。
なかなか立ち寄る機会がなく。今日、初めて行きました

赤松則良氏については、まったく知識はなかったのですけど
解説員の方が、いろいろと説明して下さって。
幕末から明治、大正を生きた赤松氏の。スケールの大きな人生を。初めて学びました。

御屋敷の写真があるんだけど・・・すごい「豪邸
残念な事に。本亭は東京の家が関東大震災で被害にあったので、そちらに移築し。
その後、空襲で焼かれてしまった・・・との事で。
門や蔵だけでも、すごいのだから。本亭は、すごかったんだろうな。

あばれはっちゃくと、南土蔵の。
土間と。ドーマのある2階を見学しつつ。「こりゃ、ここでも充分、住めるよね。」などと、話す
ひんやりと涼しく。梁の太さと。古いガラスのゆがみが、いい感じでした。

もともと、3000坪あったそうですが。
現在は市が1500坪を管理し。もう半分が「味匠 天宏」というお店になっています。
本館は御祝い事や法事など、宴会や個室もある、庭園のある立派なお店なのですが。
別館で、予約なしでも食事が出来る・・・というので、行ってみました。

大きな梁のある、天井の高い広々としたお店で。
落ち着いた佇まい。お値段、張るかなぁ~と思っていたら。

天丼・・・なんと、御味噌汁と漬物付きで、1000円です。安い
海老だけの天丼は、海老が4本!!! 
普通の天丼でも、海老2本・なす・カボチャ・シシトウ・イカと、ボリュームたっぷり
他に、海鮮丼やかき揚げ丼。今が旬のかつおのお刺身丼も、ぜんぶ1000円。

あばれはっちゃくは、普通の天丼の大盛りを頼んだのですが。
初め、運ばれてきた時、私の普通盛りでも、フタが閉まらないほどで、大盛りと間違えるくらいだったので。
たっぷりのボリュームでした。

食べ終わる頃には、もう席が空くのを待っている列が・・・人気店なのですね
平日のお昼という事もあって。年配の方がたくさんいらしていて。
今度は、両親を連れてきてあげたいな・・・って思いました。
丼ものじゃなくって、天ぷらを食べにね

帰りに、昨日、観音祭りをしたから・・・と。
扇月さんの「すあま」を頂きました。
帰ってから戴きましたが。とっても美味しかったです

近場だったけど。とても面白かったので。
今度は、「見附小学校→旧赤松家→天宏ランチ」の半日コースで、両親と。プチ観光したいと思います。

あ~! 頭もお腹も、いっぱいで、いい気分でした


コメント    この記事についてブログを書く
« マシュウマロウの化粧水 | トップ | 夏用シュシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事