なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

キュウリの醤油漬け

2009年07月24日 | 料理
ここのところの雨続きで、キュウリも豊作みたいですね。
水を欲しがるキュウリさん。雨続きで畑に行けず、やっと行ったら「お化けキュウリ」になっちゃった・・・なんて

あちこちから、そんなキュウリを戴いたので、さっそく「キュウリの醤油漬け」を作ってみました。

飯田で知り合った奥さんのレシピです。

材料
  キュウリ・・・2キロ
  醤油・・・2カップ
  砂糖・・・500グラム
  酢・・・1カップ
  生姜・・・お好みで。

作り方は、いたってシンプル

① キュウリを7mmくらいの輪切りにする。

② 醤油・砂糖・酢・生姜の千切りを鍋に入れ煮たたせる。

③ 輪切りキュウリを②に投入! 沸騰したら2~3分煮る。

④ 冷ます

⑤ ③④を繰り返す。 2回煮返したくらいから食べられる。
  5回くらい煮返すと、長持ちするそうです。

写真は2回煮返したものです。一晩たって、すっかり飴色になってます。
冷やして食べると、ご飯がすすみます。

味が、だいぶ濃いめなので。もう少し、醤油を減らしても大丈夫かな・・・と思いました。

生姜風味の煮汁は、冷奴にかけたり・・・と活躍します。

「お化けキュウリ」がみるみる縮んでしまうのと。
小袋に入れておすそ分けすると、喜んでいただけますので 
「お化けキュウリ」にお困りの方、一度、試してみてはいかがでしょう?

歯ごたえは、細いキュウリの方が、いいんですけどねぇ・・・大量消費には役立ちますよ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 赤紫蘇ジュース | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ベロニカ)
2009-07-24 14:46:12
お久しぶりです。ベロニカです。
きゅうりすごいですね!写真ではキュウリだとわからないくらい、飴色です。
ご飯のお共によさそうですね^^
返信する
あめ色。 (なんちゃって)
2009-07-24 15:49:41
ベロニカさん。こんにちは♪

冷やして食べると、味の濃さもあって、ごはんが進んでしまいます。夏バテにはならなさそうですが、ますます太りそうですよ(笑)
キュウリのQちゃん。知ってます?あんな感じです。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事