なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ビワの種のお酒

2013年06月24日 | 料理
ビワをたくさん頂いて。生でつまんだり、コンポートにして、残ったのが大量の種!

以前、本で、「ビワの種のお酒ほど、美味しいものはない」と書いてあるのを読んだ事があったので。ずっと気になっていた、「ビワの種のお酒」を仕込んでみる事にしました

←ビワの種。170グラムありました。

種は、ぬめりをとるくらい、よく洗い。乾かしておきます。

レシピをいろいろ検索したら、種を割って漬けこむ方。種とホワイトリカーのみで漬けこむ方。割合も様々でしたので。とりあえずの初挑戦。

種は、そのまま
種1:氷砂糖1:ホワイトリカー2 の割合で、仕込んでみる事にしました。

←量的には、少ないですけど、こんな感じ

種を割った場合は2ヵ月位に濾して、飲めるそうですが。種がそのままのレシピは、1年漬け置いて濾すパターンが多かったので。私も、1年後の楽しみにしようかな

ビワの種は栄養豊富で、カラ煎りして皮を剥いて、中を食べる事もできるそうですね。成分が強過ぎるので、1日2粒くらいが限度のようです。

ビワって、葉は染物にも使えるし。ビワの葉茶もできるし。実は、食べれて、種はお酒になるなんて。
捨てる所がない植物なんですね

杏仁豆腐みたいな、甘い香りのお酒になると聞いてます。楽しみだなぁ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 梅ジュース♪ | トップ | ちはやふる・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいわぁ。 (shutomamy )
2013-07-02 20:17:23
おひさです!夏満喫してる感じてすね。梅にびわ。本州って感じ!梅はこっちでもスーパーで買えますけど、びわは高級果物屋さんの箱入りのしかありませんよ。スペインに住んでた時は気に上って食べたりしたので私には貴重な経験ですよ。種ってお酒になるんですねえ!香りもびわの香り??
記念日のお花。いいですねぇ。パパと娘さんからってとこが一番いい!いつまでもなかむつまじいご家族でありますよーに!
私は肺炎にかかり、肺が部分的に潰れてしまいました。痛いのに中体連に丸一日行ってたから悪化したのかな?ま、しっかり薬のんで治します。では、また!
返信する
shutomamyさん♪ (なんちゃって)
2013-07-03 19:21:25
え~!大丈夫ですか? しっかり治して下さいね!!!

ビワの種の香りは、杏仁豆腐と同じ・・・と聞いてますが。まだ、フタを開けても、あんまり薫りませんね。まぁ、カラがあるので。気長に待ってみようと思います。 
そうか。梅もビワも、暖かい地域のモノなのね。言われてみて、初めて気づいたなぁ~。日本、広いねぇ。

とにかく。無理をしないで下さいね♪
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事