なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

スギナはハーブ!!!

2020年06月17日 | ちっちゃな畑

畑と家の西側はお隣の2階建てのガレージがせり出しているので一角が午後からは日陰になります。木も植わっていますので、その間にモシャモシャと繁殖しているのが「スギナ」です 草むしりをしても、一雨降ればみるみるウチにドヤドヤ さて、コレをいかんすべきか? スギナの根殺しの薬も売っているのですが畑にも木にも近いから使いたくないし。ミント植えたけど、なんとなく「共存」してるし

モシャモシャです 1m×6mくらいですが・・・。スギナ、どうにかならないかなぁ???とblogやYouTubeを見たら、「とにかく光合成を抑える為に葉を抜き続けると、だんだん減っていく」と言うのを見つけました。やっぱり、こまめに抜くしかないか で、そこで「スギナは実はハーブです。乾燥させてお茶にしたりします!!!」との情報が!!! え?ハーブなの???知らなかった!!! そう言えば、土筆は食べるし、「暮らしに役に立つ植物」の定義で言ったら・・・ハーブだわ。

 

という事で、頑張って引っこ抜きました。全部はちょっと無理で、今日は3分の2位まで、ブチブチと抜きました。他にも、春に収穫したけどまた増えたフキも一緒に収穫。「この時期でも大丈夫かなぁ?」って思ったのですが、フキの旬は6月なんですね!!!それも初めて知りました。なかなかに太いフキに成長してました

↑ スギナはコレ×2杯分です。キュウリも立派に育ってました。ここの所、キュウリは食べると畑でまた成ってる・・・という感じで自給できちゃってます。助かる

スギナ茶もよさそうですが、草むらになっていて他の葉っぱや、葉が込み入っていた所は黒くなっている葉もあり、今回は「入浴剤」にしようかなぁ~と目論んでいます。ザバザバと水で洗って縁台に干しました。

↑ 結構な量ですね。乾きやすそうで、さっき見たら上の方は乾いていたのでひっくり返しました。パリパリになるまで干して、ハサミで2~3センチに切って乾煎りして保存するそうです。使う時はハーブティーのように熱湯を注いでも良いし、少し煮だしてるレシピの方もいました。飲用は利尿効果やカリウム過多になりやすい為、あまりたくさんはしない方が良いそうです。煮出した液やアルコール抽出した液はアトピーなどの皮膚疾患に良いとありましたが、どうかな??? 干したものは漢方で売ったりもしているようですね。

 

やっかいな雑草!と思っていましたが、効能を見ちゃうと「宝の山」ではないですか 知らなかったとはモッタイナイ。敷地内なのでキレイだし

 

なんとなく。紫蘇ジュースとかドクダミ茶・・・って、若かりし頃は、「おばあちゃんの知恵」みたいで ハーバリストというより「ばぁばりすと」って感じがしておりましたが、スギナもなんとなく、その「路線」感が否めず でも、30代の頃に始めたなんちゃってハーバリストの生活も、徐々に「ばぁばりすと」の方が自分にシックリくるような なんだか、板についてきた???

 

さて。今日は途中で水分を取りながら1時間半ほど草取りをしたのですが。どうやら、軽く熱中症になってたようで、シャワーを浴びた後、頭痛がして寝てしまいました 帽子もしてたし、首の所に保冷材を巻いていたんですけどね 身体を冷やしてしばらく寝たら復活しましたが、これからの季節、気を付けないとなぁ~と思いました。過信した 気を付けて、残りの草取り、頑張ります

コメント    この記事についてブログを書く
« 紅一点。なるほど。 | トップ | ふきの煮物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事