なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

コモンタイムが満開!

2010年05月14日 | ちっちゃな畑
コンテナのコモンタイムが花盛りです。

今年は冬と夏が攻めぎあっているような春で。
桜も終り、5月も半ばというのに「春」の実感が薄いまま
このまま、梅雨に突入しちゃう心配も
そんな季候なので、コンテナのハーブ達の花を摘むのが、なんとなく忍びなく・・・花を楽しむことにしました。

コモンタイムは、花の前に株分けしたので。
そちらに、今後のブーケガルニの未来を託し
心置きなく・・・今、満開です

チャイブも・・・。
花を咲かせてしまうと、茎が固くなってしまって料理にするには不向きになってしまうのですが・・・。
紫の葱坊主を、今年は、なんだか摘めませんでした
また、種、蒔こうかな

タイムは、すっきりとした香りで。
古代ギリシャ時代には「品格や勇気・活動のシンボル」とされていました。
防腐作用や殺菌作用に優れているため、加工品に使われる事も多く、肉や魚介類の臭みも消してくれます。
頭痛や腹痛を和らげたり、お風呂に使うとリウマチや神経痛に効く・・・とも言われています。

株分けした子達が、上手く育って利用できたらいいのだけど・・・根付いたかなぁ~。心配

さて。コモンタイム、コモンタイム・・・って言ってますが。
タイムはタイムだけど。
ちょっと葉の感じが私の持っている本と違うんですよ。
ちょっと紫がかった白の花で、こんもりと咲いています。
小さな花が集まって、可愛らしいのですが。
買ったときに「たぶん、コモンタイム」と言われてるけど、定かでない
どうかなぁ? まぁ、いいか
   

ここ1週間。びっくりするほど、たくさんの閲覧数を戴いています。
長い長い文章を、読んでいただき、ありがとうございます 
よろしければ、コメント残して行って下さいね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 寒い夜に美人の素 | トップ | 芳香水仙のモイストポプリ・3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コモンタイムの花 (Burnet)
2010-05-15 06:07:27
ピンクの花じゃないの?
コモンタイムの花は淡いピンク色ですが・・・這って生長はしてないわよね。
大きな写真にするのは不可能なのかなぁ。

昨年の晩秋に、鉢植え二つと地植えひと株に植え替えたけど
鉢植えのほうは全滅しました。
地植えはなんとか元気ですから、挿し木に頑張らないと。
鉢植えでの越冬は初めてだったから良い経験になりましたけどね。

返信する
可愛い~☆ (あおりんご)
2010-05-15 11:22:32
可憐なお花が沢山ですね
やっぱりお花は和むわぁ

我が家のお花達は・・・・
全てダメになりました
めげずに新しいの植えます(笑)
返信する
コモンじゃないのかなぁ? (なんちゃって)
2010-05-15 21:39:19
Burnetさん。こんばんは♪

紫がかった白い花なのですよ。
コモンじゃないのかな?
匍匐性ではなく、上に向かって伸びています。
写真・・・携帯からの画像なのですが・・・。
また精進してみます。

鉢植えがダメで、地植えで越冬出来る・・・と聞くと、なんだか不思議な気がします。
逆に外の方が、過酷な環境に思うのですけど。
雪や地面の力が、越冬を支えてくれているのかなぁ~。
不思議です。

株分けした方は、なんとか頑張って、今の所枯れてません。上手く育つといいのですけど。
返信する
コンテナ♪ (なんちゃって)
2010-05-15 21:45:43
あおりんごさん。こんばんは♪

身近にお花があると、なごみますね~♪
ハーブのお花は、ハデではないですが、小花で可愛らしくて、いいなぁ~って思います♪

畑は、土の力も強いので、知らない間に育ってくれる子も多いのですが。
コンテナは、私も、よく枯らします(汗)
でも。私も、また、やっぱり植えちゃいますよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事