なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

月と花

2022年11月07日 | 写真

妹から一眼レフカメラを借りて撮り始めました

娘が大学でカメラを始めて、自分も撮ってみたくて、いろいろ買おうか迷っていたのですが、「全然使ってないから使う?」と言ってくれたので、そのまま借りちゃった

 

NiconD5600  望遠レンズとのキットです。一眼レフの入門機ですね

 

取説を見ても言葉が分からないので、ガイド本を一冊買って、あとはネットで動画や撮りたい対象を絞って検索して参考にして、少しずつ撮ってます。

 

楽し~い でも、難しい 

 

データの処理の仕方も、保存や加工の仕方も、まだまだ未知の世界ですわねぇ~

 

まぁ・・・ぼちぼち・・・

 

先日は、花を撮りに浜名湖ガーデンパークに行ってきました

 

撮ってる私を、あばれはっちゃく(ダンナ)が撮ってくれました

下からのアングル。しゃがんで覗いて撮ってます。

色、暗めですね

 

ホワホワした色を出すには、どうしたらいいんだろう???

 

寄ってみての一枚。背景のボケはやっぱりスマホよりも強い感じ・・・でも、もう少し、線をクリアにピンと合わせできるようになりたいな

 

家の庭から「月」を撮ってみました。 5日と6日の月です。

 

 

 

たった一日でも、随分と膨らむのねぇ~

 

ホワイトバランスを変えてみました。クールな青ですね。

これも、もいちょっとクリアに合わせたい。どうしたらいいんだろう???

 

始めは「白い点」にしか撮れなかったんですが、「家の庭」の強みで。

ネットで検索しては外に出て撮り、家に戻って確認しては、設定を変え・・・出たり入ったりを繰り返しつつ、いくつか試してみたら撮れました クレーターがうつっていた時には「ひゃ~」って感動しちゃったわ

 

ただ、微調整がいま一つ、分かりません アタクシのナニがイケナイの

 

まぁ・・・トライするのみですね

 

今、節電か?家の前の公園の街頭がつくのが遅い時間なので、起きている時間には暗め。もう少し月で慣れたら、星にも挑戦してみたいな

 

まずは、8日の皆既月食、狙います 晴れて~

コメント    この記事についてブログを書く
« 収穫日 | トップ | 皆既月食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事