竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

ディズニー・実写版シンデレラを見てきました!

2015年07月04日 | 民話
今日は映画の紹介です。

朝日カルチャーで今「グリム童話と昔話の世界にようこそ!―世界のシンデレラ説話の比較を通して語りの魅力に迫る」を
開講しているので、これは見ておかなくてはと、上映中の「ディズニー・実写版シンデレラ」を見てきました!



主人公のシンデレラは、テレビシリーズ「ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館」でレディー・ローズ役で一躍注目を浴びた
リリー・ジェームズが演じています。

ところで、おそらくみなさまは、ディズニーのアニメ版のシンデレラはご覧になったことがあるでしょう!



でも、今回のディズニーは、アニメでなくご覧のように実写版なのです。



しかも、物語も純粋のメルヒェンでなく、どこにでもありそうな現実の物語に仕立ててあります。

シンデレラが王子と出遭うのは、お城の舞踏会ではなく、それより以前に偶然、森で出会っているのです。
シンデレラは継母たちにいじめられ、うっぷん晴らしに森へ馬を走らせていると、
城で働く青年(実は王子)に偶然出会うのです。



王子がひと目惚れをしたのは、魔法のドレスで着飾ったシンデレラではなく、どうやら、ふだんの素顔の彼女だったらしいことから、
現実の世界に生きる観客にとって、より共感を持てそうな設定にした点が現代化の新解釈と見なされたようです。
もちろん、それ以外は、おおむねディズニーの古典アニメを、そのまま実写に置き換えたかのような作品に窺えます。

なにしろ、この映画のテーマは「本当の魔法はあなたの勇気」なのです。


映画館から出てきたら、子どもと大人で、人だかりでした。



見ると、なんと映画に出てきた「シンデレラの靴」が陳列してあったのです!



詳しくは、次のサイトをご覧ください。→ シンデレラ予告編

今上映中ですので、是非、ぜひ、見てください!!

今日のブログは、映画の話題でした。

では、みなさま、鬱陶しい梅雨を乗り切ってください。
また、来週、ブログでお会いしましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿