竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

風船カズラ/ひとまち大学「民話を語りつぐ」

2014年07月26日 | 民話
みなさん、お元気ですか?

今日の奈良は37度、この暑さの中でも我が家の庭では風船カズラが元気に実をつけて
見ているだけで涼しさを感じさせてくれました。



風船カズラは、北米が原産だそうですね。
緑のカーテンの立役者としては、ゴーヤの並んで、ポピュラーな植物ですね。

やがて種ができますが、種はお猿さんに似ているのをごぞんじですか?





さて今日は、奈良ひとまち大学「民話を語りつぐ」の講師として奈良町の会場「ぼたん」に行ってきました。

そのあと、「ならまち民話地図」持って、この暑さにもかかわらず、「十三鐘の石子詰め」の伝説のある菩提院大御堂まで案内しました。



受講生のみなさま、スタッフのみなさま、ナーミンテラーのみんさま、本当にご苦労さまでした。

今日は、風船カズラとひとまち大学の話題でした。

みなさま、暑さに負けず、お元気で!

来週まで、ごきげんよう! さようなら!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿