竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

松江城が国宝に/春の宍道湖の夕陽は最高!写真で綴る日の入りスペクタクルショーです。

2015年05月16日 | 民話
昨日のニュースによると

松江市は15日、「国の文化審議会が松江城を国宝にするよう答申を行った」と発表しました。

私のドイツ語教師としての最初の赴任地は松江の島根大学でした。
昭和43年に赴任して、まず、松江城に登りました。

こじんまりしているが、とても趣のある古いお城なのになぜ、国宝でないのかと
当時、不思議に思っていました。

いいニュースに接し、とてもうれしいです!

ちょうど、この春、久しぶりで旧知に合うため、松江を訪れました。


これは、お堀端から撮った松江城です。


-----松江城が国宝になった経緯 -------

初代・松江藩主の堀尾吉晴によって築城された松江城。
今から400年以上前の1611年の完成で、高さ30メートル、地下1階地上5階建ての城。
「中国地方に唯一残る雄大な城で、我が国の城郭文化の移り変わりをあらわしていて、深い文化史的意義がある」との評価を受け、
松江城は「悲願」の国宝に指定されることになりました。
天守が国宝に指定されるのは昭和26年の兵庫県の姫路城、昭和27年の長野県の松本城、愛知県の犬山城、滋賀県の彦根城に続いて5件目で63年ぶりとなります。
------------------


松江と言えば、宍道湖です。


嫁が島を望む。

宍道湖は、夕日がとってもきれいです。
今回、春の旅では、宍道湖の夕陽をゆっくりみました。

自然の織りなす、スペクタクルショーをお楽しみください。









八雲たつ出雲の国というだけあって、本当に雲と空が格別きれいですね。

いかがでしたか?

下手な文のブログより、たまには写真で綴るブログもいいでしょう!



では、みなさま、来週末、また、ブログでお会いしましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿