★2019年6月1日(土)
◆目的地:大谷ヒュッテ(妙高山)
◆メンバー:Naka-Taka
◆コースタイム:5:52林道終点駐車スペース~8:48大谷ヒュッテ9:57林道終点駐車スペース
◆天気:曇り
◆活動時間:4時間5分
◆活動距離:9.2km
◆高低差:844m
◆累積標高上り/下り:2,563m/2,554m
【概要】
昨年12月31日の妙高・前山の山スキーでデジカメを落としてしまった。
落としたのは、GPSで現在地を確認した時であり、GPS上は夏道の上であった。
夏道を進み、GPSのログと重なる場所にデジカメがあると想定できるので、
デジカメ発見の可能性高し、と意気込み、デジカメの捜索に向かうことにした。
(結果としては見つからなかった。)
赤倉観光ホテル先の林道終点の駐車スペースに車を止め、
登山道(スキー場のゲレンデ)を登っていく。
途中から、ゲレンデ左の登山道を進む。
登山道には雪はほぼなく、沢に一部残雪があるのみであった。
問題の昨年12月のGPSのログと重なる部分に到着。
登山道には雪はなく、登山道脇の斜面は笹などに覆われている。
さて捜索開始。
GPSの画面を拡大すると、矢印が微妙に動く。
GPSの誤差は3mくらいあると聞いていたが、画面を拡大するとそれが実感できた。
うーん、これでは場所が特定できない。
そもそも昨年12月の時点で登山道上であったことも登山道脇かもしれない。
登山道脇の笹藪の中も何回も探すがついにデジカメは見つからない。
とりあえず、このまま登山道を上り、大谷ヒュッテに行くことにする。
この大谷ヒュッテは、以前、山好きー同好会で、山スキーで妙高山に行くとき一泊したところだ。
新潟県妙高市の所有で、布団セットが何セットかあり、
また利用したいと思っていた。
登山道を上って行くと、途中で舗装された林道にぶつかった。
地図を見ると、杉の原スキー場方面から伸びている道で、
大谷ヒュッテ隣にはヘリポートがあるので、それために整備されているのだろう。
しかし、如何せん興ざめである。
大谷ヒュッテ到着。
中は、きれいに片付けられていて、布団が15セットぐらいあった。
広さ的には15-20人くらいが定員だろう。
山スキーではまた利用してみたいが、それ以外は利用することはないだろう。
(右がヒュッテ)
ヒュッテから徒歩1分くらいのところに水場あり。
沢なので枯れることはないだろう。
帰りにもデジカメの捜索をしたがやはり見つからなかった。
でも、久しぶりの登山であり、それなりに楽しめました。
帰りは、長野市の名店(?)「永楽」に寄り、
ニラ味噌ラーメンと餃子を食べた。旨し。