goo

退屈を忘れるプラグ交換

【88,900km+45,429km=134,329km】

この車にとって3回目となるプラグ交換を行った。
同時に、プラグコードの交換も行う事にしました。
別に調子が悪い所は無かったのですが、
そろそろ交換時期かと思い行った次第です。

VR6だからプラグに到達するまで長~いレンチが必要だし、
カラヴェルは手が入り難いから
「プロも嫌がりますよ」
とは関係者の話。

プラグは、お世話になっている元自動車部品関係者様が
「デンソー以上の素晴しいプラグは近年見た事無い」
という世界のデンソー製をチョイス。
最近は多くの業者はNGKを勧める事が多いけど、
どうやらデンソーに負けないように価格勝負しているかららしい。
しかし内容的にはデンソーは確実に上だという。
ちなみに大変遠い関係ながら、中澤コレクションの親会社は
最近デンソーさんと関連があるので、胡麻も摺ってみた(笑)。

選んだのは、この車の使用状況を考え耐久性のある
「イリジウム パワー IK-16」
を選択。
早速交換作業にチャレンジしてみた。



これが結構大変。
結局は、ラジエーターだけでなく電動ファンをも外す大工事に・・・。
出社前に作業を始め、結局出社を諦める事に(爆)なりました。
決して、わざとゆっくり作業したつもりは無いのですがぁ。

VR6は狭角ですので、マニホールドの間からプラグにアクセスします。
図にするとこんな感じです。


A=2、4、6番のシリンダー
B=1,3,5番のシリンダー

「A」側は楽勝なんですが、「B」側はアクロバットになりました。
これがVW修理関係者の方が以前
「本当に大変だった」
と言われていた箇所だと思います。
もちろん目視は出来ません。
ラジエター上部を外し、電動ファンも外して空間を作り
感覚でプラグ&プラグコードを脱着するのです。
上手く出来ると快楽の彼方なんですが、
手こずると、スパナを手裏剣代わりにしたくなる気分になるのです。


助けられたのは専用工具。
事前にボーラ4モーションに乗るI氏が貸して下さった
ハゼット製専用工具のお陰で本当に助けられました。

こんな愛想の無い棒だけど、プラグコードを抜くのには最適なのです。

こうやってプラグコードに引っ掛けて抜きます。
装着はこの体勢で押し込むだけ。
力技よりコツが重要です。

外したプラグを撮影。

右側の2極プラグが、VW純正のNGK製プラグ。
綺麗な焼け具合です。
本来ならあと3万キロは走れたでしょう。
左は今回使用した「デンソー イリジウム パワーIK-16」。

プラグコードは、社外品の物を使おうかと思いましたが、
ETKAでどんなに調べてもゴルフ3のVR6やコラードVR6、シャランVR6とは
全く違う品番が出て来るのです。
(ゴルフ系=AAAエンジン ・ T4系=AESエンジン)
海外からの見積りを取ってみるとその差額は、大してありませんでした。
保障も考えるとやはり正規物が良いという事になり、
早速国内でオーダー。
珍しく車検証無しでの入手が可能でした。
空輸なので数日で到着。
到着したプラグコードを特殊コーティングして、装着です。


<交換後>
何事も無かったようにアイドリングをするカラヴェルちゃん。
GTIのプラグ交換より4倍も時間をかけてしまったので、
もう少し違いが欲しかった気もするのですが、
大きな違いが無かった事は良い証拠と考えています。

無事に交換を終えた・・・・・と書きたいのですが
ブログを意識せずも、お約束が生じまして(汗)
緊急部品輸入に相成りました・・・。
その話については次回!

<部品一覧>
デンソー イリジウム パワーIK-16 @1500円×6
プラグコード 021 905 430 CF @3,675円
プラグコード 021 905 430 CG @3,675円
プラグコード 021 905 430 CH @3,675円
プラグコード 021 905 430 CJ @3,675円
プラグコード 021 905 430 CK @3,675円
プラグコード 021 905 430 CL @3,675円
※価格は2011年5月上旬の正規物です。


<専用工具>
プラグソケットリムーバー HAZET 1849-6 @6,200円?

<協力>
I氏&リンリンジャパン様(プラグ)


追伸:この交換の数日後、僕は風邪をぶり返していたのでした。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 米国での再挑... 長い本名 »
 
コメント
 
 
 
風邪 (おにい)
2011-05-28 11:18:49
私もです。
それなのに来週は出張続き・・・
大好きな黒Pirelliにも乗れません(禁止令)。
お互いに早く治しましょう。
 
 
 
Unknown (karosso)
2011-05-29 00:01:32
考えただけでゾッとする作業(爆)

デンソーの評判はいいですよね。
私も使ってますが。
変わり物が好きなので、
あまり好きではないですけどね(笑)
 
 
 
おにいさまへ (H.Nakazawa)
2011-05-30 04:30:24
コメントありがとうございます。

僕も最近、全然ピレリに乗れていません。
週に2回程度、30分程度アイドリングさせてやります。
今週末、研修旅行の予定ですが、カラヴェルちゃんが出動なので、今週はちょっと乗ってやらないと可愛そうかと・・・。
 
 
 
karossoさまへ (H.Nakazawa)
2011-05-30 04:35:16
コメントありがとうございます。

確かに、ゾッとするような作業でした(笑)。
インテークの合間の空間が丁度プラグが入るサイズに作ってあり、何だか見ていて設計者の顔が見える気がして、面白くなっていました。

デンソーは調子いいですよ。
確かに面白味は無いですが(爆)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。