goo

プロジェット・ピレッリ #138


お洒落は足元から・・・なんて言うけれど、
車だっては足元を綺麗にすると変わります。
ちょっと疲れた車だって、タイアとホイールを丁寧に洗ってやり
豪勢にタイヤワックスなんて塗ってやると見違えるくらいです。
街の中古屋さんの車達が毎日輝いて見えるのは、
実はボディーだけでなくタイア&ホイールの定期的な清掃なんだそうです。

既に愛車の足元が輝いている車好きの課題は、内側のお洒落。
僕も多くの皆さんが採用しているパーツを使って
車内を明るくしてみました。

【左側フットレスト】
多くのスポーツカー乗りが装着するフットレスト。
カーブで体を支えたり、長距離運転で左足を休めるグッズです。
これが日本で流行るのは、実はハンドルの位置が関係しているんです。
そう、左ハンドルだとフロント左フェンダーが丁度出っ張っていて
コーナーで体を支える時に足を踏ん張る場所に適しているのですが、
右ハンドルだとセンターコンソールがそそり立つだけで何も支えがないのです!
こうして日本ではフットレストが、まるで慣例オプションとして
売れているのです。

実際に右ハンドルの足元を見ていると、申し訳ない程度に標準装備されている
細長い出っ張りがフットレストです。
「こんな小さくて役立つのか?」
と思いますが、日本よりマニュアル車率(3ペダル)の多い欧州では、
これ以上大きいとクラッチが踏めなくなってしまいます。
また、実際にコーナーで体を支える時間は数秒間、
それに靴全体で体を支える訳ではありませんのでこれで十分なのです。
ましてや2ペダル仕様でターボの加速を持続しながらコーナーを回る高度なテクニック
「通称:左足ブレーキ」をするプロの方々は、実はフットレストをあまり多用しないことが多かったりします。

左足ペダルについては各国の法令や政治的意味合いもあり賛否両論ですが、
基本的に右足だけで操作する日本の交通社会では、
このフットレストが大活躍になるのです。
特にゴルフ4以降、GTIのような高性能モデルの多くが2ペダルですので
余計フットレストが大活躍になるのです。


今回取り上げるフットレストは、インターネットで入手したゴルフ5系専用の商品。

どうやら中国辺りでで生産されたCOX社製品のコピーのようだ。
”ようだ”と書いたのは、全く痕跡が無いので比較のしようが無いのだ。
本来、偽物は嫌いなのでネタにもしたくないのですが、
この製品は偽物と断定する痕跡も無いので、装着することにしました。

価格は大御所の約半分(約9,000円)だから細部に目を瞑ろうと思ったものの、
意外や意外、しっかりと出来ており十分に使用に耐えるようだ。

手を切りやすい所も無く、精度も良好なので装着接合に不具合も見られず
作業中も下手に気を付ける必要はありませんでした。
しいて言えば、カシメ部分の造りが均一でない(ジャパンクオリティーではない)
所が惜しい気がします。これについても装着場所が奥の奥だから
頭をハンドルの下に入れて見ない限り分かりません。

装着は簡単で、一旦純正フットレストパーツ部分のプラスチック内装を剥がし

そこに、このステンレス製大型フットレストを噛ませて

ペグ(プラスチックのピン)で装着するだけという簡単な物。
日本では99%のゴルフ5がクラッチレスの2ペダルだから、
最初から純正の倍の大きさのサイズになっています。
これは日本だけの発想らしく大変嬉しい配慮なんですが、
どうやらこの発想もCOXと同じらしい。

もっと言えば、フットレストを強く踏むと、純正フットレストと
この商品の間に若干の遊びが出るので、段ボールなどの緩衝材を入れて
微調整するという自己加工(二次加工)をする人も居ると言う。
これらの癖も本家製品と同じようで、何が本物で何が偽物なのかもう分からなくなる。

専用箱などは一切用意されず、ビニール袋にだけ入った
フラストレーションフリーパッケージ仕様ですが、
時代は変わりつつあるので、それも選択肢の一つだと僕は思う。
もしこれが中華製造だとしたら原価率は異常に低いはずだから、
最低でもamazon的フラストレーションフリーパッケージのような
緩衝材程度を巻いて配送する安心感は欲しかった気がするが、
メーカー不詳だから書いても無駄ですね(笑)。

基本的にコピー部品に否定的な僕だが、ここまできちんと作られていると
錆びたり、外れて怪我でもしない限り比較評論のしようも無いのが現実ですね。
一番大切な使い心地ですが、とても自然な感触で問題無し!
もっと早く付ければ良かったかな。

ここで終わらないのがマニアの心境。VW正規ディーラーで使われている
整備用カーマットを敷くと、やはり真っ直ぐには敷けなかった。
一般ユーザーには全く関係無い話ですが・・・。


さて無事に取り付けを終えて満足するハズでしたが、
何だか釈然としない。
理由を探すうちに、僕の頭の中のパーツカタログから一つの商品が閃いた!
(つづく)


<パーツ紹介>
メーカー:不詳
商品名:右ハンドル用 大型フットプレート
対応車種:右ハンドルのゴルフ5&6全車種
その他:出所不明の多分中国製。ネットで購入。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« プロジェット... プロジェット... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。