フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
ブレーキブースターのリフレッシュ(完了編)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/65/a4c40076f4f69f1aaf9e8600e4695dce.jpg)
【88,900km+117,170km=206,070km】
入庫期間:7月11~30日
7月上旬にユタカモータースさんから帰宅後、時々
妙にブレーキが引きずられる感じになっていました。
最初は散発的でしたが、段々と常時出るようになります。
よく言えば、ハイブリットカーなどで、回生ブレーキが
軽く掛かっている感覚と言えば良いのでしょうか。
滑走(コースト)感は無いのです。
最後は、アイドリングでクリープ走行が出来ない状態に。
友人に外から見てもらうと、4輪のブレーキが軽く掛かっている状態に。
ユタカモータースさんに連絡を入れると、
ブレーキは要なので、至急修理工場に入れるべきとの要請が。
即、カラヴェルの本拠地であるフォルクスワーゲン港北の門
を叩きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a9/b5220e4da2f894c67b5465d9b53ae701.jpg)
1時間半ほど、ロードテストをされたそうですが、
症状が発見されず、試しに今まで一度も交換歴の無い
ブレーキマスターバック(ブレーキサーボ)を検査したところ、
漏れが分かったそうです。
運よく本国にはパーツがありましたので、
カッセルのパーツ倉庫からVGJ豊橋経由で入庫。
約2週間掛かって治りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/e3/c39db4abda56006a9145f71eee7f9597.jpg)
これで、昨年から行って来たブレーキブースターの3点セットである
・ブレーキマスターシリンダー、
・マスターシリンダータンク、
・マスターバック
が、20年ぶりに新しくなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/35/3153874d727cf8a5cb36f7fd2c1b76e6.jpg)
見よ、この新品のマスターバック。
思わず手で触ってしまいました。ここだけ新品!
【クーラントホース交換】
先日、ユタカモータースさんで指摘を受けた、
部品不備で交換出来なかったクーラントホースを
交換していただきました。
今回は必要パーツの2本中、1本が見つかったそうで、
そちらを交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ad/1f2bb97f87e9a48ec0e50ccd38589d7f.jpg)
この部品は、パーツ番号では存在するものの、
供給は終了しています。
以前、僕がドイツより調べた情報によれば、
「いつか再生産販売予定か、クラシックパーツで
再販準備があるので番号は残してある」
という状況のようです。
これをフォルクスワーゲン港北が、特殊な方法で
手に入らないはずの純正部品を見付けて下さいました。
(※VJS系列では可能な方法です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/bc/160bf572e45172ece8a921379b1190a8.jpg)
残念ながら赤い線の中にある、黄色い斜線の入ったホースは
完全に絶版になっているようで、現在検索中です。
今年は予想以上の出費でした。
しかし、ちゃんと動き、止まるようになって
安心してドライブ出来る様になりました。
トラブルに際して、適切な判断をして下さったユタカモータースさん、
特殊な技をみせてくれた正規ディーラー。
連携プレーに深謝です。
<作業工場>
Volkswagen港北(VJS系列)
〒224-0045 神奈川県横浜市都筑区東方町418
TEL : 045-470-9911
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« (30年 20万51... | エアコン修理... » |
本当にブレーキがあってこそのアクセルですね。確か世界初の自動車事故であるキューニョーの砲車もブレーキが利かなくて塀に突っ込んだとか(笑)。
ブレーキサーボ一式(3点)の値段は、結構な金額がします。時々旧車のブレーキ修理費が高いので乗り換えたという話を聞きますが、何だか分かる気がしますね。