goo

エアコン修理(10年4ヶ月・83,587km)


3台の車があると、平等に乗ってあげるのが難しいですが、
このクソ暑い夏、流石に190はお休みにしています。
使用に問題は無いのですが、低速でラジエターのクーラーファンが
ガンガン回っていると、可哀想な気持ちになって来るんです。

そしてT4カラヴェルは、
ブレーキサーボ修理で出払っていましたので
必然的にGTIピレリがメイン車両になります。

仕事に買い物、母を病院に送迎するなどなど、
4ドアのGTIは本当に使い易いですね。
炎天下の車内も直ぐに冷えますし、
堅さの中に柔らかさのあるサスペンションも、
心地良いのです。

しかし最近、エアコンのコンプレッサーが、
エンジン回転と共に、大きく唸りを上げている事に気付きます。

「コンプレッサーがやられたかな?」

数日かけて、だんだん冷えなくなって来ました。

T4カラヴェルの引き上げと同時に入庫させ、
詳細を調べていただきます。



<検査結果>
入庫時
吹き出し口温度:25℃
ガス圧  高圧/10.0bar 低圧/0.5bar

ガス補充後
吹き出し口温度:9℃
ガス圧  高圧/17.0bar 低圧/2.0bar

漏れは、自然流出ではなく、低圧サービスバルブより
漏れ跡が発見されましたので、緊急修理して頂くことにしました。

「ガス漏れだけ補充して、来年また入れれば良いさ」

と思う人も多いかも知れませんが、比較的新しい車の場合、
次に漏れが生じた時のトラブルシューティングが難しくなるので、
ここは交換が良いようです。





丁度、フォルクスワーゲン港北のパーツ部門に
低圧サービスバルブの在庫がありましたので、
実質半日で治りました(休業日を除く)。
これは混まない平日に入れたからもありますが、
僕の気持ちを察して下さったサービスの皆さんの
愛情だと思っています。感謝です!!



GTIピレリももう10年選手ですから、
これからどんなトラブルが起きるか分かりませんが、
オオゴトが発生しないことを願いつつ。

<作業工場>
Volkswagen港北(VJS系列)
〒224-0045 神奈川県横浜市都筑区東方町418
TEL : 045-470-9911 

余談:カーエアコンのガスは今まで「R12」「R134a」が使われていますが、最近では新しい「HFO-1234yf」というガスが採用されるようになりました。将来的にこのガスに移行すると思われます。しかし異常に高価なガスの値段、定期的ガス変更には世界的な不満の声が出ています。また事故時の火災(可燃性ガス)を危惧するメーカーもあり、導入が遅れています。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ブレーキブー... RS4アヴァント... »
 
コメント
 
 
 
エアコンの故障 (花貴)
2019-08-06 16:34:15
しかし、暑くなるとエアコン(冷房)が故障することが多いようですね。家のエアコンもそういうことが多いようで、出来れば安くなる10月ころに故障してくれればとか考えるのは、貧乏の性ですねきっと。
 
 
 
夏のカーエアコン (KAWAI)
2019-08-06 22:41:00
夏場190Eの電動ファンが回りっぱなしは、本当に可哀そうになりますね。夏はUP!にがんばってもらってます。
 
 
 
花貴さまへ (H.Nakazawa)
2019-08-16 16:28:12
コメントありがとうございます。
風邪で遅レスですみませんでした。
GTIのエアコンが故障した頃、自室のエアコンもドレインが故障してオーバーフロー。数日間使えず大変でした。連鎖反応かしらん・・・。ズレて壊れてくれればと本気で思いました。
 
 
 
KAWAIさまへ (H.Nakazawa)
2019-08-16 16:30:30
コメントありがとうございます。
風邪で遅レスになり申し訳ありません。
気温が1℃上がるだけで、人間も大変なのに、80年代の機械にはもっと大変なのかも知れませんねー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。