フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
エアコン修理(10年4ヶ月・83,587km)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/1f/65bae047264dc4958ff9beea2065056e.jpg)
3台の車があると、平等に乗ってあげるのが難しいですが、
このクソ暑い夏、流石に190はお休みにしています。
使用に問題は無いのですが、低速でラジエターのクーラーファンが
ガンガン回っていると、可哀想な気持ちになって来るんです。
そしてT4カラヴェルは、
ブレーキサーボ修理で出払っていましたので
必然的にGTIピレリがメイン車両になります。
仕事に買い物、母を病院に送迎するなどなど、
4ドアのGTIは本当に使い易いですね。
炎天下の車内も直ぐに冷えますし、
堅さの中に柔らかさのあるサスペンションも、
心地良いのです。
しかし最近、エアコンのコンプレッサーが、
エンジン回転と共に、大きく唸りを上げている事に気付きます。
「コンプレッサーがやられたかな?」
数日かけて、だんだん冷えなくなって来ました。
T4カラヴェルの引き上げと同時に入庫させ、
詳細を調べていただきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/10/0f56c86b7fa6bfa2315ffd89526accda.jpg)
<検査結果>
入庫時
吹き出し口温度:25℃
ガス圧 高圧/10.0bar 低圧/0.5bar
ガス補充後
吹き出し口温度:9℃
ガス圧 高圧/17.0bar 低圧/2.0bar
漏れは、自然流出ではなく、低圧サービスバルブより
漏れ跡が発見されましたので、緊急修理して頂くことにしました。
「ガス漏れだけ補充して、来年また入れれば良いさ」
と思う人も多いかも知れませんが、比較的新しい車の場合、
次に漏れが生じた時のトラブルシューティングが難しくなるので、
ここは交換が良いようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/56/7003c48650ae16ef3b81f2ccefcee3af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/48/862a82e1a13672d634b3879e31c4e4c1.jpg)
丁度、フォルクスワーゲン港北のパーツ部門に
低圧サービスバルブの在庫がありましたので、
実質半日で治りました(休業日を除く)。
これは混まない平日に入れたからもありますが、
僕の気持ちを察して下さったサービスの皆さんの
愛情だと思っています。感謝です!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/29/1f9e737fcf54d9a2a785f6653404a20a.jpg)
GTIピレリももう10年選手ですから、
これからどんなトラブルが起きるか分かりませんが、
オオゴトが発生しないことを願いつつ。
<作業工場>
Volkswagen港北(VJS系列)
〒224-0045 神奈川県横浜市都筑区東方町418
TEL : 045-470-9911
余談:カーエアコンのガスは今まで「R12」「R134a」が使われていますが、最近では新しい「HFO-1234yf」というガスが採用されるようになりました。将来的にこのガスに移行すると思われます。しかし異常に高価なガスの値段、定期的ガス変更には世界的な不満の声が出ています。また事故時の火災(可燃性ガス)を危惧するメーカーもあり、導入が遅れています。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
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風邪で遅レスですみませんでした。
GTIのエアコンが故障した頃、自室のエアコンもドレインが故障してオーバーフロー。数日間使えず大変でした。連鎖反応かしらん・・・。ズレて壊れてくれればと本気で思いました。
風邪で遅レスになり申し訳ありません。
気温が1℃上がるだけで、人間も大変なのに、80年代の機械にはもっと大変なのかも知れませんねー。