goo

フロントタイア交換

【88,900km+73,029km=161,929km】
昨年交換したサマータイアは、
見る限り5分山以上あったものの、
製造年が5年近く経由していると、
ゴムも劣化して、
流石のミシュランでもゴウゴウと
耳障りな音を発します。
加えて自動車メーカー納品用の
OEMタイアだから、
燃費重視のハードコンパウンドなんでしょう。

一部古いタイプの舗装路面では
走行ノイズが異常なほどで、
こちらの耳が疲れちゃうんです。
しかしながらリアパッセンジャーからは、
一切の文句が出るどころか、
「後ろは助手席より静かです」
などと感想まで述べられてしまうと、
運転手は悲しくなって・・・
残りのタイアを倉庫から出して来て
消化することにしました。

ちなみに今回も前回同様の
ミシュラン MXV8。
オークションで、
「新車外し」
と入力して買った物だから
国産中型セダン用の
OEMタイアだった模様。

ちなみに通常のT4の場合、
計算上は3~6万キロは軽く走破出来るハズ。
しかしFFだから荷重がタップリかかるので、
その重さだけでなく、放熱もタイアには
更に悪いらしい。
加えてVR6だから、
どうしても消耗は早くなります。

燃費やコストを考えたら「新車外し」
も悪くありませんが、この音の問題に直面します。
そこで雨天でも安心な新品のタイアにしてみると、
今度は消耗が激しく、考えてしまうのです。
GTIと違い、カラヴェルは仕事にも使い
コスト重視で乗っていますので
ちょっと悩みどころです。
その悩みも、実は好きなんですけど・・・。

<店舗紹介>
タイヤフィッター
神奈川県横浜市都筑区早渕3丁目30-13
045-489-4840
AM9:00~PM9:00
不定休
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« クジ運 竜巻への心得 »
 
コメント
 
 
 
タイヤは大事 (花貴)
2013-09-04 10:02:09
ケチな私も、タイヤだけは大事にしてますね。最近のタイヤはかなり良くできてるのですが、5年使うのは怖いですね。この冬前には、交換しないと。
 
 
 
花貴さまへ (H.Nakazawa)
2013-09-05 01:23:52
コメントありがとうございます。

普通のタイアを探すことは、スポーツタイアやスタッドレスを探すより大変ですねぇ~。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。