goo

190E (22年半17万6200㎞) 初のテレビ出演

長い間車を所有していても、
日本では税金ばかりかかってしまい、損するばかり。
ドイツではヤングタイマーとして人気があり、
税制優遇もあります。

日本では、税金だけでなく修理にも妙に手がかかり、
そのうえ何とな~くミスボラシク見えて来るんですから
時間の流れは非情なのであります。

しかし、そんなちょっと古い車に
光が射した話題を・・・。


【撮影オファー】


2月中旬に、戸塚の山田御大の所で、6回目の磨きを終えた190E。
帰宅したと同時にBS日テレよりメールがあり、出演依頼を受けました。
番組は「おぎやはぎの愛車遍歴NO CAR,NO LIFE!」。
堀内孝雄さんが昔乗っていらっしゃった車と
同型車を探しているとの事でしたが、
車って奴は色で雰囲気が全然変わりますので、
色々考えた結果、辞退しました。

翌日、もう一度お電話があり、
「撮影車両が全然見つからないのでお願いします」
との事。家族に相談したら、
「これもなんかのチャンスだから出してあげたら~」」

こうやって出演が決まったのです。
間違っても、竹岡圭嬢を見たいという
僕の邪念が働いた訳ではありません(笑)

ちなみに、番組ADさんは190Eを扱うHPやブログなど
多方面に連絡を入れたみたいですが、
全く反応が無かったそうです。
確かに、2年位前から急激に減っている190.



磨いたばかりでしたが、撮影前日に山田御大の所で
水洗いだけしていただき
(そんなメニューは無いのですが・・・無理矢理に手洗いさせてしまった・・・反省)

震災以来、ゴミや飛び石の多い首都高速走行を考え、
飛び石対策の薄いビニールシートを貼って完成です。

【撮影裏話】
クルーズコントロールを使い60~80km/hで走行してました。
音がしただけでも3回の大きな飛び石があり、
焦る僕。でもこのビニールシートのお蔭で難を逃れました。
それにしても、この異様なシートを貼った190Eには
微妙な眼差しが・・・。

早朝の大井PAにて。

撮影場所に到着。



一番乗りしてしまった僕。
撮影クルーが来るのを待って、
シートを剥がします。

自分でも驚く量を貼ったらしく、
同じく撮影で車両を持って来ていた
「ふぐちゃんさん」が手伝ってくれました。

ふぐちゃんと奥様は、「オートザム・レビュー」の
オーナーさんです。
今や珍しい背高ノッポな電動キャンバスルーフのこの車。
フェスティバベースのパイクカー的存在でしたが、
ドイツなどでは実用車として人気があったそうです。
(輸出名:マツダ121)

大切に動態保存されている白い910型ブルーバードは
堀内孝雄さんが最初に所有されて車と同型だったとのこと。
オーナーでクラブ会長の矢追さんは大変気さくで、
おぎやはぎに「セールスマン?」と弄られてました(笑)。


■お詫び:版権等の問題で、収録中の個人画像は一切ありません。

色々な角度で撮影された3台のヤングタイマー。
細かい部分の撮影が終わった頃、主役&ゲストの登場です。

驚いたのは、おぎやはぎさんの身長。
矢作さんが小さいのではく、小木さんが大きかったのね。

ゴルフ乗りの多くがファンという竹岡圭姉さん。
彼女の笑顔はサーキットと変わりませんねぇ。
(色々な意味で円熟味が増したかと・・・)

堀内孝雄さんは、とお体の大きさの割に
オーラがありましたが、とっても気を使う方でした。
僕にとっては、アリス時代より、
演歌を歌い終えた後
「サン・キューーゥーーー」
って言う人的なイメージがありました(失礼)。
でもまさに、そんまんまの方でしたね。

【午後の撮影】

お昼を挟んで、周回路での撮影。
私達は車の陰に隠れて撮影を見学です。
そんな中、近くを通るJR線で貨物列車が通ると
「EF65ですねぇ」
「いや、EF66の100系ですよ」

「僕達カーキチはさぁ・・・・」
「カーキチって、死語ですよねぇ・・・」

「どの人がこの中で偉いのかなぁ~」
「あの声を出しているのがプロデューサーかな?」
「えっ、ヘアメイクさんみたな彼女が一番エライの?」

子供みたいな会話が続きます。
車好きに年齢は無いんだなぁ~
とつくづく感じた平日の午後。
楽しいです!


皆さん、愛車と為と言うより、
より多くの人にヤングタイマーを知ってもらいたいばかりに
「ノーギャラ」で参加されていました。
それにしても僕以外は、お二人とも大阪からの遠征組。
頭が下がるばかりです。


【数週間後】
BS日テレより連絡があり、
堀内孝雄さんがお礼をお送りしたいとの事。
そして放送日前に、事務所の方からお手紙と
堀内さん直筆サイン入りCDが送られて来ました。
最後まで「サンキュー」を忘れない方ですね。


今までいくつかの取材を受けたりした事がありましたが、
バラエティーの現場は初めて。
両親の代理とはいえ、楽しいイベントでした。

素敵なカーキチフレンド(いや先輩)も出来て
本当に楽しかった撮影日。
皆さんには心より御礼申し上げます。

「サン・キューーゥーーー」


Thank You~愛すべき男たち~ Rice Music PKCP-2062 3,000円(税込)

【過去ログ】
TV出演予定
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 親友との語らい サスペンショ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (花貴)
2012-04-13 09:29:09
確かに数年前から、某正規代理店で車検をお願いすると、軽自動車一台分くらいの見積もりがきますね。そこでやり手の営業マンが絶妙のタイミングで訪問、S204へと更新となるようで。
 
 
 
花貴さまへ (H.Nakazawa)
2012-04-16 17:16:20
コメントありがとうございます。
遅レスですみません。

気が付けばアップグレードさせられてしまいますので、
昔のように「いつかはクラウン」ではなく、
いつかは「自動運転自動車」とかになってしまいそうですね・・・。
自動車を自分の意志で動かせない時代が来たらどうしましょ。
 
 
 
シグナルレッド (400E&190E)
2012-04-22 19:11:03
初めまして
いつも楽しく拝見させていただいております。
私も同じW201を所有しております。
おもに家内が運転しております。3年ほど前購入しまして現在に至っております。
93年式 190E シグナルレッド 貴殿のように新車同様というわけではありませんが長きにわたって所有できるようメンテナンスに励んでおります。
よろしくお願いします。
 
 
 
400E&190Eさまへ (H.Nakazawa)
2012-04-25 22:12:35
コメントありがとうございます。
多忙の為、遅レスですみません。

同じ車をお持ちとは嬉しい限りです。
プラスチックを中心に、痛みが激しくなって来る時期ですが、お互いに少しでも楽しみながら、190Eを乗って行ければ幸いです。

同居されている400EはW124でしょうか?
興味深々な僕でした。
今後とも、よろしくお願い致します。
 
 
 
ブルー&レッド (400E&190E)
2012-04-26 12:34:54
93年式 W124 400E 929ノーティカルブルー オドメーターは260000㌔を超えました。8年落ちで買いましたので10年ぐらい経ちましたでしょうか。一昨年オールペンしましてパリッとなりました。車庫に並ぶ青ベン、赤ベンを見て感傷にふける今日この頃です。
 
 
 
400E&190Eさまへ (H.Nakazawa)
2012-04-27 15:14:54
コメントありがとうございます。

ノーティカブルーのW124

シグナルレッドのW201!

所有するには最上で最高のコンビネーションですね。
W124は、あえて500Eではなく、当時の最高技術を駆使した400Eという所が、感銘しました。
本物のメルセデスユーザー様ですね。

本当に羨ましい限りです。
いつか拝見させていただきたいなぁ。
 
 
 
あえて・・・ (400E&190E)
2012-04-28 00:07:17
あえて400Eというか当時500Eを知らなかったというのが正解です。400Eすら知りませんでした。10年以上前になりますがカー雑誌でたまたま見たW124に一目惚れしまして(何の予備知識もありませんでした。)320とか280とか何となく知っていた程度です。
たまたま中古車屋で400Eなるものがありまして、よく聞くと320あたりと値段が変わりません。こりゃラッキーということでその場で5000円手付して買ったのが懐かしいです。
今日までに足回りが何だ、ATがどうだなんてやってるうちに車両価格を優に越えてしまいどうにも手放せなくなった…というのが真相です。

500Eいい車です。でも買い替えるとなると何か今までやってきたことが全部無駄になるような気がしましてね。
運命の出会いをした400Eと一生共にしようかななんて思います。

あーでも今なら500EよりW126(正確にはV126)の560SELのがいいですね。いっそのこと増車して白の560にしましょうか。白・青・赤の「トリコロール」ってのはどうでしょう…


 
 
 
400E&190Eさまへ (H.Nakazawa)
2012-05-01 10:41:06
コメントありがとうございます。

400Eはご存知の通りレクサス対策で日本と北米向けを中心に作られましたので、いろいろな意味でバランスの取れた車な気がします。

V126の560は、当時の最高傑作ですね。
ブルブラが多いですけど、白はお洒落ですね。

W126(ショート)の500ですと、信号待ちのアイドリングで近所の扉をビリビリと震わせる低周波があるので、運転手の方から嫌われていた覚えがあるなぁ。

個人的には・・・映画の影響もあるのでしょう。
僕はC126辺りが未だに欲しいなんて思います。





 
 
 
エアコン (400E&190E)
2012-08-04 09:41:29
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
さて、私の190Eですがエアコンの効きが悪く入院中です。昨年の夏、コンプレッサーが昇天し交換、リキッドタンクとエキパンバルブも交換しましたが、それ以来いまいち効きが悪いです。貴殿の190Eはいかがでしょうか?正常ならばバッチリ効くはずですがどうでしょうか?ちなみに私の400Eはこの酷暑でも凍えるくらい冷えます。
 
 
 
400E&190Eさまへ (H.Nakazawa)
2012-08-07 18:51:17
コメントありがとうございます。
遅レスですみません。

本当に暑いですね。
当方の190は、ヤナセに1ヶ月預けて車検を通りしました。
戻って来た翌日、試乗を兼ねて乗車していたら、エアコンの風が外より暑くて???
思考能力が落ちる限界で、港北ヤナセに入り、ガスを入れました。(レトロフィット対策済みなので134aを入れました)
もちろんこれで随分楽になりましたが、あの冷え冷えは戻って来ません。これには諸説あるようでして・・・。
車検やエアコンガスの話など、話題満載の190E話は近いうちに掲載予定です。
今後とも、よろしくお願い致します。
 
 
 
190E (400E&190E)
2012-08-07 22:24:59
ご返事ありがとうございます。
190Eはおもに家内が生活の足として使っております。
車には興味の無い家内を垂らし込んで無理やり?乗らしております。私のエゴですね。

ですのでこの炎天下の中せめてエアコンぐらいは効かせてやりたいと思っており、ましてや3歳になる娘が汗だくになってチャイルドシートに座っているのを見ますと申し訳なく思うのは父親として当然でしょうか…

かたや私の400Eはこれまた凍えるくらいキンキンに冷えまして同じ年代の車でこうも違うのに何だか納得行かない今日この頃です。

貴方様の190Eの近況のアップ楽しみにしております。涼しくならないうちにエアコンガスの話、よろしくお願いいたします。
 
 
 
400E&190Eさまへ (H.Nakazawa)
2012-08-08 17:40:07
コメントありがとうございます。

土曜日まで珍しく忙しくしておりますので、今しばらくお待ちください。

ちなみに、W201は比較的冷えにくいようですし、今年の夏は本当に異常気象で、繁華街などでのストップ&ゴーなどでは、せっかく冷えた空気がブロワー辺りで既に生ぬるくなってしまう現象も起きています。これはW201だけでなく、多くのヤングタイマーな国産車&欧州車でも生じているようですね。


 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。