フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
四角いタイアから 丸いタイアへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/04/f70a98c7610cba4347dea76f26e9c763.jpg)
【40,920km+1,464km=42,384km】
数日前に交換したばかりのスタッドレス。
中古品と分かっていたものの、4年落ちのほぼ新品は、
タイアの油分がかなり飛んでいて、
通常の走行はともかくとして、少しでも強いブレーキングでは
左右に大きくブレながら減速を始める始末。
それも時速30km/hからのブレーキングで生じるんだから困りました。
首都高のつなぎ目だと、完全に車線の端まで飛ばさちゃう。
この車、将来的にはウチの社員さんにも乗って貰う予定なので、
流石に安全を買う事に。
ああ、オークション購入の失敗例を作ってしまった・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f9/edb267ece76246e5c93e937bcf0a4db2.jpg)
オーダーしたのは、世界最高レベルのスタッドレス
「ヨコハマ アイスガード6 iG60」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/51/782ce6cc773f83c9c0d6348acfa48941.jpg)
関係各所が色々ウルサイようなので詳細は割愛しますが、
業界関係者が密かに愛用するiG60を導入してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f6/2432d8810b4834125c28fa2fa74ebe9f.jpg)
購入したのは最安値のAmazon。
製造も今年の36週だから8月31日~9月6日生産らしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b2/0c01406a9989e8139b50a03f9cf53e8d.jpg)
左:ヨコハマ 右:ダンロップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/20/74da1ff7aec2cb9be453f06674710312.jpg)
スマートKは狭いようだけど、自車のタイアなら
4本どころか8本は軽く乗ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ac/e5b9ef2af4ddfffde999f7f9387f0093.jpg)
最近はコロナで、何処のタイア屋さんも予約制。
半日タイア&ホイールだけ預けて作業、
なんて事もしてくれないですし、
年内の予約は何処もいっぱいです。
悩んだ挙句、磨きの山田御大に頼んで、
横浜市内にある某有名タイアメーカーの基地へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/07/a9fde32425f5f8a2e27e2084d592ee63.jpg)
実は今までこの作業所を何回も使っていますが、
腕のある技術者さんが、丁寧に組んでくれるので、
ウエイト量も極限に少なく、驚くほどです。
残念ながら取材拒否なので画像はありません。悪しからず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/8e/1b1679197536547d276fc92f953607d2.jpg)
感想は、慣らし運転の終わる200km以降にしますが、
乗り始めの感想は、
「タイアって丸いんだ!」
ダンロップが悪いのではなく、
賞味期限の切れたタイアは、本当に美味しくない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/2e/b12205b35b8b659e046c0e1b2c46ac02.jpg)
数日前に交換したばかりのスタッドレス。
中古品と分かっていたものの、4年落ちのほぼ新品は、
タイアの油分がかなり飛んでいて、
通常の走行はともかくとして、少しでも強いブレーキングでは
左右に大きくブレながら減速を始める始末。
それも時速30km/hからのブレーキングで生じるんだから困りました。
首都高のつなぎ目だと、完全に車線の端まで飛ばさちゃう。
この車、将来的にはウチの社員さんにも乗って貰う予定なので、
流石に安全を買う事に。
ああ、オークション購入の失敗例を作ってしまった・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f9/edb267ece76246e5c93e937bcf0a4db2.jpg)
オーダーしたのは、世界最高レベルのスタッドレス
「ヨコハマ アイスガード6 iG60」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/51/782ce6cc773f83c9c0d6348acfa48941.jpg)
関係各所が色々ウルサイようなので詳細は割愛しますが、
業界関係者が密かに愛用するiG60を導入してみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f6/2432d8810b4834125c28fa2fa74ebe9f.jpg)
購入したのは最安値のAmazon。
製造も今年の36週だから8月31日~9月6日生産らしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b2/0c01406a9989e8139b50a03f9cf53e8d.jpg)
左:ヨコハマ 右:ダンロップ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/20/74da1ff7aec2cb9be453f06674710312.jpg)
スマートKは狭いようだけど、自車のタイアなら
4本どころか8本は軽く乗ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/ac/e5b9ef2af4ddfffde999f7f9387f0093.jpg)
最近はコロナで、何処のタイア屋さんも予約制。
半日タイア&ホイールだけ預けて作業、
なんて事もしてくれないですし、
年内の予約は何処もいっぱいです。
悩んだ挙句、磨きの山田御大に頼んで、
横浜市内にある某有名タイアメーカーの基地へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/07/a9fde32425f5f8a2e27e2084d592ee63.jpg)
実は今までこの作業所を何回も使っていますが、
腕のある技術者さんが、丁寧に組んでくれるので、
ウエイト量も極限に少なく、驚くほどです。
残念ながら取材拒否なので画像はありません。悪しからず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/8e/1b1679197536547d276fc92f953607d2.jpg)
感想は、慣らし運転の終わる200km以降にしますが、
乗り始めの感想は、
「タイアって丸いんだ!」
ダンロップが悪いのではなく、
賞味期限の切れたタイアは、本当に美味しくない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/2e/b12205b35b8b659e046c0e1b2c46ac02.jpg)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 25年ぶりに | カセット事情 » |
コメント |
コメントはありません。 |
![]() |
コメントを投稿する |
![]() |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |