goo

四角いタイアから 丸いタイアへ

【40,920km+1,464km=42,384km】

数日前に交換したばかりのスタッドレス。
中古品と分かっていたものの、4年落ちのほぼ新品は、
タイアの油分がかなり飛んでいて、
通常の走行はともかくとして、少しでも強いブレーキングでは
左右に大きくブレながら減速を始める始末。
それも時速30km/hからのブレーキングで生じるんだから困りました。

首都高のつなぎ目だと、完全に車線の端まで飛ばさちゃう。
この車、将来的にはウチの社員さんにも乗って貰う予定なので、
流石に安全を買う事に。
ああ、オークション購入の失敗例を作ってしまった・・・。



オーダーしたのは、世界最高レベルのスタッドレス
「ヨコハマ アイスガード6 iG60」



関係各所が色々ウルサイようなので詳細は割愛しますが、
業界関係者が密かに愛用するiG60を導入してみた。



購入したのは最安値のAmazon。
製造も今年の36週だから8月31日~9月6日生産らしい。



左:ヨコハマ  右:ダンロップ



スマートKは狭いようだけど、自車のタイアなら
4本どころか8本は軽く乗ります。



最近はコロナで、何処のタイア屋さんも予約制。
半日タイア&ホイールだけ預けて作業、
なんて事もしてくれないですし、
年内の予約は何処もいっぱいです。
悩んだ挙句、磨きの山田御大に頼んで、
横浜市内にある某有名タイアメーカーの基地へ。



実は今までこの作業所を何回も使っていますが、
腕のある技術者さんが、丁寧に組んでくれるので、
ウエイト量も極限に少なく、驚くほどです。
残念ながら取材拒否なので画像はありません。悪しからず。



感想は、慣らし運転の終わる200km以降にしますが、
乗り始めの感想は、

「タイアって丸いんだ!」

ダンロップが悪いのではなく、
賞味期限の切れたタイアは、本当に美味しくない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 25年ぶりに カセット事情 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。