中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。

2015 ブルースカイヘヴンと勝沼ワイナリー続き

2015年05月26日 | ツーリング

さて翌朝は雨予報がはづれ天気もそこそこ良くなってきました。

今日は帰路で皆さんとは別行動で帰ります。

会場を後に須走から富士五湖道路を走り大月JCTからもう一つの目的勝沼まで行きます。

背中に富士山を担いで走ってきました。

画像がぼけているのは胸ポケットに入れたiphoneが汗で曇ってたようです。(笑)

大月から勝沼まではわずかな時間で到着インターを降りて目指すワイナリーは

まるき葡萄酒(株)と云います。

なぜここかというと昨年頂いたワインがとても美味しく1410本生産限定でした。

たぶん無いと思いつつ伺ってみましたが案の定売り切れです。

ただ、お店の女性がこれでもと出してくれたのがこれも2012年1529本限定最後の1本です。

当然断るわけもなく買いました。

そして、先日青森八戸でお世話になった友人にも1本送りました。

このワイナリーの創業は1891年で土屋龍憲と云う人が日本人として初めて

ワイン醸造技術習得のためフランスに渡り帰国後「まるき葡萄酒」を設立した歴史があり

現存する日本最古のワイナリーです。(スタッフさん説明)

そして、ここには羊が飼われています。

羊は雑草を食べてくれ糞が肥料になり良い葡萄が出来るそうです。

農園を見学させてもらいました。

山の斜面での葡萄農園で遠くに勝沼の町が見下ろせました。

あとはここから一宮御坂インターより中央道に乗り松本~平湯~高山~東海北陸道で

金沢まで帰りました。

2日間で904.4km来年行くとしたら中央道利用かな、若干距離が少なく

ずーっと高速より変化があって眠くならずに良いです。先日の東北1周と合わせて

今月は2880kmほど走ったことになりました。

買ったワインは昨晩いただきましたがこれも渋みが無く葡萄の風味が感じられて美味しかったです。

 

これで今年の前半のロングツーリング予定は終了しました。

事故もなく終わってヨカッタね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらためてご馳走様でした (加 藤 英 明)
2015-05-27 09:58:45
 ワイン通ではありませんが、お蔭様で歴史あるワイナリーの限定ワインを味わうことができ感激しております。本当に有難うございます。

 羊の放牧地の隣の ベリーA を使用した2013ー3900本限定ですから希少なものを頂きました。
 自家羊製!の有機栽培に徹してるんですね。
 渋みも少なく、ほどよい酸味で爽やかな口あたりで美味しいワインです。
 一度に飲み干すのも勿体無いのでハーフでおさめ、残りは中さんお勧めの イタリアンサラダ風のサバサラダ(八戸のサバ缶<サバの女王>)でもう一度味わいたいと思ってます。
 
返信する
それは良かった (naka)
2015-05-27 12:29:44
加藤さん。
コメントありがとう。

美味しく飲んでいただければ幸いです。
私も一気に飲まず少しずつ味わって飲んでいます。

一般的にワインはどうもね~っと言われる人もこれは
美味しいと思われると思います。
サバサラダでまた味わって下さい。
返信する
ワイン好き (tama)
2015-05-30 13:01:04
私もワインは好きですが、おいしいとつい飲みすぎてしまいます。
一人でフルボトルを1本、何度か飲みました。最近は安い輸入ワインがたくさん売られています。安いのはいいけれど、それでも一晩で飲んでしまえば、けっこう高くつくので困ったものです。
返信する
ワイン好き (naka)
2015-05-30 14:45:45
tamaさん。
コメントありがとう。

tamaさんもワイン好きですか。
私も好きですが値段は安い物にしています。
このワインはいつもの値段の倍位ですが
その通り美味しいかったですね。
マスカットベーリーA種が効いていそうです。
通常は1000円以下のワインをいかに美味しく飲むかを追求しています。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。