WANABEさんの日記

wannabe=want to be
明日には! と生きてる私の日記です。
思いつくまま、気ままに書きました。

学習室でパソコンのWi-Fi の通信速度を測ってみました

2024年03月08日 | 日記
サークルでは各自のノートパソコンで無線LANの速度が学習机の位置により違いがあることを体験しました。(家庭での場所により電波の強弱を知る参考になればと思います)

一番簡単な方法はGoogleでスピードテストを行うことです。

① Googleを起動して
② Googleの検索バーに「スピードテスト」と入力
※(「ネット速度」や「インターネット速度」でもOK)
③ 上部に表示される青色の「速度テストを実行」のボタンをクリック

画面上にスピードメーターが表示され、ダウンロードとアップロードのそれぞれの通信速度が計測され、結果が表示されます。
ダウンロード通信速度はインターネットの閲覧、メールやチャットメッセージの受信は10Mbps十分です。速度が遅いとサイトの読み込みに時間がかかります。
アップロードの通信速度は10Mbps~30Mbpsです。
1Mbpsでも十分ですが数人でのビデオ通話などのときは10Mbps以上の速さが必要です。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Google パスワード マネージ... | トップ | フォルダオプションで設定を... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事