はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

百名城の旅

2024-05-21 20:52:52 | 東北城巡りの旅

歯医者通いが終わってやっと旅立つ日が来ました。

8時10分発の伊勢湾フェリーで伊良湖へ・・9時10分から一路甲府城へ・・

三島由紀夫の潮騒の舞台になった神島、ここも昔散策した。

この旅の目標は極力一般道で行くこと、車中泊と健康ランドで寝る事・・・要はお金がないから貧乏旅をするということだが、私はそれが好きだ。駿河湾は見えるし、本栖湖、精進湖、富士山、朝霧高原のそばを走る、一般道といっても今はバイパスで信号は少なく高速並みに走れるところが多い。

2時40分ころ甲府城(舞鶴城公園)に着きました。

鉄門(くろがねもん)

天守台より稲荷櫓を俯瞰する。

暗渠(あんきょ)・・・石垣内部に溜まった水を抜くところ

スマホ用ジンバルを中古で買ったので、動画撮影もしたが夏日で画面が見えない、動画用として古いスマホを利用してるが、感で撮影している。

次に武田神社に向かいました。

百名城スタンプと御朱印をもらう。

15分ほど歩いて武田信玄の墓へ・・

風林火山の言葉は有名だ、人は石垣人は城・・・の武田節も・・・

今宵のねぐらは石和温泉健康ランド、パソコン持参したので無料Wi-Fiでブログ更新している。バッテリーは無いのでコンセントが利用できるところでないと無理だが・・画像33枚取り込むのに15分ぐらいかかった。

明日は八王子城の予定だが山登りになるのか?楽しみだ。

« 朝熊山 | トップ | 八王子城址・川越城址・鉢形城址 »