お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ドール・オ・ショコラ

2017年09月28日 | ケーキ

 

小嶋ルミさんレシピの、ドール・オ・ショコラというチョコレートケーキです。本の写真では、クリーム無しで大きな金箔をたくさん飾ってあるのですが、娘に嫌がられそうなのでクリームとゴールドのお砂糖にしておきました。金箔をたくさん使って、喜ばれるならいいけど嫌がられるなんてがっかりですもんね~。

 

 

しっとり焼けたガトーショコラの上にガナッシュをかけて出来上がり。冷やしてからカットしたのでそうは見えませんが、ほろりと柔らかい口当たりです。お皿にきちんと乗せてから写真を撮ろうと思っていたのに、話をしながらだったせいか忘れてしまい結局保存ケースに乗ったこんな写真だけ…。まぁでも食べる前に撮り忘れてブログに載せられないことが多いので、念のため撮っておいでよかったです。

 

 

ガトーショコラの奥に見えていたのは、いつまでたっても練習中のマカロン。なかなか安定して焼けるようになりません~。ちゃんと出来るようになるまでに、飽きて作るのを辞めてしまうからマスター出来ないんですよねぇ…。娘も息子もマカロン好きなようなので、今回こそは頑張ってみようかなぁ。

 

 

先週末、オックスフォードの方にある世界遺産のブレナム宮殿に行ってきました。チャーチル元首相の生家なのだそう。

 

 

あまり写真がないのですが…。パイプオルガンもある図書室の内装が素敵でした。
お庭もとーっても広くて、汽車に乗って子供向けの遊具のある庭園に行くこともでき、とっても天気の良い日にのんびり出来てよかったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿