お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

マドレーヌ2種

2007年04月24日 | 焼き菓子


Madeleine

久しぶりに、ふんわりタイプのマドレーヌを焼きました。いつもはアーモンドパウダー入りでバターたっぷりのしっとりタイプを焼くことが多いのです。このふんわりタイプは学校で習ったもの。卵をしっかり泡立てて使います。でも一晩寝かせるし、そんなに泡立てる意味があるのかはちょっと不明。今度泡立てずに作って比べてみよう。レモンゼストが入っているのでほんのりレモン風味で、やっぱりこれもおいしいな~♪


Strawberry Madeleine

こちらはイチゴ入りにしました。フリーズドライのイチゴを使っていますが、以前のようにパウダー状にはせず、小さく砕いて生地に混ぜ込んだだけです。ジャムと違って余計な甘味がないので普通の生地を使えるし、イチゴの味もよく分かるし、これでいいかも。やっぱりふんわりタイプの方がイチゴマドレーヌにはあっていたみたいです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉山「ボンジュール」・・・ (Shellwreath)
2007-04-25 11:24:17
大好きな「マドレーヌ」

むかし母が良く作ってくれました。お菓子作りが好きな妹は母の NDA をシッカリ引き継いだのだと思います。

「レモンゼスト」って何ですか ? ?

いちごのマドレーヌは 葉山にある「ボンジュール」で期間限定で"いちごクッキー"が出ていました。ツブツブいちごが入っていて いちごジャムの味ではなく フレッシュな いちごのお味でした・・・。

MyaMya さんの「いちごマドレーヌ」もきっと同じお味だったのではないかと
思っています・・・。
(私のブログにクッキーのお写真載せていますので 良かったら見て下さいね・・)
返信する
こんにちわ (もめん)
2007-04-26 01:13:13
こんにちわ。
マドレーヌを焼く前に室温で寝かすっていうの、持っているレシピにあるのですけど、試していません。
寝かすことで、どんな効果があるんでしょう?
やってみよう、と思いつつ。

マドレーヌもクラシックなら、シュークリームも。
とびっきりおいしそうです。
このクリーム、作ってみたいです。
シュークリームのこんもりした姿が、なんともおいしそう、かつ、かわいいです。
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-04-26 13:19:31
Shellwreathさん。

レモンゼストは、レモンの皮です。すみません、学校のレシピを使ったので英語のまま書いてしまいましたが、分かりにくいですよね。

いちごクッキーって美味しそうですね♪しかもフレッシュないちごの味のクッキーだなんて、私も食べてみたいです。
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-04-26 13:32:21
もめんさん。

マドレーヌの生地を寝かせると、生地を混ぜた時に出来たグルテンが落ち着いて生地がなじみ、きめ細かくよくふくらむのだそうです。学校では、一晩が無理でも最低1時間は寝かせなさいと言われました。私はいつも焼く前日に作っていますが、3日くらいは寝かせておいても大丈夫のようです。

シュークリーム、美味しかったですよ♪ぜひこのクリーム、試してみて下さい。
返信する

コメントを投稿