お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

プレーンロールケーキ

2007年04月25日 | ロールケーキ


Roll Cake with Pastry Cream

ふっくらカステラのような生地のロールケーキです。

・・・・。本当は、小山ロールを作るはずだったのです。だいぶ前のdancyuにレシピが載っていたのをとってあったので。表面の焼き色がとっても美味しそうなのです。この小山ロールは、エスコヤマの小山シェフがTVチャンピオンの決勝大会のために作り、お店でも毎日1000本以上も売れる大人気商品なのだそう。いつかお店に行ってみたいけど、兵庫だし駅からも遠いようだしなかなか難しそうです。

小山ロール、なんと卵黄を7個!も使います。卵白は4個。別立てで、はちみつも入っています。表面にしっかり焼き色をつけたつもりだったんですけど・・・。

なんかもうこの時点で失敗の予感。もっとしっかり焼くべきですよねえ。天板からはずす時に、表面にしわもよってしまいました。案の定?この焼き色が表に出るように巻こうと裏返しにしたら、紙にくっついた箇所が所々はがれてしまいました。はぁ、悲しい・・・。しょうがないので、ラップを使って残りの部分もはがしてしまいました。なので出来上がりは最初の写真のような普通の?ロールケーキです。カットも下手ですね・・・。

生クリームにカスタードを少し混ぜたクレームルーローを全体に塗り、カスタードに生クリームを少し混ぜたクレームムースリーヌを真ん中に絞り出してから巻いてあります。レシピでは栗の甘露煮も巻き込むのですが、うちに無かったので省略。

ふわふわのカステラのような厚めの生地でカスタード風味のクリームを巻いてあるので、想像通り優しい味。でも見た目が全然違うー。きつね色でおいしそうな表面のロールケーキを作りたかったのに~。また近々チャレンジしてみます・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mona)
2007-04-27 08:42:38
コヤマロール、卵白7個も使うんですか~?!
この間作ったフロールは卵白5個だったので
も~っとふわふわなんですね。

ふんわり感は画像から伝わってきます。
それに焼き色がないと優しい感じになりますね。
これはこれで、私は好きですよ♪
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-04-27 13:52:58
monaさん。

monaさんが作られたフロールの綺麗な焼き色を見て、フロールのレシピは無いけど、そういえば小山ロールのレシピがあった~と思い出して作ってみたのです。でもこんな出来に・・・。また次回、頑張ります。

そうそう、レシピを確認して卵の量にびっくりしちゃいました。7個使ったのは卵黄です。そのせいか、スポンジ自体にしっかり味のある仕上がりになりました。
返信する
こちらが好き・・ (Shellwreath)
2007-04-28 23:51:24
こんにちは。
私はこちらが好きです
市販のロールケーキ、食べる段階で焼きの表がビニール袋にくっついて「可愛くない」状態になる事が多いからです・・・
もともと、焼きが薄い方が好きなのでMyaMYa さんのケーキがいいと思います

またまた質問です。
生クリームにカスタードを混ぜた「クレームルーロー」と
カスタードに生クリームを混ぜた「クレームムースリーム」の
違いは何ですか ? ? ?
いつもトンチンカンな質問ばかりしてスミマセン・・・
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-04-29 05:55:28
Shellwreathさん。

ありがとうございます♪そう言っていただけると、失敗した気持ちもなぐさめられます・・・。

クレームルーローは、生クリームにほんの少しだけカスタードを加えたもので、見た目もほとんど普通のホイップクリームと変わりません。クレームムースリーヌは、カスタードが主でホイップクリームは少しだけなのでほぼカスタードクリームでした。このレシピによれば、以上の意味でした。でもそれぞれ違う意味もあるし、私も実はよく分かっていません(笑)。スミマセン・・・。
返信する

コメントを投稿