お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK121 ~7日目~ レモンマドレーヌ・ココナッツマカロン・プティフール用スポンジ

2006年01月17日 | CSCA

今日の授業は

・Lemon Madeleines
・Coconut Macaroons
・Petit Four Sponge

でした。

Petit Four は明日作るので、今日はスポンジを焼いただけです。生地にはアーモンドペーストがたっぷり、卵黄9個、全卵3個、などなどバターは入っていないもののかなり重めのリッチな生地です。冷ましてから半分に切り、ジャムをはさんでから冷凍してあります。

ちょっと焼き色がつきすぎてしまいました。

マドレーヌはレモンの皮が入っているのでいい香り。

ココナッツマカロンは簡単でした。材料をすべて合わせて鍋に入れ、しばらく煮てからオーブンで焼くだけです。

中心部分はチューイーでアメリカっぽいお菓子。

時間が余ったので、明日のPetit Four に使うマジパンも作りました。作ったといっても、スタンドミキサーでアーモンドペーストと同量の粉砂糖、コーンシロップを混ぜるだけです。

明日作るのはPetit Four だけみたいです。Decoration が難しいからそれだけに集中しましょうって言ってたけど、どんなの作るんでしょうね~。楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿