お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

キャラメルケーキ

2018年08月01日 | 焼き菓子

 

クグロフ型でキャラメルケーキを焼き、中にピーカンナッツ入りのスノーボールを詰め、周りにはうさぎと蝶のクッキーを貼り付けました。

 

 

小さいお子さんのいる方から、手土産用の焼き菓子をというオーダーをもらったので、久しぶりに作ったお気に入りのケーキです。

 

 

食用のラベンダーを頂いたので、クッキーに入れて焼いてみました。いい香り~♪

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆな)
2018-08-02 00:09:45
いつもブログ楽しみにしています♫
型抜きクッキーを焼くといつも空気が入ってしまうのか表面が若干ボコボコしていたり
裏をみるとちょっとくぼんでいたり・・・
きれいに焼くコツなどありますか?
教えていただけると嬉しいです(●´ω`●)
返信する
Unknown (おざ)
2018-08-02 10:21:31
暑中お見舞い申し上げます。
食用のラベンダーって、どんな感じでしょう?
ペカンナッツ、美味しいですよね。大好きです。
うさちゃんの型抜きクッキーも、ほのぼのとして、可愛いですね。
今は暑いので、オーブンを使うのもためらわれます。エアコンつければいいだけの話ですが、外がガンガン暑くてウチの中が冷えひえというのが、どうも苦手。でも、年齢のいっている方は結構そういうのが、多くて結局熱中症になるのだとか、もう好みがどうとか言ってられない時期に突入してます。そちらも、猛暑ですか?
返信する
Unknown (MyaMya)
2018-08-05 06:33:08
ゆなさん

こんにちは。コメントありがとうございます♪
クッキーを焼いた時に表面が少しでこぼこしてしまった時は、途中でオーブンから出して(焼き上がってはいないけど表面は乾いている位)スパチュラ等でそっと押さえると結構平らに戻ったりします。あと、気温の高い時期は、型抜きした後で冷蔵庫でしばらく冷やしてから焼くと形が綺麗にできる気がします。シルパンというオーブン用のシートを使うとクッキーが綺麗に焼けるので、頻繁に焼かれるようでしたらそれもおすすめです。
返信する
Unknown (MyaMya)
2018-08-05 06:52:21
おざさん

暑中お見舞申し上げます。今年の日本の夏は本当に大変なようですね。どうぞお気をつけてお過ごし下さい。こちらも数十年ぶりの猛暑らしいのですが、それでも最高気温が30℃ちょっとなので日本に比べたらなんてことありません…。

ラベンダーは、ほんのりいい香りがして私は好きでした。子ども達には拒否されましたが。
返信する

コメントを投稿