お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ブルーベリーショートケーキ

2007年08月23日 | ショートケーキ


Blueberry Cream Cake

ブルーベリーをサンドしたショートケーキです。お友達同士で半分ずつとのオーダーだったので、カットしてからデコレーションしました。

ナッペに使う回転台はもう船便で出してしまったので、側面はスパチュラで筋を付けて仕上げています。簡単~♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (morichan)
2007-08-24 15:29:50
いつも楽しく拝見させていただいております。
私はニュージーランドへ嫁いで第2の人生を?送っており、ただいまケーキ屋で働いています。
ケーキ屋と言っても日本とは随分様子が違うのですが、ボスはフレンチのレシピを好んで使っているので、日本人にも食べれるケーキがあります。他のお店はスライスやマフィンが主なので、ケーキ屋とは言いがたいベーカリーばかりです。

日本では全く違う仕事をしていたので、ケーキは趣味では作っていたものの、本格的に習った事が無く、毎日失敗ばかりです。10インチのケーキが1日に100個ほどオーダーが入る事もあるので、一日中ケーキの周りにチョコレートをはっつけて半日が終わるのがほとんどです。
たまにデコレーションをさせてもらえるのですが、滅多にやらないので、上達もせず・・・。本で勉強しようにも日本からはあまり本を持ってきておらず、インターネットで検索しているうちにこちらのブログを見つけ、感動の毎日です。
色々本の紹介をしてくださっているので、日本に帰ったら沢山買い込んでこようと思います。

また新しいケーキ楽しみにしています。
お引越しをされるそうで。お気をつけて。
アムステルダムはオランダですよね?ちなみに私の旦那の両親はオランダ人です。しかし旦那はニュージーランド生まれです。

長々と失礼しました。
私もサントノーレ口金欲しい・・・。
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-08-26 04:21:08
morichanさん


はじめまして!
ケーキ屋さんで働いてらっしゃるんですね~。それもニュージーランドでなんてすごいです。1日に10インチのケーキ100個も作るだなんて私には想像も付きません・・・。

こちらにもあまりフレンチっぽいケーキ屋さんはありません。だから日本に帰ると行きたいお店ばかりで困ってしまう程です。引越し先にはあるといいんですけど。

ご主人のご両親がオランダ人でいらっしゃると言うことはmorichanさんはオランダにいらしたことがあるのでしょうか?私は行った事がないし、引越しは迫ってくるしでちょっと緊張気味?です。引越し直後は無理でしょうが、落ち着いたらまた色々作ってみたいと思っているのでよろしくお願いいたします。


嬉しいコメントありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿