お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

栗のパウンドケーキ

2020年11月02日 | パウンドケーキ

 

渋皮煮をたっぷり入れたパウンドケーキ。今までに何度か焼いてみたのですが、いつも断面を見ると栗の量が思ったよりも少なくなってしまうので、今回は卵一個分(粉類は50g)の生地量に対して渋皮煮を250g位入れてみました。型に入れた渋皮煮の隙間を生地で埋めるような感じです。そうしたらやっと思っていた位の栗たっぷり度になったかな~。焼き上がりにラムをたっぷりうって冷蔵庫でしばらく寝かせてから食べました。満足♪

 

 

これは渋皮煮は使っていませんが、モンブラン。マロンクリームを巻き込んだロールケーキをスライスしてその上にマロンクリームを絞りました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おざ)
2020-11-03 20:04:31
昨夜、お便りしたのに反映されてませんでした。
お久しぶりです。
今日は、渋皮煮マロングラッセの2日目のお砂糖を与えた後、ピアノコンサートに行きました。
久しぶりの、なま演奏、やはりライブに勝るものなしです。ブラームスのピアノno.1でしたが、とても伸び伸びしてました。私は、カルテッとno.1が今のところ大好きですけど、色んな曲を聞いてお気に入りを増やすのもまた楽しいです。
しかし、昨晩のコメント何故届かなかったのかなあ?
Unknown (MyaMya)
2020-11-04 15:57:30
おざさん

マロングラッセを作ってらっしゃるんですね!私は渋皮煮は何度か作っていますが、マロングラッセは手間がかかって難しそうで未挑戦です。いつか自分でも作ってみたいです~。

ピアノコンサート、素敵ですね。私はもう何年もコンサート行ってないです…。娘のピアノの発表会も今年はコロナのせいで中止になってしまったし。

コメントが届かなかったのはなぜなんでしょう…。

コメントを投稿