お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

オランダ風アップルタルト

2010年06月27日 | タルト


オランダのカフェに行くと、大抵アップルタルトが置いてあります。アップルタルトとコーヒーのセットでいくら、と看板が出ているお店も多く、あちこちで食べ比べてみるのも楽しいです。

自分で作ったことは無かったのですが、お菓子の先生である友人宅に集まり、みんなで作ってみることに。

手前が市販のミックス粉で作ったもので、奥がオランダレシピ本を見て作ったもの。どちらもりんごは生のまま入れてあります。それぞれ4~5個とたっぷりのりんご。



誰も作ったことが無かったのでどうなるかちょっと心配でしたが、無事に焼きあがりました。



オランダ菓子つながりということで?ポッフェルチェも。ポッフェルチェはミニパンケーキ。こちらの屋台でもよく売っています。
友人が焼き型を持っていたので、作ってみたい~、とワガママ言って作らせてもらいました。たこ焼き器に似ていますが、かなり浅い穴です。



焼き上がりに、パウダーシュガーとバターをのせて出来上がり。



アップルタルトもポッフェルチェもそれっぽく出来てみんな満足♪タルトのボリューム感が、よくカフェで出てくるオランダ風アップルタルトそのものです。



アップルタルトを焼くのに1時間ほどかかったので、その間はお茶会を。オランダ風のコーディネートで、食べ物もオランダ色だったりオランダの旗が立っていたり。とっても可愛いくて美味しいテーブルでした。


(今日の写真はこの最後の1枚以外は友人が撮ってくれたものです)

紫陽花レアチーズはここに持って行き、友人のバースデーケーキになったのでした。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ!! (るーちゃんママ)
2010-06-28 14:05:40
わあ!!
思わず、テンションが上がってしまいました。
アップルパイは、よく見ますが。。。
アップルタルトは、初めてみたかもしれません。
深さもあって、食べごたえもありそうですね。
そしてポッフェルチェも、可愛くって美味しそうです♪

それにそれに・・・。
↓の記事も拝見させていただきましたが、このチーズケーキ。
アジサイがとってもかわいらしくって、一目ぼれです。
本当に素敵なお茶会だったのでしょうね。
羨ましくなっちゃいました
Unknown (たぁしゃ♪)
2010-06-28 18:20:31
オランダにも、お菓子仲間がいらして楽しそうです♪コーヒーゼリー(?)やサンドイッチやムース・・・♪美味しそ~う*
オランダレシピ本のアップルタルトと、市販のミックス粉のではどちらがお好みでしたか?
テーブルクロス素敵❀*❀
Unknown (marcohitomi)
2010-06-28 22:29:30
MyaMyaさん、こんにちは。
6月にミラノからアムステルダムに引っ越してきました。こちらの人はオープンで親切ですね。
今のところミラノが恋しくありませんよ。
ところで、9月くらいからパン作りを習いたいのですが、お勧めの教室や知り合いの方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

アップルタルトとっても美味しそう~~!
主人の大好きなケーキなので私も作れるようになりたいな・・・。
Unknown (mayu)
2010-06-29 06:53:26
MyaMyaさん、少しの間ご無沙汰しておりました。
夏は日本には帰らない分、彼の実家の方へちょこっと行っていました。
そして戻ってきてすぐに(笑)MyaMyaさんの紫陽花のケーキにうっとり・・・。
花びらの色がとっても綺麗ですね~。絞りもとってもお上手!
素敵なお誕生日会になったことでしょうね~!
タルト、普段は深い型で焼くことってあまりなかったのですが、
こうして深い型で焼くとボリュームがあって美味しそうですね。
3段トレーのデザートも手作りですか?美しいですね~。
Unknown (MyaMya)
2010-06-30 05:50:33
るーちゃんママさん

オランダでは、りんごはパイじゃなくてタルトにするものみたいです。ほんと、ボリュームたっぷりで食べ応えがありました~。
ポッフェルチェもひとくちサイズで可愛いですよね。私も型が欲しくなっちゃいました。
Unknown (MyaMya)
2010-06-30 05:52:59
たぁしゃ♪さん

市販のミックス粉の方が、固めの生地で扱いやすかったです。焼き上がりは意外とどちらも遜色ないものでした。ミックス粉にもよるのかもしれませんが…。
そうそう、このデルフトカラーのテーブルクロス、素敵ですよね~。
Unknown (MyaMya)
2010-06-30 06:02:44
marcohitomiさん

こんにちは。アムステルダムへようこそ!お天気続きのいい時にいらっしゃいましたね♪
すみません、パン教室については聞いたことがなくてご紹介出来ません…。上手な人に個人的に教わったり、という話は聞くのですが、私が知っている人はもう帰国が決まっていて…。お役に立てずすみません~。
Unknown (MyaMya)
2010-06-30 06:07:10
mayuさん

いつも戻られてすぐにこちらをのぞいて下さってありがとうございます(笑)。
そうですよね、タルトと聞いてイメージするよりもずいぶん深いですよね、このタルト。りんごぎっしりで軽食代わりになっちゃいそうです。
3段トレーのデザート等は友人達が持ち寄ってくれたものです~。
Unknown (marcohitomi)
2010-06-30 15:11:26
MyaMyaさん、有難うございます。
もう少し自分でも探してみます。

これからのアムステルダム2年間の滞在を思いっきり楽しみたいと思っています。
どうぞ、宜しくお願いします。

MyaMyaさんのケーキを主人に見せたら”オイシー”と言っていました。
注文販売とかしているのですか・・?
質問ばかりしてすみません。
Unknown (MyaMya)
2010-07-01 04:46:42
marcohitomiさん

アムスには2年のご予定なのですね。どうぞ充実した滞在になられますように。
私はこの夏に引っ越すことになりそうなので、今のところケーキのオーダーはお受けしていないのです。折角おっしゃって下さったのにすみません…。

コメントを投稿