【ただいま読書中】

おかだ 外郎という乱読家です。mixiに書いている読書日記を、こちらにも出しています。

お勧めのペーパーバック

2015-08-09 07:25:43 | Weblog

 むかしむかし、予備校の英語の講師が「長文読解力をつけたかったら、ペーパーバックを一冊辞書を引かずに最初から最後まで読め。お勧めは不思議の国のアリスだ」と言うものですから、素直な私はさっそく丸善に行って買ってしまいました。不思議の国と鏡の国の合本で、なんとかかんとか不思議の国の方は読みましたが、今思うとあんなややこしい言葉遊びの本を読んでも試験対策には役立たないのではないかなあ。ちなみに鏡の国の方はちょっとかじったところで挫折して、そのままになっています。あの本、まだ実家のどこかに埋まっているのではないかな?

【ただいま読書中】『不思議の国のアリス』ルイス・キャロル 著、 高山宏 訳、 佐々木マキ 絵、亜紀書房、2015年、1600円(税別)

 やはり読むのなら日本語でしょう。ということで新訳を手に取ってみました。訳者自身が楽しみながらかつ苦吟しながら翻訳している様子が、読んでいて伝わってきます。だじゃれとか言葉の多義性とかでの言葉遊び、論理の飛躍、揚げ足取りなどレトリックのデパートのような文章を「日本語」にするのは、本当に大変だったことでしょう。
 そうそう、物語の冒頭でアリスが「絵もない、会話もない本なんて」とお姉さんが読んでいる本に文句をつけますが、本書はちゃんと「絵」も「会話」もたっぷりある「まともな本」になっています。



コメントを投稿