【ただいま読書中】

おかだ 外郎という乱読家です。mixiに書いている読書日記を、こちらにも出しています。

朱と藍

2015-08-10 06:49:47 | Weblog

 「出藍の誉れ」と「朱に交われば赤くなる」を混ぜると、「出朱の誉れ」に? つまり朱と交わって生じた赤は朱よりも赤くなる。

【ただいま読書中】『ゆかたの着つけハンドブック』安田多賀子 著、 誠文堂新光社、2015年、1200円(税別)

 この本のターゲットには外国人も入っているらしく、文章はすべて英文表記が併用されています。写真も豊富で「とりあえず浴衣を楽しみたい人」は、これ一冊あれば、着付けから小物から手入れまで、基礎知識が目から飛び込んでくるように構成されています。もしも知り合いの外国人(英語を解する人)が浴衣に興味を持っていて英語で説明する自信が無い(あるいは浴衣そのものに対する知識がない)日本人には重宝する本でしょう。
 男性用の章も(女性用に比較したら肩身が狭くなっていますが)ちゃんと用意されています。帯の結び方は貝の口と一文字だけで、女性の様々な華やかな結び方に比べたら地味ですが。
 私は若い頃に浴衣を着ていたこともありますが、そのときには本当に適当に帯はちょう結びだったりしたので、知っている人が見たら可笑しい恰好だったでしょうね。まあ、そんな経験があるので、出会った人が浴衣を着ていたら、左前以外は少々変な着付けになっていても私は温かく見守ることにします。



コメントを投稿