足立直義の丹沢・大山山麓だより

生き物との出会いを楽しみに今日も山麓を歩いています

  No.1392 ~ サクラ の 西丹沢玄倉 ~

2016年04月19日 | 植物

観 察 月 日   2016.4.10.晴 

観 察 場 所   山北町 玄倉

玄倉バス停前のブナが芽をほころばせ、葉を開き始めた。幼い葉は

、夜の低温や、強くなった太陽の光から守るためなのだろう。思った

より柔らかな毛に覆われている。開いた苞の色も初々しい。

 ブナの若葉を見つめたその向こうは、薄桃色にかすみ、サクラの花

が咲き揃っているのを物語っている。

 ここ西丹沢の玄倉は、人には知られてないが、サクラの美しい所な

のだ。ヤマザクラを始め、オオシマザクラ、オオヤマザクラ、里ザクラ

のソメイヨシノ、しだれのエドヒガン等が一度に咲き揃って春爛満の

景色を描いている。

 毎月第二日曜日に、玄倉に通っているが、20年にもなった。月が

変われば、山の緑も変わり、緑が変われば、出会う生き物も変わる。

毎月心ときめく喜びに遭遇する。が、一年の中で、一番楽しみにして

いるのは、4月の第2日曜日だ。

 それは、3月末下界でのお花見をし、次に玄倉へ来ると、ガイドウ

オークの人達とお花見が出来る事だ。そしていつの間にか、伊勢原

名物の串団子を食べながら、今日も洒落込んだ。

 このブログを見て下さってる方、来年の4月第2日曜日に、西丹沢

の玄倉に来ませんか。サクラも山々の緑も、きれいですよ。勿論、毎

月の第2日曜日朝の10時に、自然発生的に集まって生き物に触れ、

楽しんでいます。

★ブナの若葉は、産毛に包まれて!

若葉のの向うは サクラの花盛り!

しだれのエドヒガンが 迎えてくれる。

昨年は 4月19日曇 であった。山肌のヤマザクラが点々と、きれいだ!不思議だ!

オオヤマザクラの花は、淡いピンクが美しい!

写真パズルで 楽しんだ。

「花より だんご」 みんな楽しみ!

来月の5月 玄倉に来るのが楽しみ!

★ 5月は 若葉溢れる季節 どんな自然が待っているのか楽しみだ!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿