山下和仁ギターリサイタル - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



渡辺なつ実です。

昨日は、しらかわホールでの山下和仁ギターリサイタルを聴きに行ってきました。
大好評を博した去年のリサイタルはソロのみのプログラムでしたが、今回は山下氏のファミリーによるデュオ、カルテットも加わります。

残念ながら第1部のコンポステラ組曲、グリーン・スリーブスは聴き逃してしまいましたが、第2部からのプログラムも充実した内容で、今回のリサイタルの目玉である山下ファミリーのアンサンブルに特に魅かれました。
カルテットでの藤家さんの「かさね」の演奏。それぞれが出す音色に違いはあるのですが、カルテットとして融合し、全体的にやわらかく雅な響きが独特の音の空間を作り出していました。
小曲集「彼女らの美しき生活」は山下和仁氏と長女の紅弓さんとのデュオによる演奏でしたが、こちらがまた圧倒で、イメージが沸いてくるような美しい小品を色彩豊かに演奏するその響きに惹き込まれてしまいました。

ギターリサイタルではまだまだ珍しいといえるアンサンブルでの演奏にすっかり満足でした。
今回のリサイタルでプログラムの主ともなっていた藤家さんのエッセイ集が売っており、彼女の曲に魅了されていた私は思わずそのエッセイ集を買ってしまいました。

また次の機会があったら、是非行きたいと思わせるリサイタルでした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ギターフェス... 福田進一マス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。