ギターフェスティバル in 名古屋\'06 - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



先日15日(日)にナディア・パーク11階にある名古屋市青少年文化センターアートピアホールでギターフェスティバルが行われました。
これは中部日本ギター協会のアンサンブルの集いとJGA音楽祭を合体させての大イベントで昼の部がアンサンブルの集い、夜の部が2005年の各地のギターコンクール優勝者によるコンサートと言う豪華な演奏会です。しかも、ゲストにフォルクローレの第一人者、ソンコマージュさんが出演されて渋いノドと泣かせるギターを披露してくださいました。

第一部のアンサンブルの集いの最初に第21回アマチュアギターコンサートの学生の部で優秀賞を獲得した渡邊大揮君(現在中学1年生)と一般の部で優秀賞を獲得した亀谷甲午さんが独奏を披露。その後7つの団体が日頃の練習の成果を披露して大変な盛り上がり。1階席がほぼ満席状態でした。

第二部のJGA音楽祭(JGA=Japan Guitar Association)では次の方々がその見事な腕前を披露。
1.牲川菜月さん 九州ギターコンクール第1位
2.橋爪晋平さん クラシカルギターコンクール第1位
3.長縄広紀さん 名古屋ギターコンクール第1位
4.木村 祐さん G.L.C.学生ギターコンクール中学生の部第1位
5.藪田建吾さん 日本ギターコンクール第1位
6.松田 弦さん スペインギター音楽コンクール第1位

日本の主だったコンクールの優勝者だけあって皆さんそれぞれ素晴らしい演奏。特に最後に演奏した松田さんは今までに九州、クラシカル、名古屋、G.L.C.学生、スペイン音楽コンクールで全て第1位を獲得していて、既にJGA音楽祭に4回も出演していると言う猛者で流石の貫禄を見せていました。

このフェスティバルではミューズと新井貿易さんとで合同出展し、ギターから楽譜、CD、アクセサリーなどを特別価格で販売させていただきました。写真左はその展示をソンコマージュさんが見に来ている様子です。他にも加納木魂さんがギターの展示とリペア会、ヤイリさんが一期一会の展示と結構賑わいました。

コンサートが終了後、展示品の撤収、そして打上げ。
打上げでは時間が経つとコンクール優勝者が自然と集まり、楽しそうにワイワイとやっていましたが、一番若い木村君がまだ中学生と会ってかわいかったですね。演奏は大人顔負けですが、やはり普段は普通のかわいい子でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 初めてのロッ... 山下和仁ギタ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。