名古屋ギターコンクール - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



昨日は第15回名古屋ギターコンクールでした。
私は主催者側の一人として、また協賛会社としての二つの顔をもって朝から準備に臨みました。
このコンクールは1967年に新人ギター演奏会としてスタートし、1992年に名古屋ギターコンクールと名称を変えて今回で15回目となります。私も含めて現会長の酒井康雄さんをはじめ多くの協会役員の皆さんがこの新人ギター演奏会の出身者です。
そして今ではこの名古屋ギターコンクールも全国的レベルのコンクールとして認められるまでになりました。過去の優勝者にはその後内外のコンクールで優秀な成績を収める人、プロとして活躍する人がいらっしゃいます。先日ミューズサロンでも演奏していただいた金庸太さんも1993年の優勝者です。あと20~30年すると現在の参加者が協会役員として主催者側になっているんでしょうね。

さて、一日遅れですが、審査結果をご報告します。

1位:井上仁一郎さん(東京)
2位:山田大輔さん(神奈川)
3位:斉藤泰士さん(埼玉)
4位:志野文音さん(鹿児島)
5位:大野元毅さん(東京)
6位:生田直基さん(愛知)

と上位入賞者はいずれも関東の人たちでした。

私も審査集計の場に同席していましたが、コンクールの審査は難しいですね。特に1位と2位の差は僅差でした。またゲスト審査員の福田進一さんが総評でも述べていましたが、真面目にきっちりと弾いていても面白さに欠ける演奏と一つ二つ間違いや変な所があっても面白い演奏との二つに分かれるとの事。難しいですね。

閉会の辞でも述べさせていただきましたが、最高位を獲得できなかった人、本選に残らなかった人、二次予選に残れなかった人、そしてエントリーもしなかった人、全ての人が来年も、又は来年はエントリーされて日頃の練習の目標、励みにしていただければと思います。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 銘器展終了 ありがとうご... »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです (和泉 ひとみ)
2007-12-11 22:20:38
お久しぶりです。 現在はバルセロナに住んでいます。 山下さんのご活躍、いつも嬉しく拝見しております。
先程、奥様とお電話で話しました。 今はお忙しいとのことですが、いつかお2人でスペインに遊びにいらしてください。 
また山下さんの楽しいお話が聞けるのを楽しみにしております。
では体に気をつけてお仕事がんばってください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。