第7回ワンコイン・コンサート - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



昨日9/16は第7回ワンコイン・コンサートが行われました。
会員の、会員による、会員のためのコンサートとして昨年の1月にスタートしてから、いつも大好評をいただいているコンサートです。弾く人も500円、聴く人も500円で参加頂き、コーヒー、お茶、お菓子付の気軽なコンサートながらも、人前で演奏すると言う緊張感を味わって頂くと言うものです。

今回は初めてリュートでの参加が二組と歌とギターが一組と今までにない色を添えて頂きとても楽しいコンサートになりました。リュートで参加した女性はまだリュートを始めて4ヶ月なんですよ。でも先生との二重奏で美しい音楽を奏でてくれました。今回も浜松から、滋賀から、三重県の津市からと遠方からも参加を頂きました。毎回言っていることですが、複数回参加されている人は間違いなく毎回上達されています。
例えば先回は右腕が震えて何回も止まってしまった年配の女性も今回は手が震えることなくしっかりとしたテンポで見事に弾き切りました。ご本人も「場数を踏む事で上達すると言うことを私がいい証拠になれてうれしいわ!」と感激のお言葉。
また今回4回目となる男性も今までに無く乗った演奏で聴衆に大きな拍手をいただいていました。聴いていても気持ちよく演奏されている事が伝わってきました。
また津市から参加の歌とギターの演奏された方は、ミューズ音楽教室でリュートの中川先生の音楽様式コースを受講されている方で、その成果が良く現れている素晴らしく音楽的な演奏をされ、美しい歌声とギターのデュオを楽しませてくれました。滋賀から参加の方はご自身のギターの先生の作曲された曲を演奏されました。曲もとてもモダンな響きでありながらしっとり聞かせる部分もあり素敵な曲でしたが、その演奏が素晴らしかったですね。とてもお上手な方で聴衆を引き込む演奏をされ大きな拍手を貰っていました。

やはりこのコンサートは演奏参加をしてください。必ずうまくなります。ただレッスンを受けている人とそうでない人の差はどうしても出てきますね。また楽器の差も音の差として出てしまいますね。でも先ずはご自分で参加されて実感してください。1回目より2回目のほうが、2回目より3回目のほうがと変わって行きますから。
次回は12月23日に第8回を予定しています。是非億劫がらずにあなたもチャレンジしてください。

因みに今回のプログラムは次の通りでした。
<リュート二重奏>
1.永井 智子(リュート)・中川 祥治(リュート)

         愛しのエルライン
         私はかつてそう言った
         復活せしキリスト
〈ソロ〉
2.掛布 公文(リュート)  
  リュート初心者のための教則本より 第39,40番
3.中島 京子   ハイポジションの練習曲
         舟歌/コスト
4.須川 亨    禁じられた遊び
5.安田 顕助   ラグリマ/タルレガ
6.熊谷 江利子  ファンタジー/ヴァイス
7.各務 昭子   ショーロス第1番/ロボス
         アラールの華麗なる練習曲/タルレガ
〈ソロ〉
8.坪内 浩二     舟歌/コスト
9.林田 巧      禁じられた遊び
10.橋本 洋一     ケンプ氏のジグ
〈ボーカルとギター〉
11.橋本 洋一(ギター)・鎌倉 洋子(ボーカル)   
           小さな空/武満 徹
〈ソロ〉
12.大村 真也     アストゥリアス/アルベニス
13.田中 健之     フォーコ
            タンゴ・アン・スカイ/ディアンス
14.寺本 智      Virtual Games/田中靖二
15.野呂 正夫     シャコンヌ/バッハ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『初級者の為... アランフェス... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。