双子ギターデュオ“カトナ・ツインズ - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



<あれも聴きたい、これも聴きたい> 双子ギターデュオ“カトナ・ツインズ”

 珍しい演奏会が開かれたのでご紹介します。
ギターデュオとクラシック・サキソホンとのコラボレーション。(私としては歳のせいか、どうも「コラボレーション」という言葉を使うのは気が引けてしまう。かといって今更「合奏」というのもダサいようでなんとももどかしい)
ギターデュオはカトナ・ツインズというピーターとゾルターン・カトナのハンガリー出身の若手双子ギタリスト達。(二人ともとってもイケメンで、今後女性ファンが大勢できることは確実!)ロンドンでジュリアン・ブリームやジョン・ウィリアムスに習い、世界各地のコンクール(ソロ、デュオ)にて優勝あるいは上位入賞を果たした上現在活躍中の注目ギターデュオ。自ら著名な作曲家達に新作を委嘱しているが、それだけに留まらず、彼らのために何人かの作曲家が曲を書いているようだ。2つのギターによるコンチェルトも数知れず経験し、日本における知名度より遥かにヨーロッパやその他の国では好評を博しつつある。そのカトナのギターデュオと日本のクラシックサキソホンの第一人者「須川展也」さんとのコンサートが先日、浜離宮朝日ホールにおいて行われた。

 クラシックギターとサキソホンは音色からいってもとてもよくマッチしており、ご本人達はどんな響きになるのかご心配なさっておられたようであるが、想像してみても分かるように、聴いているこちらとしては特上のサキソホンの音色とギターは合わないはずもなく、むしろ今まで経験したことがないほどの極上の香りを放ち、充分に新しい音世界を築くことに成功していた。
 プログラムを紹介しておくと、
① ヘンデル:トリオ・ソナタ Op.2の5(須川+カトナ)11分
② ロッシーニ(カトナ編):泥棒かささぎ 序曲(カトナ)6分
③ ファリャ:「恋は魔術師」より抜粋(須川+カトナ)15分
休憩
④ ボノー:ワルツ形式によるカプリス(須川)5分
⑤ ピアソラ:ブエノスアイレスの秋(カトナ)
ニ長のミロンガ(須川+カトナ)10分
⑥ ピアソラ:タンゴ・エチュードより1番、3番(須川)9分
⑦ 加藤昌則:マドリッド・インスピレーション(須川+カトナ)15分

冒頭のヘンデルからギターのアンサンブルと何と言っても須川さんのサックスの弱音が素晴しい。管楽器で通奏低音を勤めたわけであるが、なんともバロックの雰囲気がよく出て「これは大有り!」といった感じ。続くロッシーニもCDでは福田進一さんとフェルナンデスとの二重奏でおなじみの曲であるが、こちらも負けず劣らず2つのギターの激しい掛け合いが見られ、思わず「見事!」。ファリャにしても二人のギターの音色と音量の「ダイナミックレンジ」がものすごい。「そこまで落とすか!」、といった柔らかい弱音から、割れるような強奏まで自由自在に弾き分け、久しぶりにソロでは味わえないギターデュオの魅力を堪能できた。

休憩を挟んでのサキソホンのソロも、ジャズやポップスと一味も二味も違い、その音色とテクニックとに充分酔いしれた。しかも最後のマドリッド・インスピレーションでは、ギター2本によりシャブリエのスペイン狂詩曲の一節が出てきたり、なんとサキソホン1本によるアストゥリアスのおいしいところがふんだんに出てきてたまげた。皆さんもアストゥリアスは弾かれたことがあると思うが、ギターで弾くあの出だしの部分。旋律と伴奏の音が交互に出てくるところ。あれを同じようなスピードでサキソホン1本で演奏するのを想像してみてください。管楽器のことがわからないこちらとしては超絶技巧を見せられたようで、終始驚きの連続。クラシックサキソホンという分野を初めて目の当たりにして、今度CDを買ってみようという気に充分させられた。

随分須川さんへの感想が多くなってしまったが、今回のカトナ・ツインズ、先日私がここに書かせていただいたように、現在アサド兄弟以外ではなかなか一目置けるギターデュオが見当たらないという考えはどうやら捨てなくてはならないようだ。
まだ時折若干の荒削りさは見られるものの、カトナ・ツインズはこれから充分ギターデュオとして私達を楽しませてくれる存在になりうると思う。今回は東京の1公演のみのようであるが、これからもどんどんと来日して、ソロにはないギター二重奏の魅力を広めていただきたいものだ。
尚今回のコンサートにおいては、サキソホンとギターとの若干の音量バランスを取るため富士通テン イクリプスシリーズの最高峰「712z-s」を2本使ったMS DIGITAL PA SYSTEMが使用された。
内生蔵 幹(うちうぞう みき)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 和声学あれこ... リュート音楽... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。