まだまだ残暑の厳しいですが、この週末もミューズサロンでは二つのコンサートがありました。一つは『ギターを愛する仲間による自主コンサート』(写真左)、もう一つは第3回ワンコインコンサート(写真右)です。
『ギターを愛する仲間による自主コンサート』はサラリーマン3名による自主コンサートで、ミューズ会員でもある野口さんが呼びかけて、仲間3名で日頃の成果を発表する場として開催されました。こう言うコンサートがどんどん増えると良いですね。左の写真の右側が野口さん、左側が以前の会社の先輩で大月さん。お二人は大学は違うそうですが、たまたま会社でギターをやっている者同士と言う事で仲良くなったそうです。もう一人は若い大石さんと言う方。この人は野口さんと大学が同じで大分後輩になるそうで、お二人ともミューズの講師でもある谷村武彦さんに最近またレッスンを受けているそうです。
いいですよね。学生時代にギターをやっていて、暫くブランクがあったけど又再開する、そんな人達が最近増えています。最近お店に来るお客さんもそう言う人が多いんです。そして私から皆さんにこんな提案もしています。『大学のギター部のOB会をミューズサロンでどうですか?いきなりコンサートに出ませんかと言っても皆さん尻込みをされるけど、OB会と言えば懐かしくて集まるんではないでしょうか?そしてOB会で2~3人演奏を披露すれば、他の皆さんも触発されてまた始められますよ。そうしてOB演奏会も実現するのではないでしょうか。』とね。また更に『OB演奏会に現役学生も声を掛ければ聴きに来てくれて、そこに現役とOBの交流も始まりますよ。』とね。
実は私が既に南山大学ギター音楽研究会で同じ事をやって実績があるのです。卒業して30年やってなかった人がまた始めたんです。ギター部又はギタマンのOBの皆さん、是非考えてみてください。
何せミューズサロンは無料コンサートならレンタル料も通常の半額。土・日の13:00~17:00借りてもたったの¥6,300ですのでとってもお徳です。しかも、野口さん曰く『ここは響きがいいので気持ちいい。病み付きになりそう。』と大好評なんです。
さて、昨日の第3回ワンコインコンサートは今までで最もレベルの高い演奏会になりました。このプログラムをご覧ください。
<第1部>
1.成戸 太地 2つのノクターン(ヘンツェとショパン)
2.磯村 操 ラグリマ(F.タレガ)
3.成田 和代 カナリオス(G.サンス)
25のエチュードより7番(M.カルカッシ)
4.小川 達也 グランソロ(F.ソル)
5.沢田 敏之 カプリチョアラベ(F.タレガ)
3つのブルース(チャーリー・バード)
<第2部>
1.梶田 絹代 エチュードOp.35-22(F.ソル)
ロマンス(N.パガニーニ)
2.田中 健之 ファンタジー(J.ダウランド)
はちすずめ(J.S.サグレラス)
3.亀谷 甲午 ソナタ ハ長調Op.15(F.ソル)
4.中村 公樹 マズルカ ト長調・アルボラーダ(F.タレガ)
ロンデーニャ(R.S.デ・ラ・マーサ)
5.長縄 広紀 ソナタ(J.トゥリーナ)
写真は第1部の3番手の成田さんです。
兎に角曲目を見ても顔ぶれを見てもレベルが高いでしょ。お茶とお菓子付で¥500で楽しめるコンサートとしては中身の濃いコンサートでした。ある演奏者も『上手い人が多いので余計に緊張してしまった』と言っていました。でも、このコンサートは上手・下手は関係なく人前で演奏する事を楽しんでいただく場ですので、初心者の方もどしどしご参加ください。第4回は12月24日(日)14:00からに決定しました。クリスマス・イブですのでいつもより1時間スタートを早くしました。是非今度はあなたも参加してください。
| Trackback ( 0 )
|