2008年12月16日のブログ記事一覧-ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



12月13日(土)に札幌のギタリスト・渋谷環さんにお出で頂き、5人のレッスンと30分ほどのミニコンサートをして頂きました。
渋谷先生は今年2月にお父様を亡くされて、レッスンの仕事も増えて大変忙しくされているそうですが、時間を割いて名古屋まで来て頂きました。
3年前に一度お出で頂き、レッスンも演奏もとても良かったので「年に一度は来て下さい」とお願いをしていたのですが、なかなか実現できずにやっと実現した次第です。
レッスンもとても丁寧なので、3年前のレッスンを聴講された人で、もう70歳に手が届くと言う方が、是非次回は受講したいと言う事で今回受講された方もいらっしゃいました。
基礎練習のパターンもいくつか紹介されて、最後に聴講者からも「そのパターンをもう一度教えてください」と熱心な質問が出ました。またimの2本の指で速いパッセージを弾く時の指の形と、imaの3本を使う時の指の形の違いなども解説があり、皆さんいい勉強になったようでした。

演奏はやはり見事でした。19歳のLPレコード「愛のロマンス/渋谷環PAGE19」をビクターより発売した時に全国21ヶ所のコンサートツアーを行い、「的確なメカニズム、素直、自然さ、詩を感知させる音楽」と評され、絶賛を博したと聞いていますが、まさしくその通りです。本当に的確な安定したテクニックで歌心たっぷり、しかし極めて自然に入ってくる音楽を聴かせてくれました。今回聞き逃した方は是非次回(来年12月に来てくれるかも)にお聴き下さい。絶対お薦めです。

因みに受講者と受講曲、そしてコンサートプログラムは下記の通りでした。
1.野口 正明      フリア・フロリダ/バリオス
2.篠原 善裕      前奏曲第1番/ヴィラ=ロボス
3.竹口 喜久      サパテアード/R・サインス・デ・ラ・マーサ
4.鷲見 雄史(11弦ギター)リュート組曲第4番より前奏曲 /J・S・バッハ
5.工藤 恵一      グラナダ / アルベニス(セゴビア編)

渋谷 環 コンサート
グランソロ/F・ソル
アリエッタとパスピエ/ S・バカリーセ
ソナタ ジョコーサ/ J・ロドリゴ






コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )