一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

中国語は音楽だ・・・

2007年04月13日 | 中国
中国語学習を始めました。

学んだことがある方はご存知でしょうが、なんと言っても中国語は発音が最大の関門です。

特に「四声」が厄介。

つまり4つのメロディ。

各単語には発音を表す「ピンイン」というローマ字に似た表記があり、単語の母音には四声記号が振られています。

子音はともかく四声記号を観て音をイメージするのが難しい。

四種類の音調をピンインを見て即座にイメージできるかどうか。

すなわち初見で発音できるかということ。

さらには、各単語のピンインを覚えて正確に発音できなければなりません。

中国語学習の権威相原茂氏も、中国語は発音をマスターすれば、すでに道半ばまで来たようなものだと述べております。

対策としては、耳タコになるくらいネイティブの発音を聞きまくるしかないのでしょう。

そして、それを聞いて何度も自分で発音してみること。

例えば、「私は日本人です」。

「ウォーシーリーベンレン」の発音一つとっても侮れない。

中国語、かなり手強い相手です。

闘志が燃えてきました!


※↓一日ワンクリックして応援してください!
  みなさんのワンクリックがランキングに反映されて励みになります!

にほんブログ村 哲学ブログへ

応援ありがとうございました!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちこ)
2007-04-13 22:09:49

 りょうさん、こんばんは!

 頂いた竹の子、とっても美味しかった!!です。ご馳走様でした。

 それにしても色々意欲的ですね。さすがです。そのうち成果を聞かせてくださいね。
返信する
こんにちは (りょう)
2007-04-14 11:40:58
ちこさん、こんにちは!

コメントありがとうございます♪

竹の子、喜んでいただいて何よりです☆

意欲的とは言え、向かっている方向がいいのかどうか、ちょっと心配です。

いま頭の中は中国ばっかりなので・・・汗

中国、中国人って、私にはない面、相反する面をたくさん持っているような気がするんです。

ある種の強引さ、自己主張の激しさ、生命力の強さ、したたかさ、合理性、大胆さ・・・

だから、本当はどちらかと言えば苦手なタイプなんですけど、自分の中に苦手なものを取り入れることによって、自分がさらに成長できるような・・・そんなわけで惹かれるのかもしれません。あ、つい語ってしまいました・・・。
返信する

コメントを投稿